プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDや内蔵メモリ、SD、SDHC、SDXCカードなどありますが、
パソコンに転送する速度が速いのはどれがどの位速いのか教えてください。

SDカードよりSDHC、SDXCと速くなると思うのですが、その中でもクラスがありますが、
SDHCよりSDの方が速いものはありますか?

速いものがあるとすれば当然価格も上がるのでしょうか?

フルハイビジョンで1時間の録画でPCへの転送時間など分かれば判断しやすいのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

まだ売っているかな?
今週号の「週間アスキー」で比較テストやっていました。
12月21日号です。

>SDHCよりSDの方が速いものはありますか?
ありません。
そもそもHD(ハイビジョン)撮影ならばSDHCクラス4以上が推奨です。
クラス4は動きが少なければ綺麗に撮影できますが、激しく動くシーンでは若干破綻します。
クラス6以上を推奨します(実体験)。

>速いものがあるとすれば当然価格も上がるのでしょうか?

上がります。
でも「週刊アスキー」のテストでトップは東芝のSDHC UHS-Iカード32GBでしたが、約4万。
2位のサンディスク製のエクストリームSDHCクラス10、32GBで1万3000円。
でも1位と2位の読み書きの速度はほとんど誤差範囲です。
書き込み速度はクラス6以上ではほとんど誤差範囲程度の差しかありません。順位は読み出し速度での差です。

なおSDXCに関しては現行の機器ではまだその性能を発揮できるものが無さそうです。SDHCのクラス10程度で頭打ちです。UHS-Iと言う新インターフェイスを採用したリーダー、ライターの出現待ちの状況のようです。

できれば雑誌を読んでください。
その方が早いので。
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョン撮影で若干破綻するとんは思いませんでした。
SDHCを買うならクラス6以上で考えます。
大変参考になりました。

> HDDや内蔵メモリ、SD、SDHC、SDXCカードなどありますが、

> パソコンに転送する速度が速いのはどれがどの位速いのか教えてください。

・パソコンへの転送速度は、ビデオ機器やSDを、どのようにパソコンと接続するかにより変わります。
ビデオ(HDDや内蔵メモリ)をUSB2.0ケーブルで直接パソコンと接続した場合、USB2.0規格は、480Mbps(60MB/秒)が理論値の最大速度。
従って、実速度は、30MB/秒程度が最高転送速度となります。

・USBカードリーダーを使用した場合。
USB3.0規格は5Gb/秒が理論値の最大速度。
USB2.0規格は480Mb/秒が理論値の最大速度。

・SD側の規格は・・・
SDXCは最高速度300MB/秒を目指す規格。
SDとSDHCは10MB/秒以上を目指す規格。

従って、転送速度は、次の順位になります。
1位・SDXCをUSB3.0カードリーダーでパソコンと接続した場合。
http://www.iointerconnect.com/c0_1.php?pid=16&bi …
2位・ビデオから直接USB2.0でパソコンと接続した場合。
3位・SD、SDHCをUSB2.0以上のカードリーダーを使用した場合。
    • 0
この回答へのお礼

SDカードやSDHCカードUSB2.0使用時よりビデオからのほうが速いとは少し以外でした。
購入を考えているのはハードディスクタイプではないのでがっかりです。
もう一度考え直します。
ありがとうございました。