プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の裁判に証人として出廷を求められたときに拒否できますか?

先日、不倫相手とのデート帰りに彼女の運転する車に同乗中に交通事故にあいました。相手は私たちの状況を見て事後自体を100%こちらの負担にして処理しようとして、彼女に大声で迫りました。
相手の要求は明らかに保険での対応とは別に、私たちの関係をネタにユスリをかける目的が見え見えの状況です。
警察にも相談して弁護士を入れるべきだとアドバイスを受けましたが、保険会社が仲介に入って交渉する事となりました。
ですが、相手は納得せずにどうやら裁判になりそうな状況で、同乗者として証人の立場で出廷を求められそうです。出廷すれば私の素性も明らかとなり、みすみすユスリのネタを提供する事となりかねません。
こんな場合は、出廷を拒否できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

不倫と交通事故の裁定は関係ないでしょう。

相手が恫喝、脅迫紛いに出ているだけの事です。裁判に持ち込んでも相手の言い分が認められる理由として不倫は何の意味もありません。貴方様の心の隙間に入り込もうとしているだけですよ。保険会社に一任されるのが賢明です。保険会社から相手には伝えれば良いです。貴方様との交渉はしない事を言って貰い貴方様たちと相手との交渉はしない事です。裁判になる可能性は低いですし、出廷も拒否できますし不倫を認めないことも出来るでしょう?!!      
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心強い限りの回答を戴き、うれしく思います。
保険会社から、私と相手方との交渉はしない事を言ってもらいましたが、事故現場で当人同士が交わした連絡先(携帯)に、ひっきりなしに電話が入っているようです。当然出てはいませんが・・・。
一番恐れているのは、保険会社がこのような恫喝や脅迫めいた行動に対して、交通事故本体の事案ではないとして、引き下がる事です。そんな時は、自分で弁護士に相談したほうがよいのでしょうか。

出頭するのが嫌であれば、書面にて目撃証言を記載して、署名・捺印でかまわないでしょう。

ご質問者の名前や住所、電話番号などは裁判にならなくとも、事故証明書に記載されておりますので、事故の当事者であれば簡単にとることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地の警察官は、同乗者の個人情報はどこにも出ないし、出る必然性も無いと言っていましたが、事故証明には記載されるんですね。
また、書面での回答が出来る事も参考になりました、重ね重ねありがとうございます。

>>交通事故の裁判に証人として出廷を求められたときに拒否できますか?

出廷しなければ有利な証人が不足するわけですから裁判の当事者である不倫相手の女性が困るだけです。

>>出廷すれば私の素性も明らかとなり、みすみすユスリのネタを提供する事となりかねません。

出廷すれば事実が公になりますから、かえってユスリのネタにならなくなりますね。

裁判を回避し保険会社の交渉だけで解決に向うのが最善策ではありますが、相手側が質問者さんが留守中に自宅に電話して来て、『件(くだん)の件の正直な証言をお願いしますと伝えて下さい』と奥様に言われたところで罪にはならないでしょう。
バレる事は覚悟するんですね。

不倫事由は事故にはまったく関係ありませんから、屈せず頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず、本件が裁判になった場合、警察にのみ知らせた私の個人情報が相手方に公開されるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘のとおり、屈せずにがんばります。