アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽をWAVファイルでPCに保存しています。

友達にWMAファイルとMPEGファイルに変換してCDまたはDVDに焼いて渡したいです。

(1)変換する方法を出来るだけ分かりやすく教えていただけないでしょうか?



友達はCDラジカセとDocomoの携帯に入れて聴きます。

(2)どのようなファイル形式が適しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使っている携帯機種によって再生できる形式が違うんで一概にどの形式がいいかっていうのは言えないと思いますよ


再生できる形式がわかっているんであればその形式に変換するソフトを使えばいいしネット上で変換してくれるサイトなんかもあります
一番最初のサイトは携帯電話向けに特化しているので使い方も簡単だと思います
http://www.nikep.net/sndfmtchange.php
http://media-convert.com/ja/
http://www.online-convert.com/
CDラジカセも同様にmp3等のオーディオファイルを再生できる機種とそうでない機種がありますから
そうでない機種の場合普通の音楽CDと同じ形式にしないと再生できません
私はやったことないですけどWindowsMediaPlayerでwavから音楽CD化することが出来るようです
http://www.wweden.com/ability/l_cd.html
そうであればそもそもこんな質問をしないと思いますがもしお友達が自分でファイル変換するだけの知識があるのなら
他の形式に変換するよりwav形式のままで渡す方が音声が劣化する機会が減るのでいいと思います
    • good
    • 0

No.1です!


たびたびごめんなさい。

(2)の方の質問に答えていませんでした。
>CDラジカセとDocomoの携帯に入れて聴きます。

とありますので、mp3形式が一番無難だと思います。

そして前回の投稿で動画ファイル形式変換(画像変換)の件を書いていましたが、
MPEGファイル は動画ファイルになりますので、今回は関係ないかもしれませんね。

何度もごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 0

MPEGファイルというのはMPEG1レイヤー3のことですよね?



私は
ecodeco tool (フリー)
を使ってます。
ドラックアンドドロップで一発変換。 とても使いやすいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは!


ファイル変換ソフトが↓のURLからダウンロードできると思います。
覗いてみてはどうでしょうか?

http://pcgenki.com/soft/RipAudi.htm

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/ …

他にも探せば良いソフトがあるかもしれません。
尚、画像のファイル変換は時間がかなりかかると思いますので、
たっぷり時間がある時に行った方が良いと思います。
(たとえば夜中のPCを利用しない時間帯等)

以上、参考になれば良いのですが。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他にもご存知の方はどしどしお願いします。

お礼日時:2010/12/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!