『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

まだ先の話で、運行されるか分からないのですが、つい最近乗った方で結構です。教えてくださいm(_ _)m

3月の三連休に熱海にて結婚式があるため、家族(自分、嫁さん、5歳以下子供2人)&親戚(全員70代3人)合わせて7名で電車で行こうと考えています。
乗車は池袋。途中横浜で親戚1名と合流して行く予定です。

このため時刻表を広げたり、駅すぱで調べたりしているのですが、湘南新宿ライン特別快速熱海行き、またはスーパービュー踊り子が目につきました。
時間の都合で踊り子よりも湘南新宿ライン熱海行きがBESTなので、これに乗りたいと思っています。(臨時電車なので、直前に運行されるか確認してからにします)
ただ子供が小さい&ご老体3人(70代にご老体とは失礼かな?…(^_^;))にあまり負担をかけたくないので、グリーン車で行こうと思っていますが、グリーン車も自由席なので混雑状況が気になります。

時と場合によっては自宅から大宮も近いので、こちらからでも良いかなと思っていますが、実際のところ湘南新宿ライン熱海行きのグリーン車は混んでますでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に「まとまっては無理」な事は確かですが、もうひとつ問題が。

それは「2階と地下は、荷物を置く場所が無い」ということです。2階建てグリーン車は構造上屋根を高く取ることが出来ず、網棚がありません。通勤用ならそれでも良いのですが。

車体の端の「平屋部分」なら網棚はありますし、定員8名の部屋もあるので、7人だと貸切みたいな雰囲気になるかもしれませんが、それも「始発」から乗らないと無理です。ですので「東京に出るか、踊り子に乗るか」して下さい。小田急で小田原に出るのも良いのですが、連休などだと小田原-熱海が混んでいることもありますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2階建て部分に網棚がないのは初めて知りました!
東京始発の普通か快速アクティーのグリーン車平屋部分を狙ってみます。

お礼日時:2011/01/04 21:51

たまに高崎から都内や、横浜あたりまで乗車します。


乗るとすると、休日午前中発車の特別快速です。

グリーン車は熊谷あたりで満席になります。
皆さん、結構遠くまで乗車されます。

池袋、新宿、渋谷ではパラパラ下車されます。

混雑している状況は皆さんご存知のせいか、あまり立席はいません。
選り好みしなければ、渋谷あたりで座れる可能性はあります。
しかし、保障はできません。


確実に着席を狙うのであれば、

(1)時間が多少合わないが、スーパービュー踊り子に乗る
(2)東京駅まで行って、そこから東海道線に乗る
  (勿論、全て始発ですが、遠回りの分時間がかかります)
(3)東京駅まで行って、そこから東海道新幹線に乗る
  (ちょっと高いです)
(4)新宿駅から小田急ロマンスカーで小田原まで行って、そこから東海道線に乗り換える
  (乗り換えが増えてしまいますが、それほど時間のロスにはなりません)

このあたりでしょうか。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり池袋や大宮からでは座席の確保は難しそうですね…。
一応東京始発の普通か快速アクティーのグリーン車で行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 21:52

こんばんは。


私は、宇都宮線沿線のJR駅近くに住んでますので、湘南方面に出掛ける時は「逗子行き」の湘南新宿ラインに乗車せざる得ないのですが、平塚方面に出掛ける時は「大宮駅か赤羽駅」で籠原発の高崎線系湘南新宿ライン「熱海行き」に乗り換えます。
勿論、宇都宮線からグリーン車両に乗車してます。
グリーン料金は連続乗車の場合、乗り換えてもグリーン券が有効だからです。
私の場合は、殆んど土日の朝8時から9時頃の時間帯に最寄り駅から乗車しますので、大宮駅または赤羽駅には8時半から9時50分ぐらいの乗り換えになります。
この時間ですと、グリーン車両も殆んど満席です。
但し、池袋駅や新宿駅で下車する乗客も多少いますので、池袋駅乗車で空席がなくても新宿駅で1~2人は座れる事があります。
新宿駅を出ますと横浜駅まで下車する乗客は少ないですが、横浜駅でかなりの乗客が下車しますので、座席確保が期待出来ます。
また、大船駅で下車する乗客もいますから、横浜駅から大船駅までの区間で家族で纏まった座席確保が期待出来ます。
グリーン車両は2階席が人気ですので、2階席のほうが混む傾向があります。
大船駅で乗り換えた事もありますが、午前10時から11時頃は空席が目立ちます。
グリーン車両の座席移動は自由ですが、座席上のランプが赤色から緑色に切換えるのは「Suicaが必要」で一般乗車券の場合はキャビンアテンダントの女性乗務員を煩わす事になります。
池袋駅乗車時間が不明ですが、恐らく午前中の乗車だと思いますので、私が利用する時間帯と大きく違わないのではないでしょうか。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり池袋や大宮からでは座席の確保は難しそうですね…。
一応東京始発の普通か快速アクティーのグリーン車で行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q湘南新宿ライン(横浜~宇都宮方面)の土日の混雑具合について

湘南新宿ラインを使って、
横浜から宇都宮方面に向かいます。
時間は AM10:00前後に横浜を出発する予定です。
この時間、土日の混雑状況はどうでしょうか?座れる可能性は高いですか?
また、混んでいるようでしたら、グリーン車も検討しています。
そちらの混雑状況も教えてください(グリーン券を購入しても座れないなんてことがあるんでしょうか)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちなみに私は大宮駅で下車をしましたが降りた時点で
グリーン車に乗っていたのは私のいた車両では4,5人だけでした。

NO1さん、NO2さん、そして私と多少意見が割れているように
グリーン車は結構混雑の波が大きいと思います。
いつもこの時間のグリーン車ならば余裕で座れるので
ギリギリまでホームに行かないでいたら座れなかったりすることもありますし
みんな混んでいると分かっているからか嘘のように空いている日もあります。

もし、混雑で座れなければ新宿、渋谷あたりで座れると思いますが
アテンダントのお姉さんはどの乗客がどこで降りるのか
PDAみたいな端末機械で全部把握していますので
聞いて一番早く下車する人の近くに立っているのも手だと思います。
ただ、グリーン車のデッキに立って新宿まで我慢しているのであれば
相当な確率で普通車も新宿駅以降は座れるようになると思います。

なお、事前にグリーン券を購入してしまって
混雑していた場合はちゃんと返金はしてもらえますのでご安心ください。
アテンダントさんに言って証明をもらって下車駅で返金作業を行ってください。
ただし、返金を希望する場合は普通車に移動するのが条件となっていて
グリーン車のデッキ内で立って行かれる場合は返金の対象になりません。

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちな...続きを読む

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Q東京~熱海間の快速アクティーグリーン車利用について

東京から熱海の往復で東海道本線快速アクティーグリーン車を利用しようと思います。

日曜日の東京駅発10時半頃、月曜日の熱海駅発の14時以降の利用を考えていますが、それぞれどれくらい早くいって並べばグリーン車の席を2人並んでとれますでしょうか。できれば二階席希望です。

また、東京駅から成田空港方面行きの総武線快速に乗る場合、月曜日の夕方(帰宅ラッシュの時間等)はグリーン車は混んでいますか?一本見送ったりすれば座れますでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京発、熱海発とも 直前でも確保できるでしょう

熱海から成田方面に乗るなら うまく時間があうなら 東京駅や大船駅ではなく戸塚駅で乗り換えれば階段を上り降りせずにホームの反対側に歩くだけで乗り換えが出来るので便利です。

グリーン券は熱海から成田空港方面まで 通しで買えますので 乗換駅までで買わず券売機なら一枚、SUICAにグリーン券情報を記録するなら熱海駅で成田付近の最後の駅まで通して買いましょう

Q平日の湘南新宿ライン上り、下りの混雑

ご存知の方、ぜひ教えてください。

平日、湘南新宿ラインで戸塚-池袋間を往復します。
行き:戸塚乗車は午前10時~11時の間、
帰り:池袋乗車は午後15時~16時の間です。

行き帰り共に、混雑具合を知りたいので教えてください。
座りたいのですが、無理でしょうか。
座れるのならグリーン車でもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きの湘南新宿ラインの場合、東海道線から来る列車を避けるというのが鉄則です

・07分籠原行き快速は東海道から来るので込んでいます。グリーンの空席も数えるほどでしょう。
・21分の宇都宮行き快速は大船始発ですから、端の方(前の方が空いている)であれば空席がある場合があります。グリーンは戸塚ではガラガラ
・39分高崎行きの特別快速は一番混雑する列車です。グリーンでも空席はあるとは思いますが、数えるほどでしょう。この30分台の特別快速は終日混んでいます
・50分の宇都宮行きも大船始発ですから、端の方なら空席にありつける倍があります。グリーンは戸塚ではガラガラ

戻りの池袋発だと、先頭車両(大船より)までいけば大概座れるし、新宿で入れ替わるのでほぼ間違いなく座れます。グリーンはガラガラでしょう。なお、こちらも東海道線直通列車の方が混雑するのだということは覚えておいてください。大船行きや逗子行きを狙うのが鉄則です

どちらにしてもグリーン車なら、行きは席を選ばなければ座れる時間帯、戻りは確実にガラガラです。

Q日曜の湘南新宿ライン下りグリーン車の混雑具合

土日の湘南新宿ライン下りグリーン車の混雑具合を教えてください。

週末都内に行った際、新宿駅から17時8分発宇都宮行きに乗車すると、
グリーン席がほぼ満席状態で、その後はしばらく席が空きません。
乗車後すぐにグリーン車で座るためにはどの電車が良いでしょうか。

なお乗り換えの都合上20時15分くらいまでに宇都宮駅に着いていなければいけません。

新宿駅、その他の駅(大宮などで宇都宮線に乗り換える等)で乗車する案も含めてご教示いただければと思います。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湘南新宿ラインの宇都宮行きは一時間に一本しかないので結構混みます。

ということで

1 来たので赤羽まで行って、赤羽で上野東京ラインからくる宇都宮線電車にのグリーン車に乗り換える。ただし、こちらも座れる保証はないです。
なお、赤羽18:48(宇都宮19:58)の快速ラビットは上野始発なので多分座れるはず。

中央総武緩行と山手/京浜東北で秋葉原乗り換えで上野まで行って快速ラビットに乗れば確実

2 確実を求めるなら山手線内回りで品川まで行き、品川から上野東京ラインの宇都宮行きをつかまえる。これだと。東京、上野で大きく入替るので上野までには必ず座れる。
ただし、定期券の場合、この方法は不正乗車になるので注意

Q平日の湘南新宿ラインのグリーン車の混み具合について

7月の平日に池袋から湘南新宿ラインに乗り鎌倉まで行く予定です。

1時間程乗っているので、普通車ではなくグリーン車に乗ってみたいと思っています。
さらに、できれば展望の良い2階席の窓側に座れれば幸いです。

乗りたい列車は、平日の池袋発11:09湘南新宿ラインです。

この時間にグリーン車に乗った経験のある方がいれば教えてください。

この時間のグリーン車の混み具合はどうですか?
座れないくらいでしょうか?
池袋からだと満席状態でしょうか?
新宿駅や渋谷駅などでけっこう降りるので、新宿や渋谷駅からなら座れそう、
などなど、何か情報があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

湘南新宿ラインのグリーン車は、乗車距離が皆さん長いので
意外に「一回座れないとなかなか座れないことが多い」です。
確かに新宿・渋谷・池袋の乗り降りは多いんですけどね・・・。

平日昼間だと、「座る場所さえこだわらなければ座れる」ことが
多いのですが、窓際・・・というのは無理だと思いますよ。

Q東京駅からの快速アクティー熱海行きのグリーン車について

9月に彼女と熱海旅行に行くことになり、東京駅から快速アクティーのグリーン車で行こうと思っています。出発日が土曜日なもので混雑具合の予想がつきません…。彼女のためにもなるべく快適に旅行したいのですが、特急で行くのも金銭的にも気が引けるので最悪の場合は鈍行でのんびり旅もいいかなと思っています。
しかし、早く着くに越したことはないので、快速を使いたいのです。

友人に聞くところによると快速アクティーは上野以北から来るので混んでいるのではないかということでした。ですが、友人も東海道線ユーザーではないので詳しいことはわからないとのことでした。

せっかく、グリーン車に乗りのに座れないのは勘弁なので情報がほしいです!

マニアックな質問ですが、よろしくお願いします!
(出発日、土曜日)(時間、午前8ー9時)

Aベストアンサー

「快速アクティー」は質問者さんと同じような考えの人たちがこぞって
乗るため、他の列車に比べても混雑してるのですよね。
他の回答者さんの回答にもあるように「快速」の名前にとらわれずに
普通列車熱海行き(東京発8:10、8:38)を狙った方が空いてます。
所要時間も10数分の違いです。

また、早く行きたいのであればリゾートやスーパビューではない、普通の
特急「踊り子」号の「修善寺行き」車両の自由席が狙い目です。
「伊豆急下田行き」と「修善寺行き」が併結されてる列車は東京9:00発
「踊り子105号」ですね。熱海まではどちらの列車も行きます。熱海で
分割して伊豆方面と修善寺方面に分かれます。
伊豆方面の車両は需要が多く混雑していますが、修善寺方面は意外と空いています。
自由席はどちらも2両連結ですので、混雑率もだいぶ異なります。

最近同様の質問があったのでリンク張っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9377775.html

Q平日朝:グリーン車は混んでますか?

7:30横浜発→千葉

横須賀線を利用したいのですが
グリーン車の混み具合を教えてください

グリーン券を買ったけど
満席で座れない、といった場合も考えられますか?

Aベストアンサー

戸塚住まいですが、最近は重役出勤で、その時間帯はグリーン自由化以降(普通定期で乗れる)は乗っていないので。

グリーン車が一番混む時間帯は新橋、東京着が8時半前後です。この時間帯は大船でギリギリ、戸塚、横浜は絶望です。
横浜7:30だと東京8時になりますから、ピークの前ですが、最近は座るのは厳しいかも知れません(私がグリーン定期で利用していた自由化前は100%座れました)。

ただ、恐らく、品川で座れます、品川には工場などもあり、これらは始業が8時半というのも多く、結構品川で降りますよ。まあ、20分我慢すれば座れると思います。

ただ、普通車も東京からは座れますからね。

Q東京・横浜~熱海まで安く行く方法

こんばんわ。
来月に旅行を計画中なのですが、初めて電車の切符の手配をすることになりました。私は東京駅から、友人は横浜駅から熱海に行こうかと思っています。で、安く行く方法を知りたいのですがよく分からず困っています。ちなみに1泊2日で出発は8月22日か29日で予定しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にキップを買う場合の運賃・料金をご案内します。
【東京~熱海】
======================
乗車券 1890円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 2010円:自由席 1300円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 2380円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 1620円
======================

【横浜~熱海】
======================
乗車券 1280円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 1610円:自由席 900円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 1860円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 950円
======================

特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号を利用する場合の片道の交通費の合計(運賃プラス特急料金)は次の通りです。
東京~熱海 指定 3900円;自由 3190円
横浜~熱海 指定 2890円:自由 2180円

JRでお得なキップですと、#2さんご紹介の「踊り子熱海往復きっぷ」があります。片道あたりで計算すると
東京~熱海 2550円
横浜~熱海 1850円
で、「踊り子」号の指定席に乗れますから、断然お得です。8月末までは繁忙期と言って、普通に買う指定席の特急料金は普段の200円増しとなっていますから、8月にご出発の今回のご旅行では割安感が一段とアップしています(文末の備考も参照してください)。

もう一つは「データイムグリーン料金回数券」(参考URL参照)を利用して、往復とも普通か快速アクティーのグリーン車で旅行する方法もあります。この回数券は4枚綴りで2千円。お二人で往復するとちょうど使い切ります。有効期間は買ってから1ヶ月なので1泊2日なら余裕でOK。1枚あたり500円ですが、「グリーン料金」の回数券ですので、運賃(乗車券)は別途必要になります。
・平日の東京駅を16時30分までに出発する下り
・平日の東京駅に11時以降に到着する上り
・土曜・日曜・祝祭日は1日中
が、利用できる列車ですので、行程があえばご検討の対象に加えてください。これですと、片道の総額は運賃プラス500円になりますので
東京~熱海 2390円
横浜~熱海 1780円
です。「踊り子熱海往復きっぷ」でも普通・快速アクティーのグリーン車が利用できますが、利用できる列車は「データイムグリーン料金回数券」と同じですので、「往復とも普通・快速のグリーン車利用」の場合は、「データイムグリーン料金回数券」の方が安上がりです。(「踊り子熱海往復きっぷ」で特急を利用する場合は時間帯の制限はありません。)

参考までに、運賃が一番安いのは
東京-JR\190-新宿-小田急\850-小田原-JR\400-熱海
で合計1440円
横浜-相鉄\300-海老名-小田急\440-小田原-JR\400-熱海
で合計1140円
となります。安いことは安いのですが、ロマンスカーは海老名に止まりませんので、小田急の通勤電車を利用して海老名で合流というのも煩わしい気がします。また、時間的にも踊り子利用と比べて50分ほど余計にかかります。

きっぷの手配ですが、
【普通のきっぷで踊り子利用】
2名分の特急券を一緒に買って、指定席の場合は席が隣り合わせになるように窓口で頼んでください。乗車券はお二人別々に熱海まで買って改札を入り、落ち合った特急の車内で特急券をお友達に渡すと良いでしょう。
ただ、旅行前にお友達と会う機会があるときは、特急券と一緒に乗車券もあわせて全部買ってしまい、会ったときにお友達に乗車券と特急券を渡す方法もあります。
【踊り子熱海往復きっぷ】
東京発と横浜発のきっぷを同時に買って、席が隣り合わせになるように窓口で頼んで指定席をとってもらってください。
このきっぷは、乗車券と特急券がセットですから、購入後にお友達に横浜からのきっぷを渡す必要があります。安全・確実に渡す手段がない場合は、お友達に入場券(130円)で横浜駅の改札を入ってもらい、特急の車内で渡してください。
【データイムグリーン料金回数券】
東京で乗車するときに、みどりの窓口か自動券売機で「データイムグリーン料金回数券」を購入します。熱海までの乗車券は各自購入し、車内で合流したお友達に回数券を渡すと良いでしょう。
なお、グリーン車は2両あります。少なくともどちらかは2階建てですので、景色を楽しむ場合は2階の熱海に向かって左側(海側)がよろしいかと思います。自由席ですが、東京で席が取れれば、よほど混雑していない限り隣には座ってこないでしょう。

備考:
・特急指定席の料金は日によって違います。先に書いたように、8月いっぱいまでは繁忙期と言って普段より200円増しとなっていますので、上記料金も8月の値段で書いていあります。例えば9月1日に乗車する場合は閑散期になりますので上記の料金から400円引いた金額になりますし、9月4日に乗車する場合は通常期になりますので上記の料金から200円引きになります。自由席の特急料金は一年中同額です。
・東京~熱海の「乗車券」は実際には山手線内~熱海と言ったきっぷになります。「山手線内から熱海まで」の乗車券は、東京駅を含む山手線とその内側にあるJRの駅ならどこからでも乗車できます(JR以外は利用できません)。帰りは「熱海から山手線内」の乗車券となって、山手線とその内側にあるJRのどの駅で降りてもかまいません(JR以外は利用できません)。このようなシステムになっているため、JRホームページの案内には発着駅が「山手線内」と書かれている場合があります。ただし、特急券は「東京」からで「山手線内」からにはなりませんので、「踊り子熱海往復きっぷ」の案内には、「乗車券は山手線内発着で特急券が東京発着となります」と言う意味で「東京(山手線内)」と書いてあります。

最後に:質問に「友人」と書かれていたので、勝手に二人旅をイメージして回答してしまいましたが、グループでのご旅行の場合は、人数にあわせて応用してください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122

普通にキップを買う場合の運賃・料金をご案内します。
【東京~熱海】
======================
乗車券 1890円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 2010円:自由席 1300円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 2380円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 1620円
======================

【横浜~熱海】
=================...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング