プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先の話で、運行されるか分からないのですが、つい最近乗った方で結構です。教えてくださいm(_ _)m

3月の三連休に熱海にて結婚式があるため、家族(自分、嫁さん、5歳以下子供2人)&親戚(全員70代3人)合わせて7名で電車で行こうと考えています。
乗車は池袋。途中横浜で親戚1名と合流して行く予定です。

このため時刻表を広げたり、駅すぱで調べたりしているのですが、湘南新宿ライン特別快速熱海行き、またはスーパービュー踊り子が目につきました。
時間の都合で踊り子よりも湘南新宿ライン熱海行きがBESTなので、これに乗りたいと思っています。(臨時電車なので、直前に運行されるか確認してからにします)
ただ子供が小さい&ご老体3人(70代にご老体とは失礼かな?…(^_^;))にあまり負担をかけたくないので、グリーン車で行こうと思っていますが、グリーン車も自由席なので混雑状況が気になります。

時と場合によっては自宅から大宮も近いので、こちらからでも良いかなと思っていますが、実際のところ湘南新宿ライン熱海行きのグリーン車は混んでますでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は、宇都宮線沿線のJR駅近くに住んでますので、湘南方面に出掛ける時は「逗子行き」の湘南新宿ラインに乗車せざる得ないのですが、平塚方面に出掛ける時は「大宮駅か赤羽駅」で籠原発の高崎線系湘南新宿ライン「熱海行き」に乗り換えます。
勿論、宇都宮線からグリーン車両に乗車してます。
グリーン料金は連続乗車の場合、乗り換えてもグリーン券が有効だからです。
私の場合は、殆んど土日の朝8時から9時頃の時間帯に最寄り駅から乗車しますので、大宮駅または赤羽駅には8時半から9時50分ぐらいの乗り換えになります。
この時間ですと、グリーン車両も殆んど満席です。
但し、池袋駅や新宿駅で下車する乗客も多少いますので、池袋駅乗車で空席がなくても新宿駅で1~2人は座れる事があります。
新宿駅を出ますと横浜駅まで下車する乗客は少ないですが、横浜駅でかなりの乗客が下車しますので、座席確保が期待出来ます。
また、大船駅で下車する乗客もいますから、横浜駅から大船駅までの区間で家族で纏まった座席確保が期待出来ます。
グリーン車両は2階席が人気ですので、2階席のほうが混む傾向があります。
大船駅で乗り換えた事もありますが、午前10時から11時頃は空席が目立ちます。
グリーン車両の座席移動は自由ですが、座席上のランプが赤色から緑色に切換えるのは「Suicaが必要」で一般乗車券の場合はキャビンアテンダントの女性乗務員を煩わす事になります。
池袋駅乗車時間が不明ですが、恐らく午前中の乗車だと思いますので、私が利用する時間帯と大きく違わないのではないでしょうか。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり池袋や大宮からでは座席の確保は難しそうですね…。
一応東京始発の普通か快速アクティーのグリーン車で行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 21:53

たまに高崎から都内や、横浜あたりまで乗車します。


乗るとすると、休日午前中発車の特別快速です。

グリーン車は熊谷あたりで満席になります。
皆さん、結構遠くまで乗車されます。

池袋、新宿、渋谷ではパラパラ下車されます。

混雑している状況は皆さんご存知のせいか、あまり立席はいません。
選り好みしなければ、渋谷あたりで座れる可能性はあります。
しかし、保障はできません。


確実に着席を狙うのであれば、

(1)時間が多少合わないが、スーパービュー踊り子に乗る
(2)東京駅まで行って、そこから東海道線に乗る
  (勿論、全て始発ですが、遠回りの分時間がかかります)
(3)東京駅まで行って、そこから東海道新幹線に乗る
  (ちょっと高いです)
(4)新宿駅から小田急ロマンスカーで小田原まで行って、そこから東海道線に乗り換える
  (乗り換えが増えてしまいますが、それほど時間のロスにはなりません)

このあたりでしょうか。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり池袋や大宮からでは座席の確保は難しそうですね…。
一応東京始発の普通か快速アクティーのグリーン車で行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 21:52

基本的に「まとまっては無理」な事は確かですが、もうひとつ問題が。

それは「2階と地下は、荷物を置く場所が無い」ということです。2階建てグリーン車は構造上屋根を高く取ることが出来ず、網棚がありません。通勤用ならそれでも良いのですが。

車体の端の「平屋部分」なら網棚はありますし、定員8名の部屋もあるので、7人だと貸切みたいな雰囲気になるかもしれませんが、それも「始発」から乗らないと無理です。ですので「東京に出るか、踊り子に乗るか」して下さい。小田急で小田原に出るのも良いのですが、連休などだと小田原-熱海が混んでいることもありますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2階建て部分に網棚がないのは初めて知りました!
東京始発の普通か快速アクティーのグリーン車平屋部分を狙ってみます。

お礼日時:2011/01/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!