アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏具の金属性のリンを購入時のように、ピカピカにしたいのですが
市販の洗剤(4~5種)で磨きましたがきれいになりません
きれいにする方法教えて下さい

A 回答 (4件)

お鈴の材質が真鍮(元の色が金色)なら


DIYショップか仏壇店で「真鍮磨き」かクリーナーを購入してみてください。
力を入れすぎると磨耗しますからはじめは目立たない裏側などで
使い方を試してください。

我家ではこれで仏具やジッポを磨いています。
専用製品なので手軽にきれいになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございました
ホ-ムセンタ-で金属磨き商品購入して
無事きれいになりました
何十年ぶりの掃除でしたので、腕がいたくなりました

お礼日時:2010/12/27 08:20

こんばんは



使えるかどうかわかりませんが(素材によって違うと思いますので)
ピカールではいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ホームセンタ-で金属磨き商品購入し
無事きれいになりました
きれいになるまで半日かかりました

お礼日時:2010/12/27 08:24

何の汚れかわかりませんので、的を得ているかどうかわかりませんが。



通常の仏具の汚れであれば、金属専用の磨き粉があります。
最近は大きなホームセンターでも見かけるようになりましたが、仏具屋さんに行けば売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ホームセンタ-で金属磨き商品購入しました
苦労しましたが何とかきれいになりました

お礼日時:2010/12/27 08:29

>仏具のリン掃除方法教えて下さい




    ↓

親父が生前には時々、骨粉や草木灰と歯ブラシ(ブタ毛)で磨いていました。
どうしても、落ち難い所は、金属タワシで擦ってから上記の方法とを繰り返してました。

私は、少し恐れ多いとは思いますが、灯油や錆落とし油に漬しておき、その後に金属タワシやクレンジングで磨きます。

いずれにしても、汚れの少ない内の早目の清掃、キズを付けないように優しく根気良く落とすのがポイントだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
金属タワシで磨きましたが汚れおちませんでした
ホームセンタ-で金属磨き商品購入しました
購入当時の輝きを取り戻しました
腕がいたくなりました・・・・半日かかりました

お礼日時:2010/12/27 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!