プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。
購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。

チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。
スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね?
スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか?

チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか?
私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

A 回答 (1件)

抜け毛の量については個体差と言うよりは犬種の差が大きいようです。

チワワも抜け毛の多い犬種と聞き及んでいます。
犬の換毛期は当然ながら春と秋。この期間外は目を見張るほどではないと思われます。

と、言っても感じ方にもよりますが……
因みに我が家にはラブラドールとコーギーが居ますが、普段は2~3日に1回の掃除機掛けで耐えられます(笑)が、換毛期は掃除機かけた10分後には既に部屋の隅に毛玉がふよふよ転がってます。掃除機持って犬の後をついて歩きたくなります(笑)

あなたのチワワちゃんもおそらくこの春にはそんな状態でしょう。
抜け毛が少ないに越したことはないというお気持ちは痛いほどに解りますが、こればかりは諦めるよりないでしょう。
ブラッシングをしてあげることで抜けまくる期間を若干短くはできます。コミュニケーションの一環と思って、がんばって下さい。
尚、時々ブラッシングの嫌いな犬も居ますので、抜け毛の気にならない今の時期からマメにブラッシングして慣らしておくと良いかと思います。

抜け毛を散らさない方法として服を着せるというのもあります。
ただし皮膚が蒸れますので、皮膚の弱い子だと皮膚炎を起こす危険もあります。これは個体差です。
この方法を取るのであれば、わんちゃんの皮膚の状態には気を配っていて下さい。赤くなってきたり、抜け毛が酷くなるようであればすぐに獣医さんに相談して下さい。酷くなってからでは治るのに時間もお金もかかりますから。

お互いに、がんばりましょう
    • 0
この回答へのお礼

経験談に基づくご回答、ありがとうございました。
我が家の先住犬のヨーキーは、抜け毛知らずなので、やはり「覚悟」が必要かもしれません。
絶えずブルブル震えていますので、室内ではもちろん服を着せています。
が、皮膚炎にも気をつけながら、お世話していきたいと思います♪