電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金の表向きの流通や仕組み、経済はだいたい理解しているつもりです。

疑問なのは、どうすれば打ち出の小槌が構築できるか~とか、電子マネーはお金の流れを全て把握する気なのか~とか、資本主義経済との兼ね合いなどです。

漠然としてしすぎておりまして申し訳ありません。

最終的にはお金持ち(ようするに働かずに使いたいだけ使っても減らない)になりたいと考えています。

A 回答 (4件)

お金持ちといっても大金を投資(や預金)してほんの0.000数%くらいしか純利益は出ないので、

よほど母数の金額が大きくないと使いたいだけ使っても減らないというだけの余裕は
出てこないのではないでしょうか。

働かずに使いたいだけ使っても減らないで見える人はそれだけ大金を持っているのでしょう。
(大金持ち)

特に闇の部分があるわけでは無いように思います。

打ち出の小槌の構築としては権力者になって自分に都合の良い法律で締め上げて
金を吸い上げるとか。

電子マネーというか歳入庁設置検討されてますが家計簿をつける必要が無くなるとか

お金の流れを全て把握されると犯罪捜査や防止には良いかもしれませんが税金逃れは
不可能になりそうです。

自分に都合の良い法律をどれだけ多く作れたかが資本になるのかもしれません。

お金に闇の部分があるというより人の心の闇の部分がお金に投影されて、
そう見えるのかもしれません。

人の心の闇を追求し自分に都合の良いように利用できると大金持ちへの
とっかかりになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

月々100万でいいんです。それが口座に振り込まれてくれれば。マンションの数だけ、そんな人が居ると私は思っていますよ。
60年続くには・・・100x12x60 = 約7億ですか・・・。

権力者・・・。社長ですね(ヤクザなら組長)。

電子マネーはつくづく恐ろしいと思いますよ。もっとも困るのは巨悪の方々なんでしょうけど。

最後の一文はまさに言い得て妙ですね。ビジネスしかり詐欺しかり、行動ファイナンシャル理論という訳ですね。
お金に限らず、人をいかに上手に取り回せるかがポイントですね。

北朝鮮に行って、クーデター起こした後に王国政を立ち上げてください。

1年くらいは働かずに使いたいだけ使っても減らない状態になれるかも・・
    • 0
この回答へのお礼

個人的にその能力はありませんが、その座を虎視眈々と狙っているのはどの国なんでしょうかねぇ。

日本のGDPの1/10位が戦後復興にかかるだろうと試算されていますが・・・。

貴方に才能があれば株やFXをするのもいいかもしれません。

当然、失敗した場合は人生も終わります。

また、商才があれば商売を始めてもいいかもしれません。
どんな商売をすれば儲かるか、を見つけるのも商才なので
心のアンテナを張っていれば見つかるかも。

才能はないけど努力もしたくない!でも楽して大金持ちになりたい!
もし、そんな状態なら消費者金融からお金を借りられるだけ借りて、
馬券に突っ込むとか。勿論自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

株もFX もやってますが、才能は無いようです(笑) 高度な相場解析プログラムの開発に日夜取り組んでます(暇な時に)

商売もやっておりますが、一番ワリに合わないと思ってます。ラクでは無いですね・・・。

借りまくってギャンブルですか。レバレッジですな。馬はどう考えても勝率が悪いギャンブルなので辞めときましょうか・・・。

お金を自分で印刷する。

香港や北朝鮮や中国でね。
自分で不動産や飲食店などを経営してその店で購入する。自分で払っても自分の収入になる。
    • 0
この回答へのお礼

ニセ札ですね?本札ですら毎日山のように刷ってますよね>国家

アメリカ(FRB)はたしか一日に200億(?)ドル刷ってると聞きますし・・・。