RAPDマーカーって何ですか?

A 回答 (2件)

RAPDとはRandom Amplified Polymorphic DNAの略ですね。


PCRという、10~十数塩基のプライマー2本で挟まれるDNA領域を増幅する技術についてはご存じですよね。
RAPDはこのプライマーをランダムに用い、DNA多型を解析する方法です。
例えば病害抵抗性を有するAと有さないBがあったとして、これらを交雑し、更にF2世代を得ます。両親およびF2世代について、多数のプライマーを用いて、DNA多型を解析します。そうすると、F2世代における組み替えの様子から遺伝子地図を作製することができ、中には病害抵抗性を同じように分離遺伝するDNA断片が見つかることがあります。このような、何らかの有用な情報を持つDNA断片およびこのDNA断片を増幅するプライマーのセットを「RAPDマーカー」と呼んだりします。
 但しこのようなマーカーは目的遺伝子から数センチモルガン離れていることが普通であり、またPCR自体の確実性も高いとはいえないので、増幅されたDNA断片についてさらに解析し、より安定性の高いマーカーにすることが普通です。また、有用な情報をもつDNA断片が見つかり、プライマーの配列も特定された段階で、すでにRandomではなくなっています。したがって試験段階では「RAPDマーカーを探す」などと表現したりしますが、マーカーが特定された段階では単に「DNAマーカー」と呼ぶのが普通です。

 追記
 本分野における貴方の理解度が解りませんので、本回答で十分かどうかは自信ありません。質問をされるときに、その背景をもう少し詳しくお書きいただけるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をどうもありがとうございました。
初めて「教えて!goo」を利用したので、辞書を引く感じで
質問をしたので、私の理解度や知識などの背景を書かなくて
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/04/15 19:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「RAPD」
さらに
http://www.shujunsha.co.jp/sho4/sho4.html
(モデル植物の実験プロトコール)
http://www.pref.mie.jp/KIKAKU/plan/h10kkh/rep09/ …
(RAPD分析によるコンニャク在来種の識別)

ご参考まで。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/yougo.html#bio7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/04/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膵頭十二指腸切除術について、、、、

先日父が、かかりつけの病院で、
「膵頭十二指腸切除術」を勧められました。

内科医には、
「良性か悪性かは、切ってみないとわからない」
と言われました。

本人には、身体の症状は何もありせん。
痛くも痒くもないそうです。
できれば手術をしたくない、、、と本人は言ってます。


ー10年くらい前から、「膵管」が太いとは言われていました。

ー先日、担当の内科医が代りました。
 それ以前は、手術を勧められたことは一度もありません。

そこで質問が二つほどあります。

(1)父は癌なんでしょうか?

(2)手術は絶対必要でしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
気にはなっていたのですが、#1の方がおっしゃるように情報不足ですね。情報があっても何が言えるかは分かりませんが。専門ではありませんし。
・内科に通院しているのは何かもともと病気があったのでしょうか。
・10年前に膵管が太いと言われた時はCTをとったのだと思いますがなぜとったのでしょうか。何か症状はあったのでしょうか。
・またその時、「太い」だけでなく「腫瘍か何かある」とは言われていないのでしょうか。
・今回は「良性か悪性かわからない」と言われたということは「腫瘍がある」と言われているのですね。それをはじめて言われたのはどのくらい前でしょうか。
・血液検査は全くの正常でしょうか。
・患部の造影検査などはやりましたか?
・手術するならはじめから膵頭十二指腸切除になると言われましたか?それとも「もしかすると膵頭十二指腸切除術になる」と言われましたか?

例えばこのような情報が得られれば何かしらの回答が集まると思います。

Q腫瘍マーカー以外のマーカー?

どちらのカテゴリーで質問しようかと迷いましたが、専門的かと思いますので、こちらで質問させていただきます。

タイトルに書きましたように、医療の検査で「マーカー」と呼んだ場合「腫瘍マーカー」以外にどのようなマーカーがあるでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ameyoです。補足ありがとうございました。

子宮内膜症ではCA-125というマーカーが上昇します。CA-125は本来は卵巣ガンの腫瘍マーカーですが、内膜症でも上昇することがあるのでモニターとして使われます。基準値は35U/ml以下です。
ご案内のように子宮内膜症は、生理があるうちは子宮・卵巣全摘出以外に完治の方法がありません。そこで、ダナゾールやGnRHアゴニスト等の女性ホルモンを抑制する薬を使って病巣を一時的に退縮させる治療をしますが、薬を中止して生理が再開すれば内膜症もまた進行していきます。この薬を一時的にしか使用できない理由は、継続して使用すると更年期症状が現れる副作用があるからです。
日本人女性の平均閉経年齢は51歳くらいだったと思います。閉経に近い年齢であれば、それらの薬物を使用したり中止したりをしばらく繰り返すうちに閉経に逃げ込む方法が採られますが、まだ閉経に数年以上もありそうな場合には手術療法も検討されます。
ご友人はそういったケースで、CA-125の数値をモニターしながら今後の治療方針を考えていらっしゃるのかもしれません。
と、まぁ...あくまでも推測でしかありませんが。

ameyoです。補足ありがとうございました。

子宮内膜症ではCA-125というマーカーが上昇します。CA-125は本来は卵巣ガンの腫瘍マーカーですが、内膜症でも上昇することがあるのでモニターとして使われます。基準値は35U/ml以下です。
ご案内のように子宮内膜症は、生理があるうちは子宮・卵巣全摘出以外に完治の方法がありません。そこで、ダナゾールやGnRHアゴニスト等の女性ホルモンを抑制する薬を使って病巣を一時的に退縮させる治療をしますが、薬を中止して生理が再開すれば内膜症もまた進行していきます。...続きを読む

QOLD MACのPDSスロットの形状について

040PDS、LCPDS、601PDSの各PDSスロットの形状(ピン数、スロットコネクタの形状)は、同じなのでしょうか?

例えば、LCPDS用のイーサカードは040PDSスロットで使用できますか?

Aベストアンサー

#1の回答に少しだけ補足をさせていただきます。

LCPDSは96PINで、LC3PDSが114PINになります。(互換性があります。)この二つのスロットはPDSですが、とても多くの機種に使われており事実上汎用スロットになりました。(#1の回答の他にもPowerPCを搭載した一部のPerformaにも使われています。)

他のPDSスロットは互換性はありません。

Q核膜のマーカー酵素あるいはマーカータンパク質

いつもお世話になっています。
細胞分画法を用いて細胞小器官の分画を行っています。
オルガネラ画分に核膜が混入していないことを証明するためのマーカーを探すように上から言われたのですが、GoogleとかMedilineあたりではヒットしてきません。
(おそらく探し方も悪いのですが)
マーカー酵素(活性測定)でも、マーカータンパク質(イムノブロッティングで検出)でもどちらでも結構です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
もし分かれば、参考文献も教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分では使ったことありませんが、ラミン(Lamin A)が核膜マーカーとしてよく使われるそうです。抗体が市販されています。

QPDドライブが使えるかどうか知りたいのですが。

以前にPDドライブ付のパナソニックのデスクトップを使用していましたが、壊れてしまったため、別なパソコンを今使っています。その当時、作ったファイルなどをPDに保存したものが沢山あるために、YahooオークションでPDドライブ内臓型、というのを購入しようと思っているのですが、果たして今使っているパソコンで使えるのかどうか分かりません。どなたか教えてください。
現在のPC:WinNTバージョン4.0、CD、FD付、IBM社製。
購入を検討中のPDドライブ内蔵型:Panasonic社製、LF1196型番、インターフェースATAPI、
ちなみにIBMのデスクトップにはこのPDドライブを内臓できるスペースがCDの下にあります。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PD/CDRドライブ内蔵型ですけどNECのODX658(OEM)だと思います。
この機種はマスタースレーブ占有モードに設定するとCDR,PD共にドライバ不要で動作します。
(その場合例えばセカンダリにはこれ一台しか接続出来ません)
マスターかスレーブに設定するとPDのドライバが必要ですがNT4のSP3に対応しています。
以前2000でPD用に使っていました。

QRAPD法とAFLP法について

AFLP法はRAPD法よりも再現性が高いと言われていますが、その理由を簡単に言うとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

操作を理解した上での質問ですよね
「ランダムと、両端+数塩基が決まっている違い」

もし、操作を知らない人に説明しようとするのならば、
何がランダムで、何の両端と数塩基なのかを
補足したほうがいいかもしれません

QPd-CとPd-黒って?ちょっと長いです

こんにちは。
大学院で有機合成を勉強している学生です。
最近は有機合成でもほとんどの論文で金属を用いた反応が出てきますよね。私自身金属の反応についてはほとんど素人なのですが、どうしても勉強していくうちに必ず金属についても勉強しなくてはと思っています。そこで金属についても自分で勉強しているのですが、Pdのことでわからないことがあるので教えて頂きたいのです。水素添加の触媒としてよく用いられるPd-Cは何価のPdなのでしょうか?またPd-黒というのはどういった反応に用いるのでしょうか?フォスフィン配位子とかハロゲンなんかがついたPdなどは多少わかりやすいのですが、この二つの性質(価数とか)などがよくわかりません。Pd-黒に関しては最初、反応で使われた後のPdのカスかと思っていたほどで試薬として売られているのを見つけびっくりしたほどの無知です。専門書でも文献でも構いませんのでよければ教えてくだせい。

Aベストアンサー

> 水素添加の触媒としてよく用いられるPd-Cは何価のPdなのでしょうか?

白金黒と同様,微粒子ゆえ黒く見えるだけで,そのものは還元された金属状態,つまりゼロ価です。触媒サイクル中で,基質と酸化的付加すると二価になり,還元的脱離によってゼロ価に戻ります。

> またPd-黒というのはどういった反応に用いるのでしょうか?

有名なのは水添だと思いますが,他にも多岐に渡っています。Pd は他の多くの反応(例えば酸化反応など)でも優れた触媒活性を示すので,具体例を挙げればきりがありません。Pd や Pt は「とりあえず試してみろ」と言われるようなオールマイティな触媒です。

> 専門書でも文献でも構いませんのでよければ教えてくだせい。

山本明夫著「有機金属化学」裳華房らへんでしょうか。有名な本ですので,読んでみてくだせい。

QDNA断片をマーカーにしてRNAの大きさを測定することは可能なのでしょうか? レポートの締切も近く、

DNA断片をマーカーにしてRNAの大きさを測定することは可能なのでしょうか?
レポートの締切も近く、理由もつけて教えていただけれたらと思っています!!

Aベストアンサー

電気泳動等で、DNA断片をマーカーにしてRNAの大きさを調べることは可能と思いますが、ATGCの比率や以下のようなファクターがあるので概算しかできません。

例えば、同じ長さの二本鎖のDNAあるいは二本鎖のRNAを泳動した場合はほとんど同じところにバンドが出るように思われます。
RNAの方がDNAより少し重たい(1.05倍くらいと思います)ですのでその注意は必要ですね。
RNAは一本鎖の場合が多いでしょうから、大きさの判定の計算には注意が必要です。

例えば、二本鎖DNAのマーカーで500塩基対 (合計1000塩基)で出ているバンドの位置が、一本鎖RNAのバンドの位置と同じであれば、
その時の一本鎖RNAのサイズは1000塩基÷1.05で約950塩基という計算になります。

計算が間違っていたらすみません。

RNAの泳道実験においては、RNAが高次構造を取らないように、変性させてからMOPS-EDTA-Sodium Acetate (MESA) バッファー等でRNAを泳道させることが多いです。
特に、RNA抽出をした後のRNAの品質の確認で、そのような泳道が行われます。
rRNAやtRNAの出るバンドの位置が経験的に分かっているので、それらがきれいに出ていれば、RNA抽出がうまくいっていると判断できます。

電気泳動等で、DNA断片をマーカーにしてRNAの大きさを調べることは可能と思いますが、ATGCの比率や以下のようなファクターがあるので概算しかできません。

例えば、同じ長さの二本鎖のDNAあるいは二本鎖のRNAを泳動した場合はほとんど同じところにバンドが出るように思われます。
RNAの方がDNAより少し重たい(1.05倍くらいと思います)ですのでその注意は必要ですね。
RNAは一本鎖の場合が多いでしょうから、大きさの判定の計算には注意が必要です。

例えば、二本鎖DNAのマーカーで500塩基対 (合計1000塩基)...続きを読む

QBフレッツのPDキャビネットについて

すでにBフレッツハイパーをひいており、屋内の端子板内にPDキャビネット(光成端キャビネット?)というものが設置されています。端子函から引いた屋外用の光ファイバー(黒色)と屋内へ引く光ファイバー(クリーム色)を接続するためのものらしいですが、別にもうひとつBフレッツを引く場合、PDキャビネットからの線だけですむでしょうか?引き込みから、端子板(PD設置位置)までの距離が長くてだいぶ工事に苦労していたので気になります。ちなみに既存のBフレッツのセッション追加は考えておりません。PDという装置からさきだけの工事で済めばとても楽なのですが、新たにPDまでのケーブル配線工事も必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、関西でですが、NTTの下請けで光の工事を行っている者です。anpanさんが見られたのが、本当にPDキャビネット(15cm×15cmの透明または白いカバーのついた箱)ならば、そこには複数戸用のドロップ(外から引き込んでる黒い線)が引き込まれているはずなので、キャビネットからの配線のみで大丈夫なはずです。

ただ、やはり管理会社(オーナー)もしくはNTTに問い合わせるのが一番確実だと思われます。

Qthe drug target perseって何ですか??

the drug target perseの意味がわかりません。英文に使われているのですがperseの意味がわからないです。ちなみに前後の分と合わせると、「the drug target perseに関与せずに細菌が耐性を持つ2つのメカニズムのうち1つは薬剤の排泄である。」という感じになります。薬の耐性についての英語論文です。すいませんがわかる人がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

perとseの間が少しあいていませんか?

ラテン語からきているようです。in itselfの意とありましたので、「薬の効能それ自体」というような意味ではないでしょうか・・・

参考URL:http://eiwa.excite.co.jp/view.jsp?block=41007&offset=1030&id=NEW_EJJE


人気Q&Aランキング