プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校でバスケを初めて
足の筋肉がモリモリになりました
男子には『足筋』『ガンダム』って馬鹿にされたり
『ガッチガチやで』って言われたりもしました。

部活を引退して、マシになるかと思いきや
全く細くなりません
ましてや更に筋肉が…

高校では部活してません。


どうしたらいいですかね?

※足写メ載せます。

「足の筋肉」の質問画像

A 回答 (5件)

太くはないでしょ~。

    • good
    • 1

 太く見えないのは写した角度のせいかもしれませんので、それはいいとして。



 筋肉がサッパリ見えないんですが、どこに筋肉がありすぎるのでしょうか?

 すみませんが、きちんと力を入れて、目に見えて筋肉が浮かび上がった写真を見せていただくことはできませんでしょうか?

 もし、力を入れても筋肉が浮かび上がらないようなら、力を目いっぱい入れた状態で、筋肉の上から、指先で思い切り押し込んだ写真でも充分参考になります。

 よろしく、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

後ほど、写メ載せます!
見にくくてすみませんでした。

写メでみるより
実際はもっともっとモリモリですよ。

お礼日時:2010/12/20 18:12

 女子高生でしょうかね。

バスケくらいの運動ではさほど筋肉はつきませんし、とくに思春期以降の女性は性ホルモンの関係で男性のようには筋肉は付かず、皮下脂肪が付きやすい体質になっています。とりわけ太ももやお尻に皮下脂肪がよくたまる傾向があります。

 太いのはおそらく筋肉ではなく、皮下脂肪によるものです(以下の方法で確かめられます)。鍛えて太くなった筋肉があれば、鍛えるのを止めると自然と減って1年もしないうちにふつうの人と同じくらいに痩せ衰えます。筋肉を減らしたいのであれば、前のような運動はせず、楽をして放置すればよいわけです。

 運動関係の部活をやっていた人(とくに女性)は、部活を止めると皮下脂肪が増えて太ももやお尻が太くなりがちです。部活をやっていたときはそれなりにカロリーを消費していたのに、止めるとその消費がなくなりその分が余剰になります。それに応じて食べる量を減らせばカロリーバランスが保てますが、食生活はなかなか変えられず、以前と同じように食べてしまうので皮下脂肪となって溜め込んでくるわけです。しかも若い女性ではこれが太ももとお尻に来ます。

 それが皮下脂肪か筋肉かは簡単なテストで確かめられます(写真も参照ください)。皮下脂肪はごく薄い表皮の下にあり、筋肉は皮下脂肪のさらに下にあります。皮下脂肪はぶよぶよと柔らかく力めませんので、指で摘み上げることができます。しかし筋肉は硬く、力むといっそう硬くなり、指では決して摘み上げられません。

 そこで親指と人差し指を気になる部分にしっかりと押し込み、そこを1cm~2cmくらいの高さに摘み上げます。この摘めた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚さです。ただし皮下脂肪が厚すぎると、指では摘むのが難しくなり、手のひらでガバッと握る格好になってしまいます(この場合の皮下脂肪の厚さは分かりにくくなります)。このテスト方法は、わき腹でも二の腕でも手の甲でも実施できます。お試しください。

 太ももの皮下脂肪が1cmあると、その太さ(太ももを一回りした寸法)は3cmほど違ってきます。皮下脂肪の厚さが1cmなら許せても、それ以上は太ももが太く見えるので皮下脂肪を減らす努力が必要かも。
「足の筋肉」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!

あ、てか、やってみました!
ふくらはぎの内側を摘んだら
1.5cmくらい摘めました。


実験教えていただき
有り難うございました!

お礼日時:2010/12/20 18:09

(;゜0゜) まぁ、なんて太い脚、、




太り過ぎですからダイエットしましょう。ふくらはぎは筋肉か脂肪か不明ですが、ももは見るからに脂肪ですよ。

ダイエットは基本的に食べる量を減らして脂肪を減らしますけど、瞬発力使う運動とたんぱく質が十分に取れて無いと筋肉も簡単に落ちていきますよ!(そもそも筋肉ではなさそうですが、、)

瞬発力を使う運動をしてもダイエットで体重が減れば確実に脂肪が落ち筋肉も脂肪に次ぐ量で落ちていきます、
たんぱく質が十分に摂れている上で、自転車を死に物狂いの全力漕ぎをしてすぐに失速してしまうような漕ぎ方をしない限り筋肉量を維持させるような効果もないですから安心して自転車をこいでくださいませ。
 
運動に関しては体重を減らすことを前提として回答していますので、どんな運動をしようが脂肪か筋肉の落ちる比率が変わるだけでちゃんと両方落ちて細くなりますよ。カロリーを抑えた食事が必須という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太いですよね(_´Д`)ノ

食生活も関わってたのですね!
食生活から見直そうと思います。
有り難うございました

お礼日時:2010/12/20 18:04

はじめまして。



確かに良い筋肉していますね、なにか
運動部に入ったほうが絶対にイイと思うんですが、、

質問の回答に戻ります。。

とりあえず、中学校で3年間バスケットをやって
付いた筋肉(3年間かけて付けた筋肉)はそう簡単には細くなりません。

解決策としては、

まず、中学校時代から食事の量は変わっていますか?

もし、激しい運動をしていた中学校時代と同じぐらい
食事量があるなら筋肉が残りやすい原因です。

筋肉は食べ物からの栄養で成長したり維持されたりするからです。

だから、(1)普通の食事量に戻せば自然に筋肉量は減少していきます。

次に、高校へは自転車で通学していますか?または、よく自転車に乗りますか?

もし、自転車によく乗るのでしたら徒歩や交通機関を使いましょう。

筋肉が成長したり維持されたりするには強い負荷の運動が必要不可欠です。

だから、(2)バスケット部のときに近いレベルの運動をしていると、維持されやすかったり、むしろ付いてしまうので自転車などの強く足の筋肉を使う運動は避けましょう。

最後は、あえて運動しましょう。

運動といってもウォーキングが良いと思います。

バスケットで付く筋肉の多くは、体が大きくなる筋肉です。

でも、ウォーキングでつく筋肉は体を細く引き締める筋肉だからです。

(3)どこかにでかけるときとか、なるべく歩いて細くなる筋肉を増やしましょう。

長くなりましたが、

けっきょくのところ、このままの生活をしていたとしてもバスケットボール以上のキツイ運動をすることがなければ、筋肉は自然に4~5年ぐらいで普通の人なみに戻るでしょう。

ただ、もっと早く足を細くしたいのであれば(1)~(3)に気をつければ1~2年ぐらいで細くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます(T_T)

食事は部活してたときよりも
だいぶ食べてます…
間食がすごく増えました。

学校へはバス通学です(^ω^)

1年はかかりますよね。
指摘してくださった事に注意して
生活してみます!


有り難うございました!

お礼日時:2010/12/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!