アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂肪が落ちない筋肉つかない病気ですか?中1からサッカー部現在(高1)でたくさん走って週5でトレーニングルーム通ってスクワット、腹筋、懸垂、ベンチプレス。通学には合計30分ほど歩きます放課後も40分くらい部活の有無関係なくウォーキング、食事もタンパク質をなるべく摂って睡眠も7時間はキープしています部活は四年間その他は高校に入ってからの半年続けているのに全く脂肪が落ちず筋肉がつきません。見た目はスリムでいい体ですが脱ぐと残念でこんなに昔から頑張ってるのに何も変わりません。確かに僕は猫背だったりして痩せにくい筋肉つきにくい体ですけどこんなにやってなんも変わらないって病気ですかね、体型細められない病気ですか。

A 回答 (4件)

意外と誤解している人が多いんですよ。



まず、スクワット、腹筋、懸垂、ベンチプレスをやっても体脂肪はほとんど減りません。ウォーキングを40分やったところで消費カロリーは200kcalにもならず、ご飯お茶碗1杯分のカロリーにすらなりません。これで体脂肪を減らせると思っていることが間違いです。

次に筋肉を付けたいのなら、負荷を出来るだけ重くし、満身の力をこめてすればやっと7回~8回はできるけれど、それ以上は力尽きてダメ…のような強烈な筋トレをしないといけません。
腹筋など50回できるようになっても100回できるようになっても、大して筋肉は付かないんですよ。
走るのも、100mを満身の力をこめて全速力で走らないと筋肉を付ける効果はありません。1km走っても5km走っても、そういうやりかたは筋肉を付けるのには間違いです。極めて短時間(たとえば10秒)の間に強烈な力を出し切る運動(無酸素運動)にしないとね。

そして体脂肪を落とすのには、炭水化物(ご飯、パン、麺類などのいわゆる主食と言われるもの)の摂取を控えることです(これが第一です)。運動では、長時間(たとえば1時間)かけて汗びっしょりになる有酸素運動(たとえば10kmをジョギングで走る)にしないといけません。

運動も食事もあなたのやっていることはピントが外れているんですよ。
    • good
    • 1

サッカーだと昔流行った長友って人の体幹トレーニングの本買ったな。


種目見直し。日毎のメニューで部位分ける。個人的にはサッカー部の人の体型好きだからサッカー部の練習だけでいいんでないかと思う。オーバーワークで怪我のリスクあがるし…。
タンパク質だけでなく筋合成に必要なアミノ酸やある程度の糖質も摂取。脂質もナッツ類とかmctとかの良質な油を摂ってみるとかかな?
    • good
    • 0

アルプロンのHMB飲んでみたら?


かなりいいよ
    • good
    • 0

筋肉って傷付いてるから一日置かないと復活しないみたいです。

部活終わりはマッサージした方がいいんじゃないでしょうか。
プロテイン摂取もいいと思います。
でも部活終わりもやってるって凄いですね、尊敬します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!