電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母の家には古い金庫があるのですが、鍵をなくしてまい、また金庫のダイヤル番号を
忘れてしまったのでどうしよう困っていました。
鍵屋さんでカギ交換してもらうしかないねという

話になったのですが、どのカギ屋 さんにお願いしたらよいのか
わからなくなり、全国の鍵屋さん徹底比較 ( http://keysmith.org/)で
調べてみました。

便利なサイトでいいなと思って調べています。
金庫が重いので、実際に家に来ていただくしかないと思うのですが、
そんなときは出張費がいるのかなと少し心配してます。

実際に来て頂いた方はどうだったのかお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

しっかりとした金庫はシリアルNoで個別にメーカーが管理していますからお持ちの金庫のメーカーが判別できる様でしたら問い合わせてシリアルNoを連絡する事でダイヤル操作も含め鍵を再生する事ができます。

金庫本体の背面、側面などにメーカー名、シリアルNoの記載があると思われますので一度確認してみてください。私の場合は鍵そのものは手元にあり、ダイヤル操作を忘れた上、マニュアルを間抜けにも金庫の中に置き忘れた事がありまして・・その時は確か3千円の手数料で操作方法を教えてもらったと思います。ただセキュリティの関係上、最寄の文具店を経由してメーカーと話しをした記憶があります。
対個人にはメーカー側も取引きしないようですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に体験談を教えてくださりありがとうございました。
3千円の手数料だったのですね。
参考煮させていただきますね。
ありがとうございました。

鍵屋さんの収入は 技術料と出張費です。

歩いて2.3分ならともかく
いろいろな道具を要しますので 車で来るはずです。 当然出張料が掛かります。
近所ほど安く 遠方なら高いのは当然です。

金庫の方も、そのまま利用するなら 鍵も必要です ダイヤルは空けてもらったら再調整してもらうしかないでしょう。
もう不要ならドリルで穴を開けてしまいますので二度と閉まりません。

状況を説明して大体の見積もりを取らないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは見積もりが大切ですよね。
一度相談してみようと思います。
ありがとうございました!