この人頭いいなと思ったエピソード

退職の意思表示についての質問です。

私は現在28才の男性です。
この不況のなか、念願のwebデザイナーの職に正社員として2010年1月に入社する事ができました。小さな会社です。

ハローワークの紹介で入社に至ったのですが、求人票には保険の完備が記されていましたが、面接時に保険の加入はない旨を伝えられました。就業明示書も提示されることもなく、残業代も一切でません。

この会社は二つの会社を一つの社員で業務をこなしており(有限会社Aと株式会社Bを一つの事務所で業務をおこなっています)私は株式会社Bの求人より面接をうけ入社したはずが、実質有限会社Aの社員として雇用されている形になっていました。

一人暮らし、事情により身内も家族もいない私は自分の生活の事もあり、就業するに当たりましたが、組織としてなりたっておらず、上司と言われる立場の人間がおりませんでした。
人間関係もこじれていて、トラブルメーカーと呼ばれる人達の板挟みにされ息苦しく感じながらも2010年1月から今まで就業してきました。
週6勤で有給休暇もなくぶっ通しで働いてきましたが、先日、患っていた躁鬱病が悪化し、休みがちになりました。

心療内科にも受診し、服薬しながらまだ勤務は続けていますが、自分ながらに限界を感じ、また、将来性を考えても退職を強く考えるようになりました。

ハローワークのカウンセラー、心療内科医にも現在の状況を話し、続けるべきか否かを相談した結果、転職したほうが良いのではないかという結果に至りました。

私としては年内に退職を希望していますが、その旨を伝えることができず悩んでいます。
最低でも2週間前には申し出る事が社会人の筋ではあるとはわかっていますが、会社の経営不振により倒産するかといった状況の中、数名の社員も退職することが決まっており、人員不足であるということ、なによりも、この会社がヤクザや、アウトローな人達が経営してると言うことにあります。

ハローワークのカウンセラーからは当日で良いから電話で今日付けで退職する旨を伝えろとアドバイス頂きましたが、怖くてできません。

色々考えましたが、辞表を郵送で送り、その後連絡をとらないという流れでは難しいでしょうか。
給料を支払われないかもしれないとか、家まで押し掛けてくるのではないかと不安でたまりません。

あと、辞表には一身上の都合と記載するつもりですが、躁鬱病を患っているので診断書も同封すべきでしょうか。

毎日不安でたまりません。
なにかいいアドバイスはありませんでしょうか。

助けてください。

A 回答 (4件)

あくまで参考マデ。

やはり直接話するほうがいいですね。まずは辞表を書いて、一身上の都合でいついつ退職するという内容を書き、提出する日付も書きます。そして、封筒に入れて、「退職したいのでのでよろしくお願いします」と、渡してしまうのです。病気であれば先方も考慮するのではないでしょうか。
 雇用保険くらいは加入しているのでしょうか。もし、そうであれば退職の手続きが必要です。社会保険や雇用保険も加入していないのであれば、事務手続きはほとんどないでしょう。最悪、最後の給与がなくても退職できたほうがいいのでは。。
    • 0

はじめまして。

28歳にもなって怖がりですね。もしわたしなら相手がだれだろうとかまわず いいますよ。
    • 0

自分で電話するのが嫌ならハローワークから電話してもらうというわけにはいかないですか?

とにかくハローワークにどんどん相談していきなさい。
そんなヤクザな会社を紹介したハローワークの責任大なのですから。
法的には辞意を伝えれば問題なく辞めれます。ご心配なく。
    • 0

>辞表を郵送で送り、その後連絡をとらないという流れでは難しいでしょうか。

その流れですと、自宅に訪問されますよ。普通の会社でも理由をはっきりさせる為に自宅に来ると思います。
(郵送の場合は退職願いではなく退職届けです。)

いやでも、電話または、会社に出社してきちんと伝えるべきだと思います。
アウトローな方なら、なおさら筋を通さないと怖いですよ。

法に基づいてきちんと退職手続きをして、相手に隙を与えないようにするのがいいと思います。
http://www.legal-recruit.jp/cat6/cat9/

代理人を立てることも可能ですが、金銭を考えても、司法書士、弁護士が嫌がると思いますが司法書士に相談するのも一つの手だと思います。

電話で辞めます→退職届郵送がいいのではないでしょうか・・
    • 0