アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日15日に車対車の交通事故にあいました。
一時停止規制のある信号のない交差点での出会い頭衝突事故です。
お互い怪我をしていて人身事故になりました。


まだ過失割合は決まってないみたいですが、相手は一時停止規制があるので
こちらに過失が少ないのは確かです。
お互いに任意保険に加入しており、全て保険会社に任せてます。


昨日の夕方に知らない携帯から電話がありました。
出ると、生保リサーチという業者らしく、相手の加入している東京海上から委託を受けて、第三者の目で過失割合などを公平にみる調査機関だとか。
事故の話しを聞きたいので伺います!と言われました。


しかし、東京海上からも、私の保険会社からも連絡はきておらず、怖いので私の方の担当に尋ねると、向こうからそんな連絡は来ていない。との事でした。その後、担当が相手会社にクレームを入れたらしいのですが、、、


・どうして調査が入ったのでしょうか?


そして私は病院に通院していますが、初めから国民健康保険を使っています。



今日また知らない携帯から電話があり、今度は、社会保険労働士事務所という所からで、東京海上から委託されて手続きをすると言われました。
国民健康保険を使って治療する場合、加害者側に請求する為の手続きがいるから、それをこちらで区役所に行くので、家に伺うので、署名と印鑑を押してほしい。との事でした。

どういう事でしょうか?
それは私が手続きするんでもなく、こちらの保険会社が手続きするのでもなく、相手の保険会社が委託業者にしてもらい、区役所で手続きをする事は普通ですか?


また東京海上からも聞いてないし、こちらの保険会社も連絡を受けてないらしいんです。


何の連絡もなしに、東京海上に委託されました!と、知らない携帯から電話があり、調査するだの、署名、印鑑を押してだの、言われると訳分からず怖いです・・・


どうして、保険会社に任せているのに、こちらの保険会社に連絡がいかず、直接連絡がくるのでしょうか?事故とは、そういう事が普通なのでしょうか?
詳しい事分かる方教えて下さい(┰_┰)

A 回答 (4件)

>国民健康保険を使って治療する場合、加害者側に請求する為の手続きがいるから、それをこちらで区役所に行くので、家に伺うので、署名と印鑑を押してほしい



これは手続きとして正常です。本来は交通事故の場合は自賠責つまり強制保険を使って支払うのですが、今回は保険証を使って治療を受けているのでそういう手続きをしなければならないのです。
この手続きが面倒な上、もらえるお金が少なくなるのでたいてい病院は保険証を使うのを嫌がるのです。

またリサーチ会社が入ったのは、どうやら相手側の保険会社が依頼したようですね。
おそらくですが、相手本人が過失を認めないのでしょう。「自分は一時停止していたところを質問者の車が自分にぶつけてきた」と主張しているのではないでしょうかね。おっしゃるように本来は相手側の過失が大きいのですが「俺(私)は悪くない。あっても過失は1割だ」とでもいっているのではないでしょうかね。
リサーチ会社に委任すればその費用はその保険会社持ちになるので、基本的に保険会社としてはそんなところに委託せずにすめばそのぶんお金はかからないわけです。わざわざ依頼しているってことは、依頼しなけりゃならない事情があったのでしょう。自分の保険会社の担当者が聞いていないと怒ったのは、リサーチ会社が介入してくるということは、過失割合について揉めることが確実だからです。

なお、何の連絡も同意もないとおっしゃっていますが、保険会社の担当者から「個人情報を必要なところに必要に応じて伝えなければならないが同意してもらえるか」とかなんとかそんなことを口頭でいわれているはずです。それに「Yes」と答えているはずなので別にリサーチ会社などに質問者さんの連絡先を伝えることはモラルにも何にも違反していないということになります。「必要が出た」ので「必要な情報を伝えた」のですからね。ちなみにそれに同意をしないと「そんなこといわれたらこっちも仕事にならないので対応しませんよ」と脅されることになります。

今回の事故は、おそらく時間がかかるでしょうね。
    • good
    • 2

>どうして調査が入ったのでしょうか?



調査は、保険会社が「リサーチ会社」というところに委託して行います。
リサーチ会社は第三者機関ですので、どちらの味方をするわけでもなく、公平な立場で事故の調査を行い過失割合を出します。
この決定には強制力はありませんが、なにぶんお金のかかることですので、どんな結果になっても異議を申し立てないよう、あらかじめ当事者に確約をとってから行うことが多いです。

リサーチが入るということは、双方の主張に大きな食い違いがあるということです。
リサーチ会社は、現場での調査(これは勝手にやります)の他、双方から聞き取り調査を行い、状況のすり合わせを行うだけですので、ご心配には及びません。
ただ、過失割合について少々もめそうに思います。

>相手の保険会社が委託業者にしてもらい、区役所で手続きをする事は普通ですか?

相手の保険会社が怪我の治療費を支払うわけですから、アクションを起こすのは相手の保険会社です。
交通事故で健康保険を使うためには、「第三者行為による傷病届」の手続きが必要になってきます。
これは、健保組合(社保)や市区町村(国保)が立替払いした治療費を、加害者に求償するために必要な手続きです。
ご自身でももちろん出来ますが、被害者に面倒な手続きを頼みにくいので、保険会社が社会保険労働士事務所に委託するというわけです。
    • good
    • 2

携帯電話の番号も個人情報だと思います。

自らの意思で教えない人から電話が有る場合は、あなたの個人情報が漏れています。関係ない方面からのメールに対しては、私の個人情報を何処から知りましたかと追求したほうが良いと思います。あなたの個人情報を第三者に流したのが保険会社で有れば、何らかの対策が出来ると思います。この手の悩み事はメジャーな政党は受け付けてくれませんが、日本共産党なら相談に乗ってくれると(無料で)思います。個人情報を公開し貴方をかく乱させるとは、合法と思えません是非弱者の相談にも応じてくれる日本共産党に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

社会保険労務士という名前は聞いたこと有りますが、社会保険労働士というのは聞いたことないですね、


まずは相手の東京海上火災の担当者にに電話して聞いてください≪私がやっていた当時は考えられませんが変わったのかな?≫
そしてその対応を貴方の保険の担当に相談してください、それまでは、印鑑などにやたらに捺印しないでください≪たとえ三文判でも、印鑑が押してあると厄介なことになりますので、必ず、保険の担当者の指示に従って下さい≪騙されて示談書などに印鑑を押したら、大変なことになりますので、現段階ではどんな種類の書類でも絶対に印鑑は押さないでください≪必要ならその場で保険会社に電話して聞いてください≪相手の保険会社に実際に委託したのか確認と、あなたの保険会社の担当者に相談してからOKが出てから印鑑を押してください
また東京海上保険から委託を受けたなら、委任状や、身分証明書などを持っているはずです、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!