ショボ短歌会

情けない話ですが、先日交通事故(人身事故)を起こしてしまいました。

私の前方不注意により、バイクで横断者を跳ね飛ばしてしまったのです。

被害者の方は、救急車により搬送されたのですが、病院をたらいまわしにされた挙句、相当の時間が経過してから、ようやく受入先の病院が決まりそこで緊急手術を受け、幸い一命は取り留めました。

警察・保険会社への連絡・手続きは、当然済ませておりますが、被害者のご家族の怒りが相当です。 ← 当然であり、弁解の余地は全くありません。

私自身、被害者の負傷の状況が大変心配ですし、警察及び保険会社からもお見舞いに出向くよう促されておりますが、被害者のご家族は「私(加害者)の顔も見たくない・話も聞きたくない」状況の為、身動きがとれず苦悩しております(事故直後も含めて、3度病院へは出向きましたが、ご家族の気持ちを逆なでする状況になるばかりで、一切断られてしまっております)。

もっとも、私以上に苦悩しているのは、当然被害者側でありそれについても異論はありません。


前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
1.被害者側は、保険会社からの話に何ひとつ納得できず、代理人をたてて裁判をすることも考えていること。

2.保険会社から私(加害者)への連絡もほとんどなく、私から保険会社へ直接問い合わせをしなければ、進展状況がわからない状況であること。(被害者の回復具合も含む)

3.私の受ける行政処分等はどのようなものであるか?
→ 実は、これが大変気がかり(大変自分勝手であることは重々承知)です。

以上、支離滅裂な内容ですが、ご指摘・助言などを頂戴いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ご本人の切実な質問に対して茶化すような回答は非常に不快に感じますね。



さて、アドバイスはNo.2の方とほぼ同じになりますが、相手が多少なりとも対応してくれるようになるまで、根気よく誠意を示すことに尽きると思います。

1.民事損害賠償(金銭的なこと)に関しては、裁判になろうとも保険会社が支払うので、そう心配することはありません。

2.一般に、保険会社は被害者の心情など無視して事務的に、それも出費を抑えるべく行動しますので、保険会社任せは絶対にやめたほうがいいですよ。

3.心配すべきはむしろ刑事処分かと思います。人身事故の場合、被害者の申し立て(厳罰を望む、特に厳罰は望まない、減刑を望む)が処分にかなり影響します。保険会社の口車に乗せられて、「保険会社に任せてあります」など言ってしまうと、保険会社への憤りも含め刑事告訴という形であなたに戻ってくる可能性もありますので、繰り返しになりますが、誠意を見せて見せすぎるということはないという気持ちで被害者と相対してください。

処分の相場に関しては、添付のURLをご参照ください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html

この回答への補足

重ねて御礼申し上げます。
知人の保険員の人にもお聞きしたり、行政の相談コーナーにも出向きました。

相手方への見舞い方法については、大半の人は、「話を聞く限り、あなた(私)は充分誠意を尽くしている。それを受け入れるのは相手次第(ケースバイケース)だから、そこまで自分を追い込まないで」との助言を頂きました。

今後、様々な処分が待ち受けていますが、これについては素直に受け入れたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2008/09/12 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありあがとうございます。

参考URLも貴重な情報源となりました。

お見舞に行きたくても行けない件は、警察の事故係及び保険屋にも相談しておりますが、最善な方法を改めて探します。

被害者側の受けた影響により、様々な形で広範囲に多くの人々に計り知れない迷惑を広げてしまっております。
ご家族に、お仕事や介護等も含めて様々な負担を強いてしまっている状況です。

お礼日時:2008/09/07 20:14

>1.


裁判っても、民事裁判でつ.
ドーって事ない.仮に賠償額が1億とか決定したとしても保険屋が払うんだし...(無制限でしょ?保険)
開き直って眺めてればイイでつよ.
>2.
仕方ないでつ.積極的にバンバン(煩い位)確認する事でつ.
それをしないで、連絡を待ってる貴公の精神を疑う.
待ってる立場ではない!!!貴公、保険屋に迷惑かけてると思わないの??
>3.
行政処分は、(詳細不明でつが..orz)相当なモノと覚悟.
でも、コレも逮捕されてる訳でわないので、ドーって事ない.
今、免許手にあるの_? だったら、6点位じゃね_?
何しろ、具体的な事は「詳細不明で」云えませぬ.
が、刑事裁判かけられても、初犯で執行猶予ついてお咎めなしでつ.
       《 服役は絶対無い!! 》
問題は、行政処分でつね.前歴なしなら、免取にはならないとおも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

逮捕につきましては、しつこいくらい何度も確認しましたが、それは絶対にないと警察の方から言われました。

今後、また呼び出しがあり、再度事故現場に立会い実況見分が行われるとの事です。

お礼日時:2008/09/07 19:53

問題が問題ですので、私感をなるべく交えずアドバイスします。



1. 重傷以上の事故と言うこともあり、民事裁判になる可能性は
大きいと思われます。弁護士に相談されることをお勧めします。

2. 保険会社の中には、当事者同士で話し合いを持ってもらいたく
ないと考えるところも多くあります。(賠償金等で不利になる場合が
あるため)しかし、刑事処分を考えると、頻繁に被害者を訪れ、何度も
深く謝罪されることをお勧めします。仮に相手が会ってくれないとしても
訪れた日時をしっかりメモをして、保存しておいてください。
会ってくれるようになったら、ほぼ毎日お見舞いに行かれることを
お勧めします。これらのことは、刑事処分が下りるときに考慮に入れ
られる可能性が高いです。

3.3月以上の治療期間を必要とする場合の点数は13点ですから、それに
安全運転義務違反等の付加点数が加算されるとなると交通事故という
こともあり、免許取り消しはやむを得ないと思われます。

どちらにしても、行政処分より刑事・民事裁判のことをお考えになられる
方が良いと思います。
弁護士に相談されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

行政処分も勿論ですが、今後どのような形で処理が進められるのか
(刑事・民事裁判)になった場合も含めて、私も勉強中(?)です。

でも私自身、相手側の立場にたって考えてみるとそのような(代理人の件)手段を考えるのは、ごもっともな事だろうと思います。

お礼日時:2008/09/07 19:48

謝罪は言っといた方がいいだろうね、行かなければ行かないでもっとひどく「加害者は見舞いにも来ない」と言われるのは確実でしょうね



1.2の何を聞きたいのかわからないが
3についてはどのような状況でありあなたの過失も解らないので判断のしようがないよね
あなたに過失が無ければ人身事故であろうとも行政処分は無いからね
逆に重大な過失が認められれば服役もあり得るね

See you☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

被害者及びご家族の方には、何度もお詫びをしたいですし、ご回復の具合の確認をしたいのですが、一切拒否されてしまっています。

私が動けば動くほど、逆に相手の気持ちを逆なで(激高)させてしまいかねない状況です。

被害者側への話(謝罪・見舞等)は、私は直接出来ず「保険会社を通してこちら(被害者側)の了解を得てからにしてほしい」との事です。

お礼日時:2008/09/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!