性格悪い人が優勝

初めて質問します。先日、自動車事故に遭いました。事故状況をお話すると片側3車線の真ん中を時速50キロ程度で走行(軽自動車)していました。交差点が青信号であったためそのまま直進しようとしたところ、対向車線の乗用車が時速30キロ程度で右折してきたことから避けきれず交差点で衝突してしまいました。
事故直後、相手側が全面的に非を認めたので病院へ治療してもらい(軽いムチ打ち症状と診断)「物損事故」として警察へ届け出ました。
ところが事故から2週間近くが経過する間、加害者からは1度の謝罪を含めた連絡もなく、唯一、加害者の加入している保険会社MS友海上火災より修理工場にある自分の車を勝手に査定し、市場価格が40万(修理費がおよそ70万)のため、全損扱いとしてそれ(40万)以上、出せないとの連絡がありました。
直進優先で特に自分に過失が無いものと信じていますが直進対右折の判例では20対80とあるため不服ながらも過失の割合を受け入れようかと思っていますが現在、修理については損害額が確定していないため保留中となっています。
愛着のある車であるためオーバーした修理費用を相手側に請求することは可能でしょうか?
また現在、リハビリ治療中ですが物損事故から人身事故への変更は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

物損事故から人身事故には変更できますので、事故当時の管轄の警察に連絡し、

改めて書類を作成・検分しますが、もしかしたら過失が100%で無ければ
免許証の点数が多少の減点が有るかもしれません。

しかも、担当者により減点数も変わるそうです。
私の時は、100%悪かったので自分だけがムチウチになりましたが、
点数を引かれるのが嫌で、病院に行くのは我慢をしました。

私も1月に事故を起こしましたが、修理費はすべて保険から双方の費用は出ましたし、
レンタルカ―代も出して頂きました。
相手側の入っている保険会社とその内容で、かなり相場は変わって来ます。

私の場合は、余分にオプションをたまたま付けてあったので、余分にかかった費用は
オプションで賄って頂き、両方の修理代が150万円にもなりましたが・・・

通常は、事故後すぐに相手側の保険会社から確認の連絡の電話が有る筈なんですが。
電話連絡は有りませんでしたか?
病院にかかった時点で、保険会社から病院に連絡がいき、
被害者の方の治療費の支払いの請求が無いのが通常です。

貴方が入っている保険会社からも、何度も連絡が来るのが通常なのですが、
内容を見ていると余りないように感じますが。
解らない事が有れば、自分の保険会社の担当者に聞くようにした方がいいですよ。

修理代金の交渉などは、保険会社同士で話し合うのが普通ですし、
被害者が加害者に直接交渉するのではなく、保険会社にお願いする方が
あとあと問題なく解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実例を混じえ回答いただきありがとうございます。当方の保険会社からも何度か連絡は有りました。当事者同士だとトラブルの元とのことで全面的に保険会社に委ねようと思います。しかし加害者本人の人としての常識というか誠意が全く感じられないのが非常に不満ではありますが(涙)

一、相手側の保険会社に対物超過特約て特約があれば、過失分は、時価を

超えても保証してくれますよ。但し・・・差額負担があるのでよく
ご自身保険会社等と相談の上、決定するとよいですよ。

二、人身事故に切り替えするなら早めに警察に報告して指示仰ぐとよい
ですよ。切り替えは、可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。特約についてはオプションだけに入っていない可能性が高いです。修繕できないのであれば査定額どおりの車両を用意してもらう、そういう正当な要求ができないものでしょうかねぇ。

人身事故への切り替えは可能です。

診断書を警察に提出し、現場検証を行うことになります。

査定額以上を請求できるか?請求する事はできますが、払う義務はありません。最高裁での過去の判例がすべてですので、加害者は払わないでしょう…。
但し、違う業者に再度査定してもらうことは可能です。保険会社は安く見積もっている可能性が高いですから。

最近は保険会社に任せて、関わらない加害者が多いようですね。ま、当人同士が変な約束をしても困るという、保険会社の思惑もありますが…。

もう一度書きますが、査定額以上を補償する義務はありません。40万円の物を壊して、40万円以上支払えというのは、過剰請求に当たりますので。加害者が善意で払ってくれるのは自由ですが。
慰謝料をしっかり取れば大丈夫です。私も3週間ほどのむちうちでしたが、20万円以上にはなりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

適確なアドバイスをありがとうございます。差額の請求ができないことを初めて知りました。考えてみますと「事故」って被害者にとって損なシステムになっているんですね。
「慰謝料」として正当な方法で請求していきたいと思います。ありがとうございました。