アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用します。

今30cmくらいのセルフィンプレコ2匹とシルバーアロワナ1匹を120?45?45cm水槽で飼っているんですが、2日前くらいからプレコの体表やヒレの所々に白い膜のようなものが付いていて目の膜も濁っています。
3日前に15cm程のレッドテールキャットを購入して同じ水槽に入れてしまったんですが、そいつにいじめられて傷付いたのでしょうか 。混泳についてはショップの店員さんに聞いて試しに一緒にしてダメだったら別にしては、と言われ 


綿状のものが付いているわけではないので水カビじゃないと思うのですが、治療法などアドバイス頂けたら有難いです。
ここ二週間くらいプレコの餌食いも悪いです。(これはまた別の要因があると思いますが)

初めての利用なので、至らない点もあるとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

120cmって又 微妙にちっさいね



で、経験則のみで(他の事例や意見なんかは無視すると)

水槽の大きさに関係なく
セルフィンプレコの
複数飼育は単一水槽ではできない

の一点です

きっと大型プレコの単一水槽での多頭飼育なんて方法が確立できれば
プレコ飼育の世界で 英雄になれます
後世に語り継がれますよ 「(あなたの名前)飼育方式」 とかいって

他にも問題はありますね
ついでに書いておくと

今後レッドテールとシルバーアロワナはその水槽では飼えません
2mになる大型なまずと 1m越えのアロワナでは
とてもとても・・・・・

レッドテールの成長はとても早いです
早かれ セルフィンはレッドテールの餌となりえます
まぁセルフィンにも毒がありますので レッドテールはセルフィンを
捕食した段階で 麻痺し セルフィンを咥えた状態で窒息状態で
落ちること請け合いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! そもそもレッドテールキャットがそこまでの大物だったとは・・・・
店員さんのせいにばかり出来ませんが、ショップでちゃんと確認してから購入すべきでした。

セルフィンは10cmくらいの時からずっと2匹一緒だったのでら複数飼い出来ないとは知りませんでした。そのせいで食欲が無くなっているのでしょうか。
早急に別々にしようと思います!

お礼日時:2010/12/23 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!