マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私が住んでいる地域では、下水の整備があまり進んでおらず、一般家庭の生活排水は家の前の排水溝に流しています。排水溝といっても農業用水路と兼用です。そのため、地域の水利組合に毎年水路の使用料を支払っています。生活排水を直接を流す場合は年間約3千円の費用を支払うのに対し、合併処理浄化槽を設置している場合は約5千円の費用を支払います。浄化槽を設置している方が水質汚染へ与える影響度合いが少ないため、支払う費用も少ないのが当然の考え方ですが、実際にはその逆です。毎年集金に来られる水利組合の方に理由を尋ねると、浄化槽を設置している場合はトイレの水も流れ、水路に流れる水の量が多いためと言われます。水の量ではなく水質汚染への影響度合いで判断するのが当然だと思いますが、水利組合の方からは昔から決まっていることなので変えられないと言われます。水利組合へ支払う費用は農業用水路を生活排水で汚すことの迷惑料と考えていますが、浄化槽を設置した方が多くの費用を支払うということは、浄化槽を設置した方が農業用水をより汚染しているという考え方になると思います。定期的に専門業者で管理している合併処理浄化槽の排水が、垂れ流しの生活排水より水質汚染への影響度合いが大きいとは考え難いため、やはり水利組合の方も考え方を改めるべきだと思います。むしろ、農業用水を管理している水利組合は、きれいな農業用水路を維持するためにも浄化槽の設置を推奨し、浄化槽を設置すれば水利組合へ支払う迷惑料を切り下げる管理のし方が普通だと思っています。私の考え方は間違えているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答として適切では無いかもしれませんが、僕の住む地域における水利組合なるものの運営方法に疑念を抱いている者として経験談をお伝えしたいと思います。


水利組合という存在に気が付いたのはおよそ10年ほど前になりますが、切っ掛けはやはり浄化槽からの排水に関するものでした。僕の住んでいる地域では年間使用料として1万円を支払えというものでした。しかし、水利となっている農業用水に生活排水を流出させている家屋は相当数にのぼっており自宅周辺のご家庭に確認してみたところ多くの家庭では一切支払いはしていないとのことでした。
不思議に思い、水利組合の組合長さん宅へ電話にて水利組合として河川改修等に費用が掛かるので使用者負担は理解できますが、使用料を払っているところと払っていないところがあることと会計報告等が一切ないことについてお聞きしたのですが、その際に驚くべき返答というか台詞が返ってきたのでした。それは「なんだと~、払いたくなかったら払わなくてもいい、が、只で済むと思うなよ!」というものでしたので、〇〇さん、僕は払わないなどとは言っていませんね?何故払う家と払わなくてもよい家があるのかを教えてくださいと言っているのですよ。と再度問質しましたが全く聞く耳持たずといった状況でしたのでさすがの僕も「〇〇さん、私は絶対に払いますから集金に来てください。ただし、質問への回答と決算報告書を持参してください。」といって電話を切ったわけですが、非常に不愉快な思いと共に何かアルなとの疑念が大きく膨らみました。
地元で水利組合に詳しい方に今までの経緯を話したうえで水利組合についてお聞きしたのですが、答えはこれまた意外なものでした。「あまり深いところまで首を突っ込まない方がいいよ。地元議員との関わりも深く厄介ごとに巻き込まれかねないからね」という益々ブラックな集団であることを確信したというわけです。
ちなみに現在は下水道に接続したので水利組合とは縁が切れてはいますが、妙な嫌がらせに困っています。
昔から水利組合については、地元では既得権益として観てみぬふりをしていた感があります。僕は、この集団の在り方について白日の下できちんと議論すべきだと考えています。先方に真っ当な言い分があればの話ですが・・・
    • good
    • 7

水利組合は水の管理をする団体ですよね?


管理する水の量が増えるなら管理委託料があがるのはあたりまえではないでしょうか?
浄化槽で生活排水は浄化されるにしても、屎尿が増えるわけですから全体として浄化されているとは限りませんしね。
きちんと管理しない浄化槽は浄化槽の役目をはたさないのでくみ取り型であるほうが水利組合にはありがたいのかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、浄化槽を設置していても適正に管理していなければ屎尿が増える分、水質汚染は増えると思います。
市に指定された業者による浄化槽の水質検査結果を水利組合に提出して、排水状態が適正かどうか確認すれば、水利組合の方も安心できると思います。
排水状態によって対応を決めるのも一つの手段だと思います。
水利組合の方も管理されていない浄化槽からの垂れ流しを一番危惧していると思いますので。

お礼日時:2010/12/25 11:58

 汚染に対する迷惑料なのか、流す水の使用料なのかで判断が違ってくると思いますが。


 一般には水利組合であれば、水路を使用する事に対する費用と考えるのが妥当だと思いますので組合の言い分も間違ってはいないと思います。
 まあ実際に管理している組合が決めている事に対して文句を言うのもどうかと思いますが、理不尽とお考えなら行政に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汚染に対する迷惑料なのか、流す水の使用料なのかがはっきりしておらず、水利組合の方に問い合わせても明確な説明はありません。
水路は市の所有物なので、汚染に対する迷惑料ではないかと考えています。
単独浄化槽が一般的でない現状で、もう一度、地域住民と水利組合で話し合いが必要と考えています。

お礼日時:2010/12/25 11:48

水利組合の方針がわかりません。

排水溝の清掃費用なのかもしれません。
このような質問をされるまえに、費用の違いの根拠は何か、水利組合に聞いてみることが必要です。
その上で、保健所や市町村役所などに、行政の指導方針を聞くなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水利組合の方針が分からないのが一番の難点です。
水利組合の方に問い合わせても明確な説明はありません。
水路の清掃は地区住民で年に1回実施し、水利組合の方も年に1,2回実施しています。
そのため、清掃料としての位置づけもあると思います。
地域住民で水利組合の方と話し合いを行い、その結果をもって市役所に相談しようと思います。

お礼日時:2010/12/25 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水利組合から15万円を支払うよう言われ

土地を購入し家を新築しました。(完成)
引越し時に、町の水利組合から15万円を支払うよう言われ、1件につきだそうです。

「それは何のお金ですか?」と聞くと 浄化槽・排水料だそうです。
昔から皆さんに頂いてるそうで、文書も何もありません。

もし、支払をしなければ排水できないのでしょうか?

補足
浄化槽は自分で設置しました。(3人~5人層)
宅地として購入しました。(上水道・下水道あり)
建築許可もおりています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在存在している水利組合は自治会、町内会に近い組織のようですね。
http://www.pref.tokushima.jp/faq/docs/00015851/?s_category1_id=&s_category2_id=&s_category3_id=&fm=t

排水路などが水利組合の所有管理になっていて、
浄化槽から排水する場合に分担金が発生する場合があるようです。
もし下水や河川に排水する場合は不要だと思います。

土地を購入した不動産屋や建築業者は
そのあたりの事情を知っているのではないかと思います。

いずれにせよ15万円ものお金をあいまいな説明で集金するのはどうかと思いますし、
詐欺でない保証は何か必要ではないかと思いますので、
金額の根拠、支払うことにより得られる権利、支払った証拠など、
書面でやり取りされるようにされればいいと思います。

Q調整区域で浄化槽の側溝放流について水利組合に反対されて使えません

昨年調整区域で住宅用に土地を買いました。購入した不動産屋の説明では、浄化槽は必要ですが、その排水は側溝に流せますと言われました。
やっと住宅の間取りも決まり、本格的に計画を進めたのですが、排水が県?(土木事務所?すみませんどちらかだと思います)は流して良いとの事ですが、水利組合がその側溝は、使用してはいけないとの事で、反対されました。水利組合の同意がない場合は、県?(土木事務所?)は排水の許可が出せないとの事でした。側溝の使用許可が取れない場合は、敷地内処理装置(約50万円)が必要と住宅建築会社に言、購入した不動産屋に相談しましたが、「不動産屋は県?(土木事務所?)には確認したが、水利組合まで普通確認しないので、相談されても困る、納得いかないなら、自分で水利組合と交渉して下さい」と言われました。土地を買った時の重要事項説明を見直しましたが、浄化槽必要と書かれているだけで、敷地内処理装置が必要とも不要とも書いていませんでした。長くなってスミマセン。
教えていただきたいのは、水利組合がみんなに許可は出していない場合は、あきらめるべきなのかと、不動産屋さんの重要事項説明書に書かなくて良いのかどうかです。50万円も出費がかかる内容は私にとって重要な事項だと思ったのですが、宜しくお願いいたします。

昨年調整区域で住宅用に土地を買いました。購入した不動産屋の説明では、浄化槽は必要ですが、その排水は側溝に流せますと言われました。
やっと住宅の間取りも決まり、本格的に計画を進めたのですが、排水が県?(土木事務所?すみませんどちらかだと思います)は流して良いとの事ですが、水利組合がその側溝は、使用してはいけないとの事で、反対されました。水利組合の同意がない場合は、県?(土木事務所?)は排水の許可が出せないとの事でした。側溝の使用許可が取れない場合は、敷地内処理装置(約50万円...続きを読む

Aベストアンサー

少々難しい案件かと…。

私も調整区域に3000坪の畑を持ってますが、水田に水を引こうとしましたがこの水利組合に阻まれ、大変苦労しました。
水利組合という存在は様々な利害関係を持っていて、私は県外の人間なので、この方々との交渉には非常に骨が折れます。
元々は農業用灌漑のための組合で、水田や畑で使用する取水や排水に関しても管理し、その費用に関しても取り仕切ります。

私が愚痴っていてもしかたありませんが、水利組合は現在は任意団体ですので、行政サイドからは一切指導や仲介はありませんので、水利組合が首を縦に振らない場合、あくまでも民民での交渉ごとと捉えられ、双方の話し合いに全てが託されてしまいます。

同様に不動産会社にしても同様で、任意団体の許可に関してはあくまでも当人同士に話し合いで解決すべき問題として、仲立ちをする事はなく、もちろん重要事項説明の告知義務にもなっていません。
ですので、行政も不動産屋の対応も想定の範囲内であり、それが調整区域の土地を購入するリスクというものです。簡単に手を出す物件では無いと言われる所以です。

水利組合は田畑への給水のために、その水を守ると言う姿勢と、それなりの費用をかけて整備(多くは行政の圃場整備で賄いますが)と管理を行っている経緯から、排水を許可するとは考えにくいと思います。
一つ許可すれば、全てを許可しなくてはならなくなりますし。

とはいえこのままでは解決しませんので、ここは一点、仲介業者の確認ミスである事を訴え続けるしかありません。
そして50万円のうち何割かは負担させるという勢いで、交渉に臨むと言う事だと思います。
重要事項云々に関しては、少なくとも行政への確認は行っているので、そこを突き詰め続けると「ケツをまくられてしまう」可能性があるので、排水が出来なくて困っているので、なんとかしてくれと、行政と仲介業者に訴え続ける事です。

当人が動かないと誰も動きませんので、貴方が動けば、そのうち灯りが見えてくる可能性はあります。

少々難しい案件かと…。

私も調整区域に3000坪の畑を持ってますが、水田に水を引こうとしましたがこの水利組合に阻まれ、大変苦労しました。
水利組合という存在は様々な利害関係を持っていて、私は県外の人間なので、この方々との交渉には非常に骨が折れます。
元々は農業用灌漑のための組合で、水田や畑で使用する取水や排水に関しても管理し、その費用に関しても取り仕切ります。

私が愚痴っていてもしかたありませんが、水利組合は現在は任意団体ですので、行政サイドからは一切指導や仲介はありませんので、...続きを読む

Q浄化槽と農業用水路

農業用水路に合併処理浄の排水を接続する場合、用水路の管理者の承認は必要ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

水利権は、江戸時代以前から認められている権利で、現行法も認めています。
そして農業用水路の権利は水利組合や関係農地所有者などの水利権者にあります。

水利権とは河川法が規定する公法上の権利で、排他的に取水・利用することができる権利です。
公法の規定に反しない限り、国や都道府県などの行政機関に対する私法上の債権ととなっています。
したがって、国・都道府県・市区町村と言えども、水利権者の許可無く利用や工事をする事は出来ません。
必ず関係者の同意(許可)を得ておいてください。
同様に、土地改良区等の水利権も権利者の許可が必要です

特に、慣行水利権と言われるものは明治29年の河川法成立以前より農業用水などに認められているため、水利権者が判りにくいこともあるので、その水路添いに農地を持っている人に聞いて確認してください。
(河川法23条の見なし許可、87条、88条による)

Q生活排水 浄化槽の流す先・・・

家を新築しています。生活排水は合併浄化槽をつけて、以前その土地に住まれていた方が使っていた配水管に接続し、前面道路にある配水管を通じて数メートル先の川へ流す予定でした。

ところが家の前の住人の方から、浄化槽の水を前面道路の配水管へ流さないでほしいと言われました。

前面道路は、市道に認定されていますが、名義には4人の方の名前があります。前の住人の方もあります。私に土地を売ってくださった売り主さんの名前もあり、現在私達の名前に変更手続き中でもあります。市道に認定されているので、固定資産税などを払うこともないそうです。

こういった場合、前の住人さんに反対されると、生活排水を流すことは出来ないのでしょうか?
もう1カ所裏に流す配管があることはあるのですが、そこを使うとなると、今度は裏の家の方の敷地の下を通ることになりますし、裏の配管は使えない状態なので、工事がはいることになり、多額の出費にもなりかねません。

これから長くお付き合いする方なので、もめごとをつくりたくないのですが、どうすれば良いでしょうか?
排水を流す権利はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

家を新築しています。生活排水は合併浄化槽をつけて、以前その土地に住まれていた方が使っていた配水管に接続し、前面道路にある配水管を通じて数メートル先の川へ流す予定でした。

ところが家の前の住人の方から、浄化槽の水を前面道路の配水管へ流さないでほしいと言われました。

前面道路は、市道に認定されていますが、名義には4人の方の名前があります。前の住人の方もあります。私に土地を売ってくださった売り主さんの名前もあり、現在私達の名前に変更手続き中でもあります。市道に認定されている...続きを読む

Aベストアンサー

>前面道路は、市道に認定されていますが

 これは「位置指定道路」ということでしょうか。その場合は、その土地所有者すべての許可が必要です。
http://www2.ocn.ne.jp/~k-plan/iteisitei.htm

 ただ、生活排水については、浄化槽処理した処理水は雨水排水として扱うので、本来であればそのまま道路の排水施設に接続する方法でいいはずです。なぜ、その住人はそのような要求をするのかが問題になるでしょう。
 浄化槽があるということは、現在は汚水下水道管は布設されていないと云うことでしょう。すると、その住人の方も浄化槽を使っていると云うことだと思いますが、どのように処理されているのでしょうね。
 もし、その方が浄化槽を使っていて、その道路に排水しているのであれば、質問者さんを排除する意図が分かりません。その点は確認する必要があるかと思います。

 それから「配水管」は「排水管」のことですよね? 「配水管」は上水道の施設で、ここから各戸に給水管が分岐しています。一般に水道管と呼ばれるのは、配水管と給水管を合わせたものをいいます。

>前面道路は、市道に認定されていますが

 これは「位置指定道路」ということでしょうか。その場合は、その土地所有者すべての許可が必要です。
http://www2.ocn.ne.jp/~k-plan/iteisitei.htm

 ただ、生活排水については、浄化槽処理した処理水は雨水排水として扱うので、本来であればそのまま道路の排水施設に接続する方法でいいはずです。なぜ、その住人はそのような要求をするのかが問題になるでしょう。
 浄化槽があるということは、現在は汚水下水道管は布設されていないと云うことでしょう。する...続きを読む

Q農業用水路に雨水用の側溝をつなげるのは?

教えてください。農業を営んでいるのですが、知らない間に農業用水路
の途中に雨水用の側溝がつなげてありました。「市役所の道路維持管理課の指導」だと言います。
私の田んぼは一番下にあって、農業用水路の側溝が田んぼまでしかあり
ません。つまり、私の田んぼに直接水が入り、川に落ちていくように
なっています。雨水まで余計に入ってくると困ります。これって、法律
上いいのでしょうか?詳しく聞きたいので役場のどこに聞けばいいのか
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>これって、法律上いいのでしょうか?

農業用水及び農業用水路の利権は「(最寄の)水利組合」にあります。
市役所及び土木・建築担当者といえども、水利組合に無断で工事をする事は出来ません。
そもそも「水利権は、1500年代から延々と認められている権利」ですから、現行法よりも優位な立場にあります。
「水泥棒は、殺しても罪を問わない」という江戸時代某藩の定めもあり、実際水路を無断で工事した農民が処刑されています。

>詳しく聞きたいので役場のどこに聞けばいいのか教えてください。

質問者様が農業を行なっているとの事ですから、所属している水利組合に相談して下さい。
役場に行っても、役場には何ら権利がありません。

Q水利組合から合併浄化槽設置に伴う支払い要求について

去年の11月末に竣工した新築住宅です。
当初、家の前の公道に合併浄化槽の処理水を流す予定でしたが、
勾配が取れないため裏の水路に流したいと工務店が言ってきました。
裏に流すにあたって合併浄化槽設置の補助金申請を提出したところ、役所から
水利組合に書類を提出するようにとのことで、年間使用料が発生するとのことでした。
その時点で親戚の者たちがそんなのおかしいといって、ひともんちゃくあったのですが、
支払いを回避したいと思い私なりに計算しなおしたところ家の前の公道に流すのに
問題なかったので、工務店に説明して公道の側溝に流すことになりました。
公道の側溝に流すにあったって使用料とかは発生しないと役所の人に言われた
ように思っています(当時いろいろあって記憶が定かではありません)
先日、水利組合の人がやってきて支払いをお願いしたいと言ってきました。
支払う必要はないと言われたと、私は経緯を説明したのですが「誰がそんなことを
いったのか、支払う必要がある」と言われてしまいました。
生活雑排水をそのまま流している家庭から取らないで、処理してきれいな水にして
流している家庭から取るのはおかしいんじゃないかと言ったのですが、
「し尿を流しているんだから」と納得できないことを言われてしまいました。
近所の家や知り合いに聞いたら払っていないということです。
1軒は改築ではなく、浄化槽だけを設置しなおした家で、
もう1軒は田畑をやっていた頃は支払っていたが今は払っていないとのことです。
親戚が田畑をやっていて、水利組合に入って支払っているのですが
最初のとき、そんな金を払うのはおかしいといって水利組合の理事長に掛け合ってのですが
「決まりだから」の一点張りだったそうで、組合員に対し決算報告書の開示もなければ
彼らがいくらの給料を貰っているのかもわからないそうで、親戚の者は彼らのやり方に
怒っています。

水利組合に対し私は支払いをしなければならないでしょうか?
私としては自治体が補助金をだしてまでやっていることに対する冒瀆だと思うし
公道の側溝に流すのに何故金を払わなければならないのか理解できません。

去年の11月末に竣工した新築住宅です。
当初、家の前の公道に合併浄化槽の処理水を流す予定でしたが、
勾配が取れないため裏の水路に流したいと工務店が言ってきました。
裏に流すにあたって合併浄化槽設置の補助金申請を提出したところ、役所から
水利組合に書類を提出するようにとのことで、年間使用料が発生するとのことでした。
その時点で親戚の者たちがそんなのおかしいといって、ひともんちゃくあったのですが、
支払いを回避したいと思い私なりに計算しなおしたところ家の前の公道に流すのに
問題なかった...続きを読む

Aベストアンサー

何度も済みません「No.4」です。先ほど、書き忘れがあったので、追記します。

浄化槽設置に関して、建設省(国土交通省)からも同様の通知文が出ています。

********************************
特定行政庁建築主務部長あて

住指発第四〇九号
昭和六三年一〇月二七日
建設省住宅局建築指導課長通知

【屎尿浄化槽の設置に係る放流の同意について】

公共用水域の水質汚濁防止及び生活環境の保全に対する社会的要請が近年高まってきているが、これに的確にこたえるためには、屎尿と生活雑排水とを併せて処理する合併処理浄化槽の普及促進を図ることが重要である。しかしながら、屎尿浄化槽の設置に係る建築確認の申請に際して、水利権者、近隣住民等から屎尿浄化槽の処理水を公共用水域等に放流することの同意を得たことを証する書面(以下「放流同意書」という。)の提出を求められることが多く、合併処理浄化槽の普及の障害となるとともに、設置者に過度の負担を強いることとなっている。
もとより、建築確認の申請の際に放流同意書の提出を義務付けることが違法であることは、いうまでもない。
しかし、地域の特殊事情により、屎尿浄化槽の設置者と水利権者、近隣住民等との調整を行政指導として行わざるを得ない場合もあると思われるが、その場合には、左記の事項に留意し、屎尿浄化槽の設置に関して遺憾なきよう努められたい。

1 建築確認の申請の際に放流同意書を添付することは義務付けられていないことを屎尿浄化槽の設置者に明らかにすること。
2 屎尿浄化槽の設置者が過度の負担を強いられることのないようにすること。
3 小規模合併浄化槽に代表される高度の処理性能を有する合併処理浄化槽の設置は、未処理の生活雑排水が放流される場合に比較し、公共用水域の水質汚濁防止及び生活環境の保全に著しく効果があることを周知徹底すること。
******************

ご相談先のお役人が、この通知文を知らないとは思えませんが、出されてから、年数も経ち、
若い人なら、知らない可能性もあります。

一級建築士も、皆、知っているかどうか?(放流同意という言葉は、絶滅したと思っていました)

いずれにしても、浄化槽設置に関して、過度の負担を強いる事は、お役所として出来ないことになっています。

何度も済みません「No.4」です。先ほど、書き忘れがあったので、追記します。

浄化槽設置に関して、建設省(国土交通省)からも同様の通知文が出ています。

********************************
特定行政庁建築主務部長あて

住指発第四〇九号
昭和六三年一〇月二七日
建設省住宅局建築指導課長通知

【屎尿浄化槽の設置に係る放流の同意について】

公共用水域の水質汚濁防止及び生活環境の保全に対する社会的要請が近年高まってきているが、これに的確にこたえるためには、屎尿と生活雑排水とを併せて処理する合...続きを読む

Q水利組合との民事訴訟

兼業農家をしています。今まで農業用水路から水を田に入れていたのですが、今回パイプラインの整備を行い、コックひとつで水を入れれるようにするそうです。それに伴い費用を負担するのですが300坪当たり15万円だそうです。私の所は450坪で22万5千円と考えていたのですが地区の水利委員の方が25万円負担せよとおっしゃいます。測量士の方に測量して頂いた訳ではないのですが、市役所の農業委員会に提出している書類には450坪となっております。測量士に測量してもらえば3万円掛かるそうです。それで納得してもらえても25万5千円掛かります。このような場合、民事訴訟を起こし、勝訴すればもろもろの費用(測量士分)等は先方に負担してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

水利組合があなたを陥れようとして、あなたにそのような義務などないと知りつつ、あえてそのような請求を行い、あなたから訴訟以前に訂正の要請を受けていたにもかかわらず、あなたへの害意からその訂正に理由なく応じようとしなかったがために、やむなく訴訟をしたというようなケースでない限り、そのような費用を相手に持たせることはできないでしょう。

権利の実現は、原則その権利者自身の負担で行われるべきというのが今のわが国の考え方です。ただし、裁判所に払うお金(収入印紙代)は、勝訴すれば負担させることができます。

Q浄化槽保守点検料金と清掃料金の妥当性

2年半前に新築した際、町からの補助金をもらい割と高額な浄化槽を設置しました。何でも淡水魚が飼えるほど綺麗な水になるということを聞いたのですが・・・。それは5人槽で4人家族使用しています。その後2,3カ月おきに郵便受けに放り込まれている請求書は税込みで¥3675です。その金額が正当性あるものなのかその点検が確実に行われているのか常に私たち家族は留守なのでわかりません。今回、汚泥が溜まっている為清掃してくださいと言われました。料金表は嫌気式濾床方式で税込み¥24097です。これらの料金は住んでいるところによっても違うのだろうと思いますが近所の人に聞いたところで地元の人ばかり・・・・・・それが当然と思っている人だと思います。できればいろいろなところの方や詳しい方にお話を伺えたらと思います。また清掃とはどれくらいのサイクルで行わなければならないのでしょうか? 私たちは家にいるのは夕方以降、早朝までです。週末もあまりいません。

Aベストアンサー

こんばんは、状況にもよりますが町からの補助をもらった場合には1年に一度の水質協会の浄化槽の点検が必要になります。それに伴ない浄化槽の性能を最大限に生かせるように10人以下の合併浄化槽であれば(年間4回)、浄化槽管理者による管理が必要になります。この場合管理業者との年間契約を結ばなくてはいけなくなります。おおよそ2万円前後ではないでしょうか。その費用に保守点検をした際に消毒が足りなければ補充しますし、洗剤等を使いすぎていて泡が出すぎているようであれば泡を消す薬品を使用します。それは年間契約料とは別に請求されると思います。
清掃ですが基本的には年に一度の清掃が決められていますが、使用頻度によって変わりますので、管理者の判断になってきます。中には悪徳な管理者もいると思いますので
一度管理業者に連絡をして立ち会って見ても良いのではないのでしょうか?ところで契約はどのようにしたのでしょうか?

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング