電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

約45度くらいに傾いた地層が存在すると聞きましたが、このように45度も傾いた地層は一体どの様な理由に依って形成されるのでしょうか?
教えてください。何が原因で地層が傾くのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

地学は科学ですから、事実を確認し、その事実を説明できる現象や理屈を探して理解するような手順が必要かと思います。


いろいろな地層を実際に見るのが一番良いですが、webなのでURLの写真をたくさんも見ましょう。
写真集 http://www.dept.edu.waseda.ac.jp/htakagi/HideoPh …
四国大歩危の動画 
熊野の褶曲 http://kumanokodo.info/blog/index.php?itemid=52
海外の写真 上から6枚目以下 http://earth.kumst.kyoto-u.ac.jp/yamada/FRFFB-ge …
海外の写真 上から7枚目 http://earth.kumst.kyoto-u.ac.jp/yamada/FRFFB-ge …
火山灰の堆積写真 http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/chisotota …
斜交葉理の写真 http://www.gsj.jp/geomap/geophoto/foresetJ.html
斜交葉理の説明 http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~ymiyata/files/S …
地震でできた断層写真 http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/news/2000 …
淡路島にできた断層 http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/nozima.htm
 
傾いた面に新たに上から堆積する場合は、傾斜面が急角度だと新たに堆積するものがずれ落ちて平行な堆積はできません。 斜交葉理や火山灰の堆積でも、45度の傾斜面では難しいことが多いと思います。
 
45度以上の傾きを持っている地層は、地殻変動で基盤が傾いてしまったか、地殻変動などで柔らかい地層に力が加わって歪んで(曲がって)しまったかです。 岩になりきっていない(できたての伸し餅)の下で、基盤に断層ができて傾いたり、基盤が両側から押し寄せる状態になると凸や凹の状態で曲がってしまいます。
P6~7 http://www.takasaki.ed.jp/ssh/research/report/h1 …
http://homepage2.nifty.com/izumonotisitu/shuukyo …
http://homepage2.nifty.com/izumonotisitu/hantoun …
 
では、なぜ地殻変動という動きが起きるのでしょう。 私にはわからないし、少し囓ったことをお伝えするにも、テーマが広がりすぎるので、今回は勘弁してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%AE%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になりました。
私が見て疑問に思った対象は、厳密に言うと(今は勉強させてもらったので言えるのですが)褶曲ではなくて、直線的にまだ曲っていない(褶曲していない)地層が約45度に傾いたものでした。
褶曲はぐにょぐにょと曲っているので、その連続性は理解できるのですが、御教示の大歩危の動画でもそうですが、傾いた地層(褶曲ではない)は、断層が頻繁にあって、そこで褶曲せずにボキボキ折れたということなのでしょうか?

お礼日時:2010/12/28 04:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Wikipediaの褶曲を読みました。勉強になりました。

お礼日時:2010/12/27 17:41

逆断層で上側の層がせり上がり、その端が下に落ちる。

何度も繰り返せば、45度どころか反転しますがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/12/27 17:40

逆断層で上側の層がせり上がり、その端が下に落ちる。

何度も繰り返せば、反転しますがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
地層というのは逆断層では頻繁に上下が動いたりしているのですね。

お礼日時:2010/12/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング