アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地学の問題で「A地点の走向・傾斜がN50E・45Sであった」とあるのですが、意味がわかりません

どのような意味なのでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (3件)

下のアドレスを参考に読んでみてください。



 言葉だけでは説明が非常に難解ですが、
実際のフィールドでは簡単な事ですよ。

参考URL:http://search.msn.co.jp/preview.aspx?&q=%e3%80%8 …
    • good
    • 0

おはようございます。



走向と傾斜は、普通はその地点での地層などのようすを
表現するのに使われます。

いったいその場所で、地層がどんなふうになっているのか。
そのためには、
地層が水平ではなくどれくらい傾いているか、
そしてその傾きがどっちに向いているか、
これがわかればいいのです。

45Sというのは「傾斜」で、
南向きに45度の角度で下がっているような傾斜であるということです。
傾斜の方向がまったく正確に南なら、これだけでOKなのですが、
この場合は(北に落ちるのではなく)南のほうに落ちるんだよ、くらいの意味しかありません。

地層の「向き」を表現したものが「走向」です。
その地層と水平面との交線がどっちを向いているかで、その地層の向きのようすをあらわします。
N50Eというのは、
北から「東 の ほ う に」50度という意味だと思いましたが・・・
(これはS50Wでも同じ意味です)

例えばある薄い石炭の層があり、その走向がN50Eであるなら、
その石炭の層が(傾いた)平面であれば、
ひろい平野の中で、北から50度の方角に向かって
石炭層が伸びていることになります。

走向・傾斜で検索すれば、
図入りのWEBサイトがヒットすると思いますので、
してみて下さい。

では。
    • good
    • 2

>N50E


これは北から西に向かって50度の方向を意味します。

>45S
これは傾斜が45度で南向きの方向に傾斜していることを意味します。

つまり「A地点では走向が北から西に向かって50度の方向に、45度で南向きの方向に傾斜している」ことを意味します。

走向・傾斜はわかりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!