プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのデスクトップPCをつかってるものなのですが、昨日AVAというFPSゲームをしてる途中にいきなり画面が真っ暗になりました。

そのあと解像度を変えたり、他のゲームをやったりしてもいきなり画面が真っ暗になりました。
他にも起動してデスクトップ画面がでたところでフリーズしたりゲームしてるときフリーズもしたりしました。
一回だけブルースクリーンが一瞬表示されてそのあと真っ暗になりました。

やったことはシステムの復元を二週間前に合わせて復元しただけです。(復元したのは今日)

どうすればいいでしょうか?
とても困ってるので回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

セーフモードで起動して下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
起動できたら、デバイスマネージャを表示します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
ディスプレイアダプタ の左にある + をクリックしチェてビデオデバイスを表示させ、ビデオデバイスで右クリックして 削除 をクリックして下さい。再起動を促されますので再起動するとドライバが読み込まれ起動します。
解像度が低くなっていますので、解像度を変更して下さい。

上記で改善されない場合はビデオドライバのアップデートか修理が必要になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

いわれた通りセーフモードで起動し、ビデオドライバを削除したら再起動を促されなかったので(自作だからだと思います)、自分でドライバをインストし直し、再起動しました。
とりあえずこれでやってみたらまた真っ暗になってしまいました。

何かやり方が間違ってたりしたら指摘おねがいします

あとこのPCは一カ月前くらいにつくったものなのですが、壊れたりするものなのでしょうか?

お礼日時:2010/12/24 05:07

先日小生のノートパソコンも画面が真っ暗になりました。


原因はHDDの故障でした。
作ってから一週間でも運が悪ければ壊れます。
もう一度HDDからたどっていけば原因はつかめるかも・・・・・

原因はHDDの故障かも・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDですかー、ビデオドライバのほうかと思ってたけどそっちの可能性もあるのかな?
いろいろ調べてみます

お礼日時:2010/12/24 16:57

>あとこのPCは一カ月前くらいにつくったものなのですが、壊れたりするものなの


でしょうか?

壊れる場合もあります。
故障と使用時間とは無関係です。

私の今使っているマシンも昨日同じ様に壊れ、今は全く表示しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障だったら買いなおすしかないですよね、どこが故障してるか調べてみます

お礼日時:2010/12/24 16:58

> あとこのPCは一カ月前くらいにつくったものなのですが


> とても困ってるので

自作パソコンなら構成を書いた方が多くの情報が集まります。書かないところを見るとそれほど困っているようには思えません。

ゲームをやるときだけフリーズするなら要するにビデオ負荷が高いときだけ問題が出るということなので、ビデオカードか電源でしょう。プレイしているゲームのサポート情報は調べました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず買ったものを載せてもう一回質問してみようと思います。
あとすごく困っています(勝手に決め付けないでください)

ゲームでのフリーズが多いのですが、他にも動画等を開いたときもフリーズするようなのでよくわからないです・・・

お礼日時:2010/12/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!