プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日主人がかなり酔っぱらってキャバクラに入店。

店員とケンカ(主人は酔っていて全く記憶なし)になり、警察に通報されました。
警察で一晩お世話になったものの、おとがめなしで家に帰されました。

ですが、ケンカ相手の店員が

・足を打撲したため、通勤にタクシーを使わなければいけない→タクシー代
・カルティエの時計が壊れた。それにつけていたチャームも→20万以上
・スーツが破れた→10万以上

と弁償代を請求してきました。

この請求に不満があるなら
弁護士を立てて裁判になってもいい、とも言ってきています。

示談ですませた方がいいのか、
弁護士に頼んだほうがいいのか本当に迷っています。

弁護士に頼み、裁判になった時、どれだけ費用がかかりますか?
また、裁判はどのような流れになるのでしょうか?

示談にするにしても、相手の請求をこのまま呑みたくありません。
この請求内容ならどのように、交渉するのがよいと思われますか?

初めてのことばかりで、迷うばかりです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

示談で相手に金を渡すくらいなら


弁護士にがんばってもらって高い授業料を納めるほうが良いでしょう。
無料相談はどこでもやってるから、一度聞くだけ聞いてみたら。
    • good
    • 0

第1に、それ以前に相手にタクシー代の領収書並びに医師の診断書、時計やチャームの壊れた現物や破れたスーツの現物及び価格証明書を請求・要求して下さい。

当方は弁護士に依頼して裁判にかけると嘘の通告をする事です。

第2に、その事件を担当した警察署へ行き、相手方からの要求金額等々相談して下さい。

質問の内容文からすると「相手の弱みに付け込んだ恐喝罪」に抵触するのではないかと思います。

やくざが言う「イチャモン」と云う難癖と良く似た言動行為と思われます。

警察で相談の相手をしてくれない場合は、弁護士に相談して下さい。裁判費用・弁護費用はその時その弁護士に質問する事です。

因みに、弁護士に相談する場合の相談料は、一万円前後でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察署には相談しましたが、民事になるので力になれないと言われたそうです。

相手と少し話し合いをしましたが、予想よりも高額になりそうなので
まずは弁護士に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 21:03

相手にとって旦那はまさに「鴨ネギ」ですね。

文章を読むと10-0かな・・

本人は酔っぱらって覚えていないのなら何とでも請求出来ますし・・店の損害が出なかっただけでも・・

裁判で戦うとしても勝てる可能性が低いと思います。

又相手の賠償金は6ケタで済めば良いですけど・・

旦那様が仕出かした事ですから仕方ないんではないですか。

まー無料の弁護士に相談するのも1つの手段だと思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、裁判で勝つのは難しいんでしょうね...

ですがまずは無料の弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 21:02

★相手にしたら早めに示談の意味は無いなあ。

タクシー代が恐怖です。通勤以外にも当然利用したいですので(買い物、レジャー等)金額が加算でいくでしょう。お気の毒様。弁護士に頼んでも打撲で歩きにくいので日常の足としてタクシーを乗ります!この言葉が恐い。これは相手が相手ですので簡単には無理と思います。時計、チャーム、スーツについてもそれぞれのプロに見積もりして頂くしかありませんが、まあ揉めます。相手が弁護士をたててでもするのですから簡単には無理。一番長引くのが打撲による歩行障害でのタクシーが一体何時まで続くのやら???   これは恐怖でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手と少し話し合いをしましたが、
延々とタクシー代を吹っかけてくる感じではなかったそうです。
今年中に解決したいとも言っていたそうです。

みなさんからのアドバイスを参考に
弁護士に相談してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!