プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確かに便利だったり魅力的だったりするんだけど、生活や健康、社会全体を考えたら、
無いほうが良かった、あるいは何らかの制限が必要なんじゃないかなと思う製品、機能、サービスがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

これは「カウンターマーケティング=不健全需要」ですね。

禁酒運動、禁煙運動などがその例です。

フリップ・コトラーの著書によく出てきます。

製品そのものを不健全だと指摘してその需要を破壊しようとするものです。

あなたが質問しているのは、その製品ですね。

時代によっても変化しますが、現在では、たばこ、麻薬、ヘヤヌード雑誌、ねずみ講などでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「カウンターマーケティング=不健全需要」なる言葉があるんですね。勉強になりました。
具体例もありがとうございます。

>製品そのものを不健全だと指摘してその需要を破壊しようとするものです。

もしよろしかったら教えていただきたいのですが、
コトラー氏は、この考え方についてどのような見解なのでしょうか?
「破壊しようとする」という表現に、氏がそのような行動に対して否定的な印象を感じたので。

麻薬などに関しては(医療的な使用を除いて)断絶が望ましいでしょうが、
物によっては一方的に「破壊しようとする」行動が必ずしも正しいとは言えない場合があるとは思うんです。

自分でも、図書館などで探して読んでみようと思います。

香水!

清潔にすればすむ物を、不潔な体臭のどこぞの国で発明されて、ばんばん振りかけて混んだ電車に乗るのはほとんど犯罪。
    • 0
この回答へのお礼

>ばんばん振りかけて混んだ電車に乗るのはほとんど犯罪。

分かります!分かります!

極端な言い方をすれば、世の中のすべての製品、サービスに、多かれ少なかれ、何らかの問題はあると思います。

No.3の方も回答されている、酒、タバコなどはその最たる例ですが、他にも、スイーツは糖分の摂り過ぎ、それが原因でメタボになり、さらにそれが原因で糖尿病など生活習慣病になる。塩分の多い食品も高血圧の原因。車、エレベーター、エスカレーターも、体を動かさなくなるためメタボの原因に、自転車も迷惑駐輪や運転マナーの悪さが問題。
 その中で、私が最近、問題と考えているのが「卵」です。
 以前は、最も良質のタンパク質を含む食材とされていましたが、その後の研究で、肉、魚、大豆製品とそう変わりないとされ、むしろ、何かと問題の多い食材であると思うようになりました。
卵の問題点
1、コレステロールを多く含み、動脈硬化のリスクの高い方は、避けたほうがよい
2、当たり前の話ですが、壊れやすく、扱いにくい
3、保存がきかない
4、生の卵白を除き、冷凍保存できない
5、これほど、電子レンジと相性が悪い食材もない
 特に5は、以前「ためしてガッテン」という番組で、「電子レンジで手軽に作れる朝食」ということで紹介された、ココットのような容器に溶き卵と刻んだ野菜などの具材を入れてチンするだけでできる一品が「レンジの中で卵が飛び散った」というクレームが視聴者から多く寄せられ、NHKでは、おわびのコメントを放送していました。
 私の母も、スコッチエッグをうっかり電子レンジで再加熱して、案の定、破裂させたことがありました
 私も、卵料理は好きなのですが、これほど厄介で、扱いにくい食材は他に例は無く、今となっては、卵は無いほうが良いとも思うようになりました。

• 0
この回答へのお礼

なかなかおもしろい回答をありがとうございます。
最近はスイーツも食べ過ぎの人、多そうですね。
卵は、以前言われていたほどコレステロールの問題はないそうですよ!

そりゃあ、インターネットでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ…プラス面もマイナス面も大きいです。
深夜型のライフスタイルに大きく関与してると思うので、
一定の時間帯は使用に制限をかけるとか…。
でも難しいですよね!

飛行機、電車、車などの交通機関。

理由はいろいろ妄想してください。楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどです。

>理由はいろいろ妄想してください。楽しいですよ。

Cupper-2様がどんな妄想を楽しんでるのか気になります~。