アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おにぃちゃんの友達の車がバッテリー上がっちゃったそうです。

バッテリーは車に乗らないと充電されないと思うんですけど、
運転しないで駐車場でアイドリングだけでも充電できるんですか?

どれくらいアイドリングしたら結構充電されますか?

アイドリングで充電すること教えてくださいヾ(*ゝω・*)ノ

A 回答 (9件)

8時間ぐらいアイドリングしてると充電します。



中でエアコンもラジオもつけちゃダメですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

8時間もなんですか~~Σ(ОД○*)
携帯みたいに1時間でも結構充電されないんですねw

お礼日時:2010/12/25 17:48

充電できます。

但しバッテリーを介して電力を取るので12ボルト直流で、取り出せるエネルギーは電圧の二乗に比例しますから恐ろしく時間がかかってしまうのはやむを得ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数学は苦手科目です~(´・Д・`@)
走ればはやく充電できるけどアイドリングだと電気が弱いので時間かかるってこと?

お礼日時:2010/12/25 18:16

アイドリングの低回転では発電量が少なく、充電もほんの僅かになることが多いです。

状況によっては発電量以上に電力を消費することさえあります。

なので、可能なら走らせてエンジン回転数を上げた方が早く充電されることが多いです。なお、停止状態でアクセルだけ踏んで回転数を上げることは車に不具合が生じる可能性があるので、お勧めしません。
    • good
    • 5

回答のあるようにアイドリングでは時間が掛かりますし、車から離れることも出来ません。



走行したほうが効率的なので、ついでにドライブに連れて行ってもらったらどうですか?
バッテリーに問題なければ、昼間に3~4時間走れば充分充電されます。

※完全に放電した場合や数回バッテリー上がりを起こしたものは、回復しない場合があります。
走行後に比重を調べて低いようでしたらバッテリー交換するよう教えましょう。
    • good
    • 9

当然のことながら、エンジンを回すためにも、点火プラグからスパークさせるためやエンジンコントローラーなどを働かせるためにそれなりに電気を使います。


アイドリングでは回転数が少ないので発電される電気も少ないため、ほとんど充電されないぐらいと考えた方が良いでしょう。
ちなみに、ヒーターやエアコンを付けっぱなしの状態ではアイドリングでは電気が足りなくなってそのうちエンジンが止まってしまいます。
何時間もガソリンを使ってアイドリングしているんだったら、ガソリンスタンドか整備工場に持って行って充電して貰った方が得だと思います。
バッテリーは、完全に放電させてしまうと、充電しても完全には元に戻らなくなってしまうことがあります。充電して使い物になるか、交換した方が良いかも調べて貰えば分かると思いますので。
    • good
    • 11

最近の車だと1時間程度でもそれなりに充電されます。


次の1回分ぐらいは。

2-3時間はエンジンを回してもらってください。
その間は、エアコンもオーディオも使っちゃダメです。

それでも10日前後で上がりますけどね。
    • good
    • 12

上がり方に寄りますが


からになっていれば
100時間でも全くダメですよ。
    • good
    • 27

1.上がりの状況は解りませんか。

例えばランプの消し忘れ・長期未使用・ラジオも付かない位とか
2.車種や年式は解りませんか
上記が解ると的確な回答が得易いと思いますよ。
最近の車でランプ消し忘れ等と仮定して、
>アイドリングだけでも充電できるんですか
バッテリ5個同時に充電可能な位の発電能力がありますので十分可能です。車をすぐに使うならアイドリングしなくても走行するだけで充電されますが、数日後に使う予定なら上がり状況に合わせ3~8時間必要かと思います。アイドリングでも走行しても充電電流は同じなので、充電の為にだけ走行するのはムダであり交通事故の危険が増すだけです。但し、上がり原因がバッテリ劣化であれば大した充電はできませんので交換した方が良いです。
    • good
    • 20

アイドリングよりも走行した方が良いと言うのはありませんよ。



車の発電機にはバッテリーの状態を把握して充電量を制御するように仕組まれています。
ライトの消し忘れなどの理由でバッテリーが上がりエンジンをかけられないような上体であっても
30分のアイドリングで充分回復します。

最近の車のはライトを消し忘れてもエンジンを切ってドアを開ければライトを消してくれるのと
バッテリの負荷電流を常時検出してアイドリング回転数も変えてくれるものがあります。

バッテリそのものの不良の場合はいくら充電しても直ぐ上がってしまいます。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!