電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始業式に全校生の前で、今年の抱負を発表します。
でも、私は緊張すると首のあたりが震えて、涙目になったりします。
声も震えてしまいます・・・

こんな私に緊張しないコツを教えてくださいっ!

A 回答 (3件)

私もものすごく緊張します。

皆には理解できない程に緊張するタイプです。

いろいろ試しましたが、緊張はどうしようもないので発表するときはしっかり準備して完璧にします。
そしたら逆に楽しみという気持ちが少しだけ生まれるのでそれをいつも利用してますww

一番、効いているのは「死ぬわけじゃないし」ですw
失敗して、全校生に笑われても世界中の人が笑っている訳じゃないし何もやってない人より何百倍も成長したんだ!って思ってます。そしたら思いっきりできますし、やり終えると自分が思っていた以上に周りの人にいは緊張しているようには見えないってことがあったりします。
sora4033さんはとってもいい体験ができるんですよ!社会人になってから失敗するより学生のウチに沢山失敗して成長しましよう!!!私は失敗ばかりですww

後は、家族に感謝ですね。いつも良くしてくれる皆の事を考えたり、亡くなったじいちゃんの事考えたりするとなんだかすごく落ち着いたりします。

参考になるかわかりませが、自ら恐怖に立ち向かうsora4033さん素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2012/11/11 12:15

抱負であれ、研究内容であれ、発表する内容は自分が一番知っている!と


思うと気が楽になりますよ。教えてあげるよ!と言った気持ちになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践しました。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:16

深呼吸です。


緊張すると動悸が速くなって呼吸回数が自然に多くなっています。
深呼吸を二三回するとそれが元通りになって落ち着きます。

この回答への補足

深呼吸するのですが、なかなか治らないのです・・・

補足日時:2010/12/26 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!