プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井を張り替える予定です。現在はジプトーンのようなボード材が貼られており40年位経過しています。その上にジプトーンを張り増ししようと考えています。

ボード厚が12mmx2枚とした場合、ビスの長さは何ミリ程度が最適でしょうか。

また、既存の古いジプトーンからほこりが隙間より落ちないように、防湿シート(手持ちでありますので)を貼ってから新しいジプトーンを施工しようと思うのですが、このような場合カビ発生など不都合なことが起こる可能性が高くなるようなことなど、注意点などございますでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>ボード厚が12mmx2枚とした場合、ビスの長さは何ミリ程度が最適でしょうか。


通常2~3倍だから48mm~60mm
きちんと下地がある場所にビスを留めてください。
分からなければ、既存のジプトーンを剥いで、張替工事をすべきです。

>>既存の古いジプトーンからほこりが隙間より落ちないように、防湿シート…
ホコリのためにするのは、意味無し。
新規に張るジプトーンを隙間無く張れば良いだけ。
シートを張ればそれだけ貼り難くなり、ホコリが出やすいでしょう。
防音用のシートを貼るとかは分かるが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!