料理のレシピに
水  400g
牛乳 400g
と書いてありましたが
何カップ?何ccでしょうか
もしよろしければお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ccとかgとか、いろいろあるけど、料理の最中いちいち計量器を出したり探すのは大変ですよね。

。。
URLをつけました。参考にどうぞ!

参考URL:http://cookpad.com/recipe/996448
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う。

お礼日時:2010/12/27 14:55

正確に言うと、温度によって変わります。


つまり、温度が高くなると液体の密度が低くなり、軽くなるので、同じ重量でも量は多くなります。
逆に、温度が低くなると密度は高くなり、量は少なくなります。

でも、料理やお菓子の場合は、そこまで厳密に考えず、水も牛乳も400g=400cc=2カップでオッケーですよ。
軽量による誤差のほうが大きかったりしますしね。

正確には、牛乳の比重は常温(15℃程度)で1.030~1.035ですから100gだと103ccかな。
基準は水が四度(水が一番重くなる温度)の時の一リットルの重さを一キロとした時の比較です。

ちなみに人間体も、同じ容積でも、脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなります。
筋肉の多い人だと比重は水より重くなるので水には浮かばずに沈みますです。
よく水泳教室で言われる、人間は水に浮くように出来ているというのは間違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う。

お礼日時:2010/12/27 14:54

1カップ=200cc


2カップ=400cc でいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う。

お礼日時:2010/12/27 14:56

普通のグラス(コップ)8~9分目程度が200ccです。


ですから、400ccといったら2カップ(コップ)と判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う。

お礼日時:2010/12/27 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Qバター1カップは何グラム?

今から、スコットランドのバタークッキーを作ろうと思っているのですが
レシピに「バター1カップ」ってあるんです。
何グラムか教えてください。

できれば急いで……すみません。

Aベストアンサー

180g

http://www.osabishi.jp/cake/convini.htm

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q水 400cc or 水 400ml

水ならccでもmlでも同じという事はわかったのですが
例えば料理のレシピをネットで公開する時は、どちらの単位を使えばいいのでしょうか?

水 400cc
と書くべきか
水 400ml
と書くべきか
教えてください。

Aベストアンサー

料理の場合は
          「水 400cc」

        cc のほうが一般的だと思います。        

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q「ごま 1カップ」とは、何グラムになりますか?

「ごま 1カップ」とは、何グラムになりますか?

ご存知の方、教えて下さい。
永平寺の胡麻豆腐を作りたいのですが、
レシピに「白ごま 1カップ」とあります。
これは、グラムにすると、何グラムになりますか?
また「くず粉 1カップ」も、何グラムになるか
お分かりの方がいらしたら教えて下さい。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1キロ400円くらいの輸入品ですが、
200ccで95g

葛は本くず 約40ccで35g
今計ってみました。塊が多いので重いです

片栗粉だと、200で100gくらいですね
かなり違う。

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Qアメリカの粉1カップは何グラム?

タイトルのとおりです。
アメリカの計量カップがありません。
液体は250ccのようですが、
粉だと何グラムになるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカのカップは 237ml(半パイント)なので、それで計ればいいかと思いますが、重量が必要でしたら、

http://www.chefdepot.net/measures3.htm

によれば

ふるったBread Flourで114g
ふるってないBread Flourで136g
ふるったCake Flourで107g
ふるってないCake Flourで130g

ということになると思います。

参考URL:http://www.chefdepot.net/measures3.htm

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング