電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今四ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれたときの頭の大きさは35cmでした。先月の検診では43.5cmになっています。もちろん体も大きい方のようですが発育の目安の本などを読むと体は範囲内ですが頭囲だけが範囲を超しています。みため少し頭が大きいかな位ですがやはり心配です。ただの頭でっかちなのかなとも思いますが。頭が大きいせいかまだ首は完全に座っていません。参考にしたいので分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ経験あります!


うちの子もお腹にいるときから標準より全然大きかったです。
その上、帝王切開で産まれてきたので、頭の形の変わることも泣くそのまま産まれてきました。
産婦人科の先生に「頭が大きいようですが・・」と質問したところ、私と主人の顔を見て「遺伝ですよ!脳みそぎっしりかもよ!!」と大笑いされました。
大丈夫だと思いますよ^^

うちの子は今もう5歳です。バランスとれてます。
(全体的に標準より大きいですが!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!確かに体も大きいのでこれからあまり一喜一憂せず見守っていきます。

お礼日時:2003/08/29 20:56

甥っ子も去年6ヶ月で会った時は


私も両親も「・・・・(^^;」って位頭が大きかったんですが
今年会ったらバランスよくなってました(^-^)

心配しなくても大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。わからないことだらけの育児のなかでちょっとの事でも気にしてしまうんですが、うちの子も時間がたてばバランスよくなっていくかな、と気長に見守ることにします!

お礼日時:2003/08/29 18:48

大きい方ですが標準値ですよ~



参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantmn.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございました。参考にして一喜一憂せず成長を見守ります。

お礼日時:2003/08/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!