アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。

主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。

私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。
『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。

ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。


彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。
普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。

『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。
飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。

いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

39歳男性なので参考にならなければ申し訳ありません。



>いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします

元も子も無いような意見で大変申し訳ありませんが、いい知恵は無いと思います。

「8割が職場の人の噂話」という状況なら、最低でも質問者様以外の皆さんは、このメンバーでの飲み会においては「この種の話」をすることが心地よかったりストレス発散になっていたりする訳です(と思います)。

という事は、仮に質問者様が何か上手い方法を思いついて、「噂話は会話の5割以内」を達成したとしても、それは相手にとっては心地よくない結果なのであって、皆が皆「良かった」と思える結論は有り得ません(と思います)。何故なら皆が全員「質問者様の意見に賛同」出来る方なのであれば、そもそも現在のような状況が有り得ないからです。

私自身は質問者様のような考えに賛同しますが、それは質問者様なり私なりの考えであって、それを他人に押し付けるのは間違っていると思います。特に噂話などは人によっては「悪いことでも何でも無い」というのは、数十年前から延々と続いている芸能スキャンダル関係のテレビや雑誌の存在が物語っていると思います。

>彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です
>2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが

こういう環境でのみ付き合いを続ければ良いと思います。別に全員揃う飲み会は不参加では駄目なのでしょうか・・・?

蛇足ながら、2~3人でも質問者様を含まない2~3人の時は噂話をしているのかも知れません。すなわち、質問者様は「その手の話は好きでは無い」という認識は意外と浸透しているのかも知れない、という意味です。しかし大勢が集まれば「無礼講」のような感覚で盛り上がっているのかも知れません。

今まで参加していた飲み会を続けて断ると、「人付き合いが悪くなった」なんて、それこそご自身が噂話の対象になるかも知れませんが、もしそうなら、それだけの関係だということに過ぎないと思います。

また、何か強い意志があって、全員参加の飲み会には参加すべきだけど、その場で噂話ばかりするのは絶対に嫌だ、ということであれば、その場で率直に言うしか無いでしょう。

ご自身の行動も制限せず、嫌われ役になるかも知れないような発言もせず、自分の重いリスクは何も無しに現状だけ自分の望む方向に好転させるような「いい知恵」は有り得ないと率直に思います。

なお、自分に置き換えて考えたら、相手の皆が「本当の親友」だと感じておられるのであれば「そんな噂話で盛り上がるのはそろそろ卒業しよう」と率直に進言すると思いますが、「それなりに仲の良い友達」と言うのであれば、

>ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます

この対処方法はかなり的確だと感じました。確かに「ズルい」のかも知れませんが、そもそも内容が「噂話」とか「悪口」など極めてくだらない内容なので、角が立たないように適当に流してしまうのが最も適切と思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『2~3人でも質問者様を含まない2~3人の時は噂話をしているのかも知れません』にはひどく納得してしまいました。
少し寂しいですが、あまり深入りせずに職場の同僚として付き合っていこうと思います。

お礼日時:2010/12/31 20:32

いい知恵はないのですが・・・・



とても気持ちがわかります。

何もせず、適当に相槌をうって、やりすごす。
でもその中に飲み込まれない。

無理に話題代えてもうまくいかないと思いますし。

飲み会では孤独感もあるかもしれませんが、そこそこ人間関係の場だと思って
人間観察する、くらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちが分かると言っていただけて嬉しかったです。
やはりやりすごすのが一番ですね。

***************
質問自体が甘えた内容だったかもしれないと後から思ったのですが、皆さん丁寧な回答をくださってありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

お礼日時:2010/12/31 20:35

何かの番組で、悪口を語っている時が仲間意識が芽生えると聞いた事があるような。




つまり・・・治らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>つまり・・・治らないでしょうね。

やはりそうですよね。

お礼日時:2010/12/31 20:24

あなたのしたい話を見つけましょう。


したい話がなかったら解決しませんが
したい話が見つかればその話をするといいです。

あとは2~3人ではなしているときに
「5人で話すとすぐ噂話になるよねー」みたいなことを
ちょこっと言うのはどうでしょうか。
自覚をさせる、というか。

うーん・・・難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
したい話もなくはないのですが、噂話が途切れないので中々会話を切り出せないのです。

お礼日時:2010/12/31 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!