ショボ短歌会

11月にメラレウカのレボリューションゴールドとレッドジェムの苗をホームセンターで購入し
7号鉢に植え替えました。両方ポット苗の為、樹高は15~20cm程の小さい苗です。
適当に買ってしまった自分が悪いのですが、レボリューションゴールドだけ高さ15cm程で主幹がカットされていることに、植え替えてから気づきました。側枝はわさわさっとしています。
なんでまたわざわざこんなに短い状態でカットしてあるのか謎です。
樹高を押さえるにしても、もう少し成長してからではないのかなと。
非常に残念です。
(ちなみにレッドジェムの方は、主幹がピシッとしているというよりも、何本かの枝が草のようにボサボサっと伸びて変にカットもされていませんので、このまま普通に育ってくれそうです。)

出来れば1m以上の樹高になって欲しいのですが
主幹が既に短くカットされている状態では、このまま育てても小さいままなのでしょうか?
側枝を支柱でまっすぐに伸ばしておけばそれが主幹になって上に伸びていってくれるとかいうことはないでしょうか?

なんでも構いませんので教えて下さると有難いです。
宜しくお願いします。

「主幹がカットしてあった木の樹高はもう伸び」の質問画像

A 回答 (3件)

今から支柱を立てて幹に固定して、(あまりきつく結ばないように)


一番上の枝(写真では右に伸びている枝)を支柱に誘引して下さい。

多少曲りが出ますが枝葉が茂ってくれば目立たないでしょう。
鉢土が乾いているときにやってください。
多少枝が柔らかくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき感激です。
ネットで調べてもヒットしなかったので
ほんとに助かりました。
まだ木が小さいうちに聞いておいてよかったです。
さっそく教えていただいた通りにやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 12:46

成長してくると、枝間も伸びてきますのでそれなりに高くなります。


樹木によっては、芯を止めないと脇の枝間が長くなり、高さばかり伸びて枝数の少ない寂しい樹形になってしまうこともあります。
横幅より高さを望むのであれば、芯を切ってしまった苗は適当ではなかったですが、多少曲がった樹形には成りますが脇枝はすぐに上に向かって伸びてくれますので、樹高が低いままと言う心配はありません。
と言うか、全高1メートル程度であれば、全体が成長すれば十分にそのままの姿でも希望の高さまで育ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝数を増やすために芯止めしてあったのですね。
剪定は奥が深いですね。
このカットにはやはり意味があったのですね。
このままでも全体的に成長すると教えていただき
大変安心しました。脇枝の成長に期待したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 12:35

脇芽が出るのでそれを真上に誘導してやればそれが新しい幹になります


杉などの盆栽はそのようにします
柔らかい間に誘導してやらないと曲がりが目立ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手法があるのですね。
初心者なので、一人で悩んでいましたが
教えていただいて助かりました。
今はまだ枝も柔らかいので樹形をいかようにも修正できそうで安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!