プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、菓子製造業の営業許可を取ろうとしています。
一部床が木でペンキで塗装した部分があり防水塗装するなどして
掃除しやすいような構造にしてくださいといわれています。
面積が小さいし自分でやろうとどんな塗料を使ったらいいか役所の人に聞いたら
業者の人と相談してくださいといわれたのですが、
どのような塗料であれば基準を満たせるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

防水工事

ご質問から察するに、防水が主たる目的ではなく、清掃が出来ることが求められてるようですね。
その清掃において水を使うため防水が必要であると言ったところでしょうね。

それはそれとして、塗料ですが塗料単体で防水を防げるものは施工業界では正直見当たりません。

通常、防水にはシート防水、FRP防水といったものが主流でそのうちのシート防水がシートで防水した上に
塗料を塗布します。

塗料単体での防水が出来たとしても床のように負荷のかかるところではやがて、亀裂や破損が生じて
防水の体をなさなくなります。

また、そういった塗料は単価も高く少量売りがないといったのが現状です。(ウレタン防水塗料)

意匠的な問題も含め、どういった施工が的確か分かりかねますが、経費をかけずするならば
ステンレス板金(0.3mm厚程度で十分)をその部分に敷き、壁際などは3センチほど折り曲げて立ち上げ、壁への水の接触
を防ぐ、ステンレスの継ぎ目などにはシリコンなどで水の進入を防ぐなどすることで、日曜大工の心得が
あればなんとか対処できるかな?と言ったところです。

思い切って、防水工事を頼むであれば、FRPならm2あたり1万円弱、シート防水なら3~4千円というのが概ねの単価
ですが、いずれ少ない施工面積の場合、その限りではありません。

ざっくり言えば1m2でも、3~5万円位は請求されることとは思います。

しかし前述したステンレスでの施工法もステンレス板がそれなりにしますので、精査、検討する余地があるかと思います。
    • 0

防水塗料で多少の厚みを持ったものがホームセンターに有りますよ

http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

ここら辺りで有れば先ず間違いないです

表面に砂(硅砂)を使うと滑り止めになります。
硅砂入りの防水塗料も販売されています。

要は木の床だと浸み込んだ 液体などのの腐敗が衛生上宜しくない
とのことなので その対処だと思います。
    • 1