どうしたらいいですか?病気とたたかってるひとはすごいなとおもいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一言で言えば、私も嫌ですよ。

たぶん世の中の多くの人は出来れば、苦しまずに死にたいでしょうね。それが人の本能であり、人に限らず多くの生き物に感情があるとすれば、願うことでしょう。

どうしたらいいかは、ご自身で考えて結論を出しましょう。
ネット上に全ての答えがあるわけではありません。これは、各々が自分の生き方において獲得するものです。まあ、自生論かな。

ちなみに、ある人は親になってから、子供が病気になったときにこの子の代わりになれるなら、私が変わりたいと願いました。ある人は、親になり子供が成長する過程で、病気にかかり苦しんでも生きたいと願いました。

苦しみながら死ぬのか、苦しんでも生きるのか?
質問者様は、どちらが素晴らしいと思いますか?自分に置き換えたとして、苦しみとは体の痛みなのでしょうか?それとも愛する人や家族と別れるつらさでしょうか?それとも、だらしのない人を心配する気持ちでしょうか?
病気という質問から読む限り、痛みや死の恐怖が中心のようですが、若い方ならもっと経験を重ねればもっともっと沢山の苦しみを知り、同様に幸せも感じることでしょう。そのときに、きっと死のあり方も変わることでしょう。お年を召している方なら、もっと多くの人と接し、今からでももっともっと多くの人とコミュニケーションを取りましょう。文学(本)や映画などを見て、涙を流しても良いでしょう。人や自分をもっと知るべきでしょう。

人は、生まれる瞬間において最後に選ぶ死の方法を決められません。強いて言えば、最後の手前で命が消える瞬間やその間際に第六感的に、もしかするとそろそろかと感じるぐらいでしょう。
死は決して最後の苦しみではありません。常に存在する苦しみの終わりというべきでしょうか?ただし、その死に方によっては、苦しみはさらに長引くかもしれません。例えば、自ら命を絶てば、悔しさや、虚脱感を持ったまま死を迎えます。それは、苦しみでしかないでしょう。

ずっとずっとがんばり苦しみ抜いて最後に、自分は頑張ったと思えるなら、その苦しみは頑張った結果です。何かをし終えた後に質問者様はどう感じますか、だっるいなと思うか、それともやった終わったと達成感を持つか?最後に苦しみを感じない方法は、この後者です。

人が苦しみを低減する最大の方法は2つです。
1つは、必ず誰かに愛され信頼されていること。看取る人がいるわけではなく、先に亡くなられていても誰かと共に生きた証があれば、人は最後を幸せに死ねるでしょう。
もう一つは、必ずそれを達成することです。それというのは、決まった何かではありません。最後の苦しみを逃げずに耐えることかもしれませんし、誰かを助けることかもしれません。とにかく、逃げずに立ち向かうことです。最後の瞬間にそれを達すれば、苦しみは軽減されることでしょう。

人の体には、ある種の麻薬も存在します。体を興奮させたり、喜んだり、悲しんだり、これらを意識的または無意識にコントロールします。最後を幸せにしたいなら、その最後の事象から、逃げず背を向けないことです。そうすると、最後は意識の薄れる中で、体が自ら安らぎを与えてくれる可能性が高くなります。

逆に、単に恐れ死にとりつかれると、最後まで興奮し苦しみを感じ続けることでしょう。
それは痛みとは限らず、精神的なものも含まれるかもしれません。

これはとても簡単なことであり、とても難しいことです。ただ、必ずしも凄いことでもないのです。むしろそれは当たり前であるべき姿です。人が最後まで生きることは、人の命が持つ本来の力ですからね。それを最後まで発揮するようにすれば、自ずと最後の苦しみは減るのではないでしょうか?
まあ、私は今生きていますから、あくまで私がこれまでに考えた死生観に基づくものです。

この回答への補足

嫌です
死にたくないです
わたしは死にたくない

補足日時:2010/12/30 02:30
    • good
    • 1

仏はそのために仏法を説きました。



そのとき神や霊魂の話しをしてはいけないと戒められましたが、現在全ての仏教宗派が神を祭ったりしていますので僧侶でも成仏せず苦しんで死んでいっています。

苦しまずに死ぬ方法はひとつ、既成の宗教、仏教を捨て仏法に帰依することです。
    • good
    • 0

凍死でしょうか?



寒さはありますが、苦しくはないかと。

ただ、誰もがそんな苦しさがあっての人生では?苦しさ、痛みを知らない人間はいない。だから、最後時に、苦しみを当たられるのかと思います。

ちなみに先日祖母が他界。
一瞬の痛みの後亡くなったのでは?ということでした。
家族が異変に気づいたのは、死後数時間たっていたので。

親などは「苦しまずに死んだ」とそれは「幸いなことだ」と言っておりましたが、それでも一瞬の痛みがあったはずなので、全く幸いでもなんでもなく、祖母は、一瞬激しい痛みを感じたわけで。
苦しまずに死んだ
には当てはまらないかと思います。

まぁーものは考えようでしょうけれど。

あと、この猛暑の夏に、多くの一人暮らしの高齢者なり高齢者のみの世帯で死亡事故がありましたよね。
エアコンのない家で・・・とか、生活が苦しく、更に猛暑続きで体力が。

彼らは、眠るようになくなったでしょうが。「エアコンのない部屋での暑さ」「食事がろくに食べられない空腹感」とうの苦しみは逢ったわけで。

人間、いつかは苦しみあるので、おそらく、生きているうちに苦労が多かった人は、あの世へ呼ばれる際は、苦しみが少ないかもしれませんね。
ってどこかの僧侶のようなこと言ってしまいましたが。
でもそうかと思います。
    • good
    • 0

私は苦しみながらでも、自分で堪えて死にたいです。


残した・残された家族に迷惑をかけて死ぬほうが嫌です。

自分が苦しみながら死ぬ方がましだと思えませんか?誰かに迷惑をかけて最後死んでいくのと比べてどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



健康に留意することが第一です。ガンや成人病で死を迎える場合には多大な苦痛を伴います。そうではなく、寿命を迎えてポックリと、眠ったように逝くためにはその時期を迎えるまで健康に過ごす必要があります。とても素晴らしいことだと思いますよ。夜眠りについて、そのまま翌朝起きることなく楽に逝くというのが人生の終わりの迎え方として理想だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に翻訳してください。 よろしくお願いします。 『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみ

英語に翻訳してください。
よろしくお願いします。


『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみを体験しました。
生活基盤を失ったこと、母国と戦わざる得ない悲しみなど、移民ならではの苦悩が生じました。
それでも、
戦争という悪夢のなか、移民の働きによって多くの命が救われたこともありました。
この行動は移民の歴史を刻む貴重な記録となったと思います。』

Aベストアンサー

The immigrants went through unimaginable pains in the face of war. They survived their own unique hardships such as having lost their homes, being forced to fight against their countries of origin, etc.
Meanwhile, even in the middle of this nightmarish warfare, they worked hard and saved quite a few people's lives. I think that their achievements marked an important event in the history of immigrants.

Q生涯独身で孤独死するのと、生涯刑務所暮らしで看守に看取られながら死ぬのは、どちらが幸せでしょうか?

生涯独身で身寄りが全然無くて 孤独死するのと、生涯刑務所暮らしで 刑務官、看守に看取られながら死ぬのは、どちらが幸せでしょうか?

Aベストアンサー

考えが間違っています。刑務所は余程のことやらないと入れません。生きている間が出されたら意味ありません。刑務所は確かに死にきずいてくれます。火葬もしてくれます。だけど、残った骨は他人と分けて供養します。孤独死は何日かたつと腐ります。うじも湧きます。くさいなんて。魚の腐った以上に臭いんです。だから、どちらがなんて言えません。孤独死だと誰も来ません。役所だけです。火葬はしてくれます。まあ、死んだら記憶もなくなりますけどね。腐りたくないですよね。

Q英訳して下さい。「被災地の人たちの苦しみに....

「被災地の人たちの苦しみに比べれば我々の不便などたいしたことはない。」
これを話し言葉の英語に訳してください。
英会話で使うためです。カンニングではございません。。お願いします!

Aベストアンサー

Our inconvenience is nothing compared to the suffering of the people in the disaster-stricken area.

(be) nothing compared to:
http://eow.alc.co.jp/%22nothing+compared+to%22/UTF-8/

http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&biw=1362&bih=647&q=%22our+inconvenience+is+nothing+compared+to%22&btnG=Google+Search&aq=f&aqi=&aql=&oq=

Q死ぬのは・・・

こんなことバカらしいと思うかもしれませんが、
できるだけくわしく教えてください。
あと、できるだけいろんな方に応えていただけると助かります。

私の疑問は、死ぬことは怖いことなのか?
というものです。
テレビや本を見て死ぬことを怖いと思っている人がいると思ったのですが
あなたは怖いですか?一般の方は怖いと思うのですか?何が怖いのですか?
教えてください。

私にはまったくわからないのです。

Aベストアンサー

死への恐怖は本能の大切な機能の一つです。本能とは種(しゅ)の、存在を維持、発展させていく意志です。

例えば、死への恐怖がなかったら、火に遭っても逃げないし、水に落ちても泳ぎません。生きていて嫌なことがあるとどんどん自殺してしまいます。もしそうだったとしたらとっくに人間は地球上から絶滅しています。

死への恐怖は、死ぬ可能性がない場合には機能しません。毎日平和に何の危険もない日々を送っている人には恐怖感が發動しようがありません。

今の健康な日本人が一番死に近い地点は交通事故でしょう。運転はなさいますか?正面衝突する寸前にはきっと質問者氏も恐怖感を覚えるのではないかと思います。

とはいえ、何事にも例外はありますので、突然変異的で恐怖心というものを生まれるつき感じない人もいるかもしれません。確率としては50万分の1くらいだと思いますが・・・。

Q英語会話アタマになるには

TOEIC500点レベルの者です。英語で話すとき、ちょっと細かいことや、長い説明をしようと
思うと 頭んなかで単語がこんがらがっちゃって しゃべりたいことの半分しかしゃべれません。
わかってるんです、主語+述語→おかず(修飾語達、説明補足語達)って組み立てればいいん
だっていうのは。でも、どうも主語+述語優先アタマにならないんです。日本語から置き換
えようとしちゃってつまずくんです。
みなさんは どんな風にこのレベルの苦しみを克服しましたか?
いい英語上達本などあればいっしょに教えてください。

Aベストアンサー

またまたJagur-yです。
>Jagur-yさんはTOEIC100点UPまでに音読はどれくらい(回数、時間など)やってましたか?
というご質問でしたが、音読は結構やりましたよ~~。毎日会社まで30分かけて歩いて行って、行き帰り聴きながら音読(周りに聞こえると結構怖い…)したり、あとお風呂に本を持ち込んで、ブツブツ言ってました(笑)。
2ヶ月後くらいに本を覚えちゃってからもやってたからトータル3~4か月は1冊を覚えきった、発音もマネできた!という感じです。でも覚えてから1週間に1回はコンスタントにCD聴いてました。忘れちゃうともったいないですからねぇ~。
TOEICの点数が上がったのは10ヶ月後くらいでした。(1回目と3回目の差が100点くらいです)

私はTOEICのためにやってたのではなくて、喋れるようになりたかったので、覚える!という方法を取ったのですが、それが結果的にTOEICの点数も上げてくれたようです。。それから、声に感情を入れたり、CDのマネをするのも大切です(笑)。ユン・ソナって韓国人の女優さんがいますけど、6か月でペラペラに日本語話しています。でもほとんどドラマのセリフからだそうです。だから演技って必要かも?!演技入ると覚えるし、早道だと思います。
BB2002さんは音読はCDのマネ、されてますか?私は慣れないうちはCDと一緒に音読していました。リズムも覚えられやすいですよ♪

英語は勉強するなCD付きは、私も英会話データーベースの次に買いました。でも、カテゴリーに分かれてなくて、エンドレスだし、2ストーリーしかないので、続きませんでした…。英会話データーベースはカテゴリーが20個くらいあって、(1)趣味、(2)家族、(3)喜怒哀楽、(4)社会問題、みたいに分かれてるので、気分転換にもなるし、飽きなかったです。それが苦しまずに続けられたコツなのかも。

長くなってしまいましたが、自分がこれは出来そう!って思うものが続くし、上達も早いと思います。残念ながら英語教材のCDは試聴ができないので、よく例文を見て選んだ方が良いと思います。英語は絶対勉強するな、は先に文を見ちゃダメ!って書いてあるんですよねぇ(笑)。

あと、個人的にJapanTimes出版の英語教材のCDは他のものよりスピードが速く、Nativeの発音だと思います(個人的意見ですが)。スピードに慣れるのも大切だと思います。TOEICのヒアリングはスピードが速いですからね。

それではお互いがんばりましょうね。

またまたJagur-yです。
>Jagur-yさんはTOEIC100点UPまでに音読はどれくらい(回数、時間など)やってましたか?
というご質問でしたが、音読は結構やりましたよ~~。毎日会社まで30分かけて歩いて行って、行き帰り聴きながら音読(周りに聞こえると結構怖い…)したり、あとお風呂に本を持ち込んで、ブツブツ言ってました(笑)。
2ヶ月後くらいに本を覚えちゃってからもやってたからトータル3~4か月は1冊を覚えきった、発音もマネできた!という感じです。でも覚えてから1週間に1回はコンスタントにCD聴い...続きを読む

Q死ぬ前にやっておくこと・・・。

平均寿命まであと15年くらいの男性です。身の回りの片付けを準備しています。本を古本で出そうかとか、楽器も買い取りに出そうかとか、レコードは廃棄しようかとか・・、残された家族が面倒にならないように・・。その他にやっておいた方がいいことなど教えてください。相続は気にするほどでありません。

Aベストアンサー

60代半ば男です。
90半ばの母を世話しています。
自分のことと重ねながら、母に確認していることを書きます。

1 延命治療はしてほしいか
2 葬儀の喪主は誰にしてほしいか
3 葬儀によんでもらいたい親戚知人
4 葬儀・法事などの希望
5 遺産の処分、遺産分けの希望
6 わかっている兄弟姉妹以外に相続人はいないか

わたしは自分で、葬儀の希望など書き留めています。
延命治療なし、遺体は臓器提供する。
資産の保管先、死後の妻の生活費の引き出し先など。

妻が生活していくうえで戸惑わないように記しています。

Q「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?

人の苦しみを察してしまうことの苦しみって普通は理解されないものなのですか?

乱雑な私の質問ですが、
質問の意味だけでも分かってもらえる方いらっしゃいますか?

『人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5298007.html

Aベストアンサー

 私が昔考えた苦痛回避論という考え方の中に、まさに合致する内容がある質問なのでちょっと驚きました。まさかあんな虚無な考えでも(部分的には)役に立つ日が来るとは・・・
 
 他者の苦痛を察する能力による苦痛(以下、共感苦痛)は地球上のあらゆる生物の中で、人間だけに許された感識能力(共感能力)による苦痛だと考えています(一部の高等生物のなかにはその萌芽が芽生えているようですが)。そして、それは人類の全てに備わった能力であると思います(ただその能力を重宝して発揮するか、無視して利己主義に走るかは別です)。
 だから共感苦痛そのものを理解出来ない人間は居ないのではないかと思います。それを根拠に行動するか無視するかは別ですが。

 ですが、個別的な事例に対して、“ある人間(例えば質問者様という)”が共感苦痛を抱いていることを、また「別の他者」が理解するかどうかは別です。「別の他者」がその個別的な事例に対して共感苦痛を抱く精神性を発達させているかどうかによって、その「別の他者」の共感苦痛が働くか否かが決まり、それと同時に、その“ある人間”が共感苦痛を抱いていることを理解するか否かも決まると思います。
 つまり、個別的には理解される事例とされない事例があると思います。

 救いについて。
 共感苦痛を取り去るには共感苦痛を受けている原因を解決させるしかありません。それが可能ならそれに向かってとことん努力すべきです。解決出来ない場合は諦念が肝心です。忘れ去るということも時には必要です。どっぷりつかり過ぎると自殺に追い込まれます。共感苦痛を受けた原因である{人}は、“ある人間”がそこまで苦しむことを望んだでしょうか。逆に、自分のせいで“ある人間”を苦しませてしまったと、苦痛を覚える筈です。
 苦痛回避は生命原理です。私は苦痛は回避されるべきであるという考えですから、自分が受ける事も他者に与える事も避けるべきものだと思います。
 どっぷりつかり過ぎるとすれば“ある人間”はもはや高等な共感能力というよりも、自分勝手な思いを増幅させている事になると思います。

 そんな時の心の態度としては、どんなに共感苦痛を受けようとも、冷静に考える事が出来るべきだと思います。共感苦痛さえも第三者的に見つめるのです。それが出来て初めて愛他的精神が発揮できるのではないでしょうか。結局は共感苦痛も自分の勝手な思いなのです。それをよく認識しておくべきだと思います。

 私が昔考えた苦痛回避論という考え方の中に、まさに合致する内容がある質問なのでちょっと驚きました。まさかあんな虚無な考えでも(部分的には)役に立つ日が来るとは・・・
 
 他者の苦痛を察する能力による苦痛(以下、共感苦痛)は地球上のあらゆる生物の中で、人間だけに許された感識能力(共感能力)による苦痛だと考えています(一部の高等生物のなかにはその萌芽が芽生えているようですが)。そして、それは人類の全てに備わった能力であると思います(ただその能力を重宝して発揮するか、無視して...続きを読む

Q人は、必ず、いつかは、死ぬのですか?

人は、いつか死ぬのですか?将来が、すごく不安です。

Aベストアンサー

私は死なない道を模索していますが(笑)。

Q人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?

人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?
その上、問題解決能力も持たないために、人のために苦しみ絶望してしまう人は
ただ愚かなのですか?

では、
人の苦しみに気が付かない人は悩まないで済むので幸せなのですか?
人の苦しみに気が付いても、人が傷つくことに何も感じない人は悩みにならないので幸せなのですか?

人の身を案じるがゆえに心病む者、自滅し去る者は
人の苦しみが分かる人ばかりなのはなぜなのですか?

『情けは人の為ならず 巡り巡って己が為』
とは言いますが、人のためにただ悩み傷つき、
或いは心病んで自殺にさえ至る人たちへの救いはあるのですか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

救われないですね。
悩み苦しむ人達がいるうちは救われない。
他者の苦しみを自らの苦しみとして感じられる人は救われない。
救われないところに生きて、救おうとするところに救われる。

こんな、神様や仏様のような人がいたら・・・の話ですが・・。

Qあなたが死ぬ時、誰の名前を口にすると思いますか?

タイトルどおりの質問です。
今際の際に、あなたが口にするであろう人の名前は誰の名でしょう?
人でなくとも、例えばペットでも、神でもかまいません。

Aベストアンサー

今なら主人かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報