チョコミントアイス

こんばんは。

現在妊娠6カ月の主婦です。

今に始まった事ではないのですが、
なかなか寝付けず毎晩苦労しています。

原因としては昼間も寝てしまうからなのかと思いますが・・

ですが、妊娠の症状として眠気とあるくらい
なかなか眠気が強く、頑張って起きてても
つらいです。

初産ですし、仕事もしておりません。
おまけに地元は遠いので
友達に会うといっても中々難しい状態です。
趣味もこれといったものはなく
テレビや映画はみてますが、眠気は襲ってきます・・

どうにかして時間をつぶしたりして眠いのを
我慢したいです。

そうすれば夜寝れると思います。。
(朝早くからの用事で夜まで続くときは帰るとパタンと寝れます)

なにかいいアドバイスがございましたら、
是非教えてくださいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いま妊婦さんの夜眠れないのを検索してみましたら良い記事を見つけました^^

夜眠れず、昼間に眠ってしまうのは 
赤ちゃんを育てる準備 に体が変わってきているからだそうです♪

夜の授乳にお母さんは何度も起きなくてはいけない試練がまっており、
その間の睡眠を取り戻すには昼間眠ることで補うからだそうです^^
それが質問者様の体にも出産後の生活リズムに対応できるように変化が表れているんだと思います♪

なので無理して夜寝つけないことを悩まずに眠れるときに眠るのが一番ですです♪

眠れない夜にはホットミルクでも飲んでリラックスしましょう(≧∇≦)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます(:_;)

すごいホッとしました。

赤ちゃんが産まれた時の準備なのですね!
そうと解ったら
本当元気でてきました。
また寝るのに時間かかってしまいそうです(^^ゞなんて♪

質問みつけてくださり感謝いたします。
ありがとうございます!

こんにちは。

私は2人の子供がいる者です。

「産後の授乳にすぐ対応できるように、体の準備が始まっている」というのは、私も聞いたことがあります。赤ちゃんは、産まれて3ヶ月くらいまでは、「夜だから寝る」という感覚はないので、寝たい時に寝てしまい、真夜中でもお目目パッチリで起きていたりします。ご機嫌なら夜中起きていても構わないのですが、大抵は泣いています・・・すると、おっぱいや抱っこで、母親は昼間も横にならないと、フラフラになってしまいます。

昼間起きていて、夜は寝ようとか、無理に考えなくて良いと思います。妊娠中は眠りが浅くなりがちなので、昼寝で補った方が、体は楽だと思います。テレビや映画をつけたままで、ウトウトするのはだめですか?今からウトウト寝に慣れておくと、産後楽ですよ。ちょっとした時間(30分とか)今ちょっとだけでも寝ておきたい!!!という時があるので、ちょこっと寝も結構重要だったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます!
みなさんの回答えおみておりますと、
ちょっと私が考えすぎでした。。

寝れる時に寝ておこうと思います!
無理に寝ようとしないでみます^^

どうもありがとうございました。

まずは、妊娠おめでとうございます!もうすぐ胎動がわかり始めるころでしょうか。

私は先月女の子を出産しましたので、その時のことをお話しますね。私はもともと眠りが浅くて夜あまり熟睡できず、仕事中にものすごい睡魔に襲われていました。妊娠中期からはそれがひどくなってましたね。切迫早産で2ヶ月入院していたのもありますが、夜はなかなか寝付けませんでした。しかも後期に入ると夜中三時間すると起きてしまいました。赤ちゃんに授乳するために体がそうさせるみたいです。
参考にならなかったらすみません!ただ妊娠症状は本当に人それぞれで、自分が本に書いてあることと違うと不安になりますよね。検診のときに話してみるのもいいですよ。先生に大丈夫だよって言われたら、安心できるし、案外夜寝れるようになるかも?!

お体大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

もう、胎動よく感じます!
ちなみに性別は女の子でした☆!

色々と不安なことがあり
親切に教えてもらえるので感謝しています。

どうもありがとうございます!