プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテを迷ったのですが、心理学を学んでいらっしゃる方、また知識のある方のご意見を伺いたくこちらに伺いました。

先日、私の運転する車が事故に合いました。といっても私のハンドル操作ミスとです。
息子が助手席に乗車。
幸い、2人とも怪我はなく、外的後遺症というのでしょうかそれもありません。車の大破だけでした。

高速道路上、吹雪、夜 の事故です。

子供は、私が高速道路上の専用電話がありますよね。あれを探しにまた通話中、車内で待たせておりました。寒さは毛布があったので、それで問題なかったようです。

その後なのですが、我が子は、暗いところへの恐怖感がひどい。夜、目を瞑ると眠気がなくなる。と訴えます。
別に泣き喚くほどではありません。
先日、車で待っている時、怖かったのか?とそれとなく聞いたのですが。怖くはなく、ただ、お母さんがいつも戻ってくるかなぁ??とは思っていたとのこと。

事故した時も、その後も泣くことはなく。警官の応答にもしっかり受け答えしておりました。
お兄さん(高速隊の方)にホッカイロを貰ったと喜んでもおりました。

とはいえ、今まで、夜、トイレ行くにも勝手に廊下の電気をつけて、行っていたのに、今は、一度誰かを誘います。「電気をつけていっていいよ」と言うと、ちょっとほっとして行きます。
夜も、時間だからと布団に入りますが、なかなか寝ないようです。

どうでしょうか、心理的、精神的後遺症はあるようでしょうか。
新学期にスクールカウンセラーに相談しようかと思うのですが、大人の対応に敏感な子ですので、下手に動くと返って、事故のことを思い出し、心理的ダメージを強めてしまうのでは?という不安もあります。

変わったことと言えば、主人がちょっと注意しただけで、今まで「プンプン」している程度「また怒られたー」ぐらいでしたが、このごろは、泣いて
「僕が悪いの、怒られることをした僕が悪いの」
とちょっと尋常ではない泣き方をしました。

ついつい事故の後遺症と思ってしまいますが。もともと、大人の対応に敏感だけあって、対応が難しい子ではあります。

どう捕らえていいのか、車の破損より、子供のことのほうが心配です。

皆さんは、以上の情報(足りなかったら言ってください)から、どう思われますか?カウンセリングを受けさせたほうがいいですか?
それとも、新学期まで様子をみてからの判断でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

文章から推察するに、お子様は小学生かと存じますが相違ないでしょうか。



カウンセリングの必要性に関しては、担当のスクールカウンセラーの方とご相談されることが一番かと思われます。
まず、お子様を除き質問者様のみ(あるいはご主人と同席)にて行うことをお勧めします。
制度は各々によりますが、可能であれば電話相談という形をとる方法が良いでしょう。

相談の時期ですが、冬期休暇中に相談が可能であれば、それも含めてご相談なさってください。
連絡が取れない場合は、休暇明けに相談されて良いと思われます。

こうした事柄に関しては、担当の者の指針がありますので、直接ご相談されると良いかと思います。


以下、私見であるため参考程度に留めてください。

事故の影響は皆無ではなく、現在のお子様の様子に少なからず関わるもののように感じます。
しかし、急を要するような緊急性の高いものではなく、長期化しにくいかと思います。
なので、大人の対応に敏感であるとのこともあり、過度に事故のことを避けるといった対応が求められるものではないかと。
ただ、不安の訴えや泣き方が顕著になるような場合は、そのことも含めスクールカウンセラーの方にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、若干の児童心理を学びましたが、我が子となると、どうしても冷静に判断できません。

それなりに話をするのですが、私自身が事故当事者ともあり、私もまだ、ショックから立ち直れずにおりますので、その不安が子供に伝わることもまた恐れてしまっております

すみません、子供は小学校低学年。今年の春入学したばかりの1年生であり、この1年も別れと出会い、初体験も多く、不安定の中の年末の事故です。

色々悩む、情けない親でございます。
が、まずは、様子を見、スクールカウンセラーに相談したいと思います。

お礼日時:2010/12/30 20:49

子供さんの成長における一過性の依存現象じゃないかと。



子供は発達の段階において、他人に対する信頼を獲得しますよね。
特に家族に対して絶対的な信頼を持つベースとなる時期。

他人は裏切ることがあっても、家族は最後の最後になっても絶対に自分を見捨てない ゆえに 自分も家族だけは絶対に見捨てないという価値観を築く時期。


この時期に子供の愛情確認と気づかず、つっけんどんな態度を取り続けると、子供は一生他者に対して信頼するということができなくなる。

今まで、不安になっても、ふりむくと必ず母親が見守ってくれていて、安心だってことだったわけです。
ところが学校という社会に投げ出され、必ずしも他人を信用していいわけじゃないと学ぶわけです。
不安になっても学校ですから、母親は後ろにいない。
自分で解決しなければならない。


親は子供が不安がっている、心細くなっているとわかっていても、自分で考え自分で解決する力を育てるために、わざと手を出さなかったりして、失敗すら学ばせて失敗後に起こるわずらわしい事後処理も自分で体験し、子供が自立する力を養わせるわけです。


だんだん 親に聞かなくてもすることが増える。
子供にしてみれば、一人でできることが増えて、親と関わることが少なくなり、さびしい気持ちになるわけです。


独立が向上すると同時に、人との関わりも減り、親との絆が希薄に感じて、どうすればだっこされていたあの頃のようなやすらぎを得られのかと、昔との違和感で 何か足りない と感じているのではないかと。
安心感が足りないと思っているんじゃないかと。


あまり手出しすると、親に対する依存が高まり、一人ではやろうとしなくなるので、今の対応でいいと思います。


事故後に変わったというのは、おそらく事故後に親や大人が優しくしたからじゃないかと。

自立を促されて寂しさを感じていたところに、事故が起こり親も高速隊の人も自分を特別扱いというか 驚くほど優しくしてくれたので、ご機嫌だったと思う。
心配してくれて、優しくしてくれて なんて心地よいんだ って。

でもそれはいつまでも続かず、あまり干渉されなくなり、「あれ?」ってなったんだと思う。

あのときの暖かさは? って。


親や大人の関心をひくことで、安心感を得ようとする子の中には、わざと悪さをして親の関心をひこうとする子もいる。

謝れば親は「いい子ね」と愛してくれるようになると思って、大げさに謝ったりして、甘えているんじゃないかと。

だから ヒス起こしたら「 そのくらいにしときましょ」って大げさにやっても効果は無いと学習させれば、やらなくなると思う。


子供が騒いでるとき 怒鳴ったり 叫んだりすると、もっとひどくなる。
どんなに子供が大騒ぎしたり悪ふざけしまくっても、無視していると、子供は悪さをしても大人の関心を引けない無意味なことだとして、大騒ぎをしなくなる。
それじゃ大人の関心を引けないとわかると、別な戦略に出る。
例えば 大人が喜ぶようなこと:家のお手伝いとか よい成績を取るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
今回は、早い時点でご回答してくださったかたにお礼ポイントは付けさせていただきます。
迷った際の、私の対処法です。どうぞ、ご理解ください。
お2人共のご意見、参考になりましたので。感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!