クチナシにオオスカシバの幼虫が毎年大量発生し、駆除が大変です。薬を使わず、
予防できる方法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

木酢液は使ったことはありませんが、効果があったとしても短期間でしょう。

オオスカシバは夏から秋にかけて何度でも卵を産みにくるので、完全防除は難しいと思います。

農薬を使わずにということであれば、現実的な対応は防虫ネットを張ることです。参考URLにはかなり小さな昆虫でも侵入を阻害できる防虫ネットを紹介しましたが、オオスカシバであれば、網目が大きな防鳥用のものでも良いと思います。またホバリングしながら産卵するので、裾を埋め込むほどのことはないと思います。
観賞性との関係ですが、クチナシの開花は6月頃、それまでは、捕殺や薬剤防除、花が終わったらネットをかけると良いと思います。

参考URL:http://www.sunsunnet.co.jp/product/engei001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスを有難うございました。その方向で防虫したいと思います。
ちなみに今日、生まれて初めて殺虫剤を土の上にまきました(前の方のアドバイスにより)。今年こそは、心置きなく花と香りを楽しみたいと思っております。

お礼日時:2001/04/18 23:16

木酢が良いようですが、


他に変わった方法として全滅はすこし無理ですが、「カマキリ」虫をわざと
放しておくという手があります。
カマキリは害虫を捕ってくれるし、カマキリ自体は葉を食べたりしません。
自然の生体を利用することが一番地球にやさしいと思います。
ツバメ、コウモリ等と同じようね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液は、一年程前から使っておりますが、まだ効果の程はよくわかりません。
天敵のかまきりを早速捕まえに行ってきます。とてもよい話を聞きました。

お礼日時:2001/04/16 23:22

純正の木酢にも、虫を寄せ付けない効果があるようです。

唐辛子エキスなどと混ぜて、散布するようです。健康雑誌か、書店の健康コーナーなどにある本に、木酢についてのことが載っていました。有機農法などでは、使われるそうです。

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001384/page/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子エキスはどのようにして取るのかはわかりませんので、早速本で調べてみます。

お礼日時:2001/04/16 23:24

植物はその環境に適した生育方法をとっていれば、害虫は発生しないーというのが定説になっているようですが・・・(とはいっても、中々難しいですよね)



現在の「クチナシ」の状況はいかがでしょうか?

発生してしまったら「スミチオン」系の農薬を使うのが一番効果的ですが、どうしてもいやだと思われる場合は発生してからの「夜間、早朝の捕殺」しかないですね。
(アブラムシでしたら、牛乳スプレーという裏技が使えますが、この芋虫は大きいようなので、気門をふさいで窒息ーというわけにはいかないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬は使ってみたことが無いのですが、とにかく捕殺がたいへんなので、頭を
切り替えてスミチオンについて少し調べてみます。

お礼日時:2001/04/16 23:26

めだかせっけんってご存知ですか?とても環境にやさしい石鹸です。



とにかく、下のページを読んだ上、公式ページへと行ってみてください。

なぜこの質問に石鹸かって?嘘だと思うでしょうが、この石鹸には「植物の虫除け」効果もあるようなのです。

ぜひ、1度ご覧あれ!

※ちなみに、私には園芸は一切経験がありませんので。

参考URL:http://www27.freeweb.ne.jp/art/nora1310/medaka.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めだかせっけんの使い方がよくわからないので、暇を見つけて調べてみます。

お礼日時:2001/04/16 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミ対策

最近こめかみの辺りにうっすらとシミが出てきました。5千円以下でシミを無くす、あるいは薄くするコスメをご存知の方教えてください。
あと、自分でできるシミ対策のパックなどありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

外から行うケアと同時に、サプリメント等を飲んでみては?

私は頬骨にあったニキビが大きなシミになってしまって悩んでいました。
予算の関係で(^ー^ι)美白化粧品は使えず、医薬部外品でL-システィン配合のハイチオールCを飲んでいましたが、ふと気が付いたらシミにコンシーラーを使う必要がなくなっていたんです。

L-システィンは代謝を良くする成分だと聞きました。肌代謝を良くすれば、美白化粧品の浸透力も高まり、より効果を実感出来ると思います。

ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/cm/hythiol/

Qオオスカシバの亜終齢幼虫

クチナシの新芽について困っています。
毎日、病害虫の薬を散布していますが、
毎日現れます。
取ってはいますが、どうしたら付かなくか
教えてください。
来年の花はもう見られないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤は何を使用していますか。
毎日薬剤散布しても現れるということですが、樹全体に散布していますか?
幼虫を発見した場所だけ散布、捕殺しても隠れていたり見つけられなかった幼虫は当然死にませんから、もし全体散布をしていないなら葉の表面と裏面に
薬剤を丁寧にかかるように散布して幼虫を徹底的に防除して下さい。
幼虫を防除したその上でオルトラン粒剤で予防します。
来年も発生時期の5月から9月まで同様にオルトラン粒剤で一ヶ月ごとに散布防除するといいです。

Q鉢の下の害虫対策

庭のレイアウトをすこし変えようとおもって、鉢を移動すると、鉢の下にうようよ害虫がいて、目まいがしてしまいます。花を植えかえようとおもって、鉢の中の土をみても、またそこに害虫がうようよいて、またまた目まいです。
鉢の下、鉢の土のなかの害虫対策、何かよいアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿
この季節虫には困りますよね~私は鉢の下、土にオルトランという害虫駆除剤を
まいています。
それと同僚に聞いたのですが霧吹きの中にみずとにんにくをすった物をいれてスプレーすると虫が寄り付かなくなるらしいです。
私も試してみたのですがなんとか今の所無事です。試してみて下さいねヾ(^-^)ゞ

お互い虫との戦い頑張りましょう!! (>_<)r鹵~<巛巛巛 打倒虫!!

Q家に大小関わらず庭のある方に質問します。わが家は毎年この時期特に草刈りが大変ですが、草刈りどうしてま

家に大小関わらず庭のある方に質問します。わが家は毎年この時期特に草刈りが大変ですが、草刈りどうしてますか?除草劑は他の薔薇やちいさな花まで枯らしてしまうので使わないせいか抜いても抜いても生えてきます。いっそ砂利でもぜーんぶ曳いてしまうかとも話を家族でしたのですが、それもお金が大変だし車に砂利が飛ぶのも嫌だと毎年草刈りしているので、もっと楽出来ないかの質問です。

Aベストアンサー

除草剤は秋に浸透性のゆっくり効くのをかけるのが効果的です。即効性の除草剤はすぐ枯れるけどすぐ生えてきますよ

Q【シミ対策について】

みなさんシミ対策ってどうしてますか?愛用している化粧品や紫外線対策、その他アドバイスなどあれば教えて下さい!三十路を過ぎ、少し焦っています・・・

Aベストアンサー

専門家ではないので他の回答者さんのように具体的なアドバイスはできませんが・・・
ハイドロキノンという美白成分がシミに効果的と聞いたので、私はビーグレンのホワイトっケアセットを使っています。
よかったら参考にしてみて下さい。http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=779
もちろん個人差はあるでしょうけど、結構濃かったシミも目立たなくなってきましたよ。
30代ならまだまだ間に合います・・・!
無理なケアをして肌に負担をかけないよう、シミ対策頑張って下さい!

Q蚊?大量発生の駆除

 庭木の上のほうに蚊の様な虫が大量に飛んでいるのですが、どうやって駆除すればよろしいでしょうか?キンチョールなどのエアゾール剤ではとどかないので困っています。一応噴霧器をもっているので、乳剤でも水和剤でもよいのですが、アブラムシやケムシ対策用ばかりで、良い薬剤が見つかりません。市販されているもので、なにか紹介していただけるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方が言うように、それは「蚊」ではありません。ユスリカという虫で、人を刺すことはなく、水に棲む幼虫が、泥中や水中の有機物から体を作り、やがて成虫となって水外に飛び去ることで、川や池などの浄化に役立つという意味では基本的に益虫であるといえる。 ただし大量に発生する事もあるので下を通ると吸い込む事もありますよ(笑)私は庭に飛んでいても放っています。

Qシミ対策

シミに悩んでいます。
以前からソバカスのようなシミがあり、それが大きくなってきたり、
濃くなったり、額や顎にも出てきました。
一昨年、去年と年子で子供を出産し、以降特に増えている気がします。

ソバカスは小学生くらいのころからあった気がしますが、
今はソバカスと言えるのかわからないくらいの、濃かったり、
大きかったりするものも…。

今年29歳になり、毛穴が気になったりしていましたが、
まじまじと鏡を見て愕然としました。
年齢的にもしょうがないのかと思いましたが、出来れば消したいと思っています。

とりあえず美白をうたう基礎化粧品を試したり、UV対策をしていますが
サプリやシミ治療薬?などは使っていません。

色々調べたのですが、情報が多すぎて混乱してしまいました。
シミなのかソバカスなのかも判別がつきません。
効果的なケアの方法を教えて頂けると嬉しいです。
有効なサプリメントや対策化粧品など、試してみようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、美容クリニックでフォトRFをしたときに先生から聞いたのですが、

シミは、昨日今日あびた紫外線が原因で出てくるものではなく、幼少の頃から今現在までに浴びた紫外線がお肌の中でメラニンを誘発しそれが蓄積されていて、その色素が加齢とともに肌表面へと浮き上がってきて、シミと呼ばれるそうです。

そのためのケアはやっぱり保湿で、しっかりとした保湿ケアをした上で、美容液などで美白ケアをし、この先の肌のためにUVカット効果のある日焼け止めでこれ以上紫外線の進入を防ぐ、といった毎日のケアが大事だそうです。

なので、そのシミを肌表面に浮き上がらせないためには、やはり肌内部の細胞が若々しく元気であることが大前提なんだそうです。

もちろん、紫外線を防ぐことは、この上ないアンチエイジング方法だと思います。
紫外線を浴びてしまうと、シミの出現が早まったり、インナードライを引き起こしたり、肌内部のコラーゲンなどの弾力繊維が破壊されたるみやシワの原因になったり・・・最悪です(;;)

それを聞き、毎日の保湿ケアと美白ケアを丁寧に継続することこそ、シミ予防だと考えています。
今出ている美白モノの基礎化粧品は、シミを作らせない、メラニンを浮き上がらせない、など、色々な角度からシミをブロックするアイテムがたくさんあります。

お肌のくすみは食生活やサプリメント、基礎化粧品で解消できますが、できてしまったシミは、実際スキンケアアイテムでは消せないそうです。
消したいのであれば、皮膚科か美容クリニックに行ったほうがてっとり早いと思います。

ご自分にあったケアアイテムが見つかるといいですね。




シミ・美白に関する詳しいコラムのアドレスを貼っておくので、参考にしてください♪

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/bihaku.htm

先日、美容クリニックでフォトRFをしたときに先生から聞いたのですが、

シミは、昨日今日あびた紫外線が原因で出てくるものではなく、幼少の頃から今現在までに浴びた紫外線がお肌の中でメラニンを誘発しそれが蓄積されていて、その色素が加齢とともに肌表面へと浮き上がってきて、シミと呼ばれるそうです。

そのためのケアはやっぱり保湿で、しっかりとした保湿ケアをした上で、美容液などで美白ケアをし、この先の肌のためにUVカット効果のある日焼け止めでこれ以上紫外線の進入を防ぐ、といった毎日のケアが...続きを読む

Q白い毛虫が大量発生!駆除について

タイトルのとおりなのですが、
ここ数日の暖かさ(暑さ)で、白っぽい(外見は白(薄い緑)でお腹部分がちょい黒)の
5~10センチくらいの大きさの毛虫が大量に発生しています。
…発生している木の名前もわかりません(汗

それも家の門付近にある木のため、門の戸にもウジャウジャといます。
この木の葉っぱはほぼ食い尽くされてしまい、かなり緑がなくなってしまいました。

これを駆除したいのですが、自分でも可能でしょうか?
手際よく出来るアドバイスがありましたら教えてください。
木の高さはかなり高く、はしごを使っても厳しい…みたいです。
噴霧器?のノズルを最高に伸ばしても届くかなぁ~

もうひとつ、現在、毛虫が発生している木は1~2本なのですが、
これを駆除(消毒)した場合、別の木に移る事ってありますか?
やっぱり庭中の全部を消毒するようにしたほうがよいのですかね??

普通、植木屋さんに頼んだ場合などの金銭的なアドバイスも
いただけるととてもうれしいです。

ちなみに現在の家は借家(完全な戸建て)なのですが、
不動産屋も大家も「自分で処理してください」とのことです。
このような状態なので、お金もあまりかけたくないです。

タイトルのとおりなのですが、
ここ数日の暖かさ(暑さ)で、白っぽい(外見は白(薄い緑)でお腹部分がちょい黒)の
5~10センチくらいの大きさの毛虫が大量に発生しています。
…発生している木の名前もわかりません(汗

それも家の門付近にある木のため、門の戸にもウジャウジャといます。
この木の葉っぱはほぼ食い尽くされてしまい、かなり緑がなくなってしまいました。

これを駆除したいのですが、自分でも可能でしょうか?
手際よく出来るアドバイスがありましたら教えてください。
木の高さはかなり高...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカシロヒトリの可能性が大きいですね。
それに対応した農薬が安く売っています。
早めに散布した方が良いですよ。
簡単に退治出来ますが、全て退治できても又新たに卵が産み付けられて繁殖する可能性があります。
気を付けてみていると、葉っぱが白く透けてきます。
その小枝を早い内に取り除くと、葉っぱの裏に1ミリほどの毛虫が整然と数百匹並んでいます。
数日するとすぐに大きくなって散らばってしまうので、早い内が勝負です。
こまめに小さな内に取り除けば、薬剤の散布をしなくて済みます。

なお、前もって全ての木を消毒しても、その後に親の蛾が卵を産み付ければ意味がありません。
葉の裏側に白い小さな固まりで卵を生み付けますが、全てを前もって排除する事は困難です。
孵化して葉っぱを補食し、葉の色が変わってきてからその枝を排除するか消毒するしか有りません。

Qキャンプでの害虫対策(初心者)

山中湖でキャンプをしようとしています。
蚊の対策として、超音波みたいなので蚊を寄せ付けない500円くらいのものがありますが、あれの効き目はありますか?実際に使われた方、使ってみた感想をお聞かせください。
あと、山中湖周辺で気おつけた方がよい害虫(例えば、ヒルとかスズメバチとか)があれば、対策方法とかの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 山中湖へは一度しか行ったことがありませんが、
 山中湖-湖面標高981m。
 この標高なら蚊はほとんどいないでしょう。この夏は寒いから、なおさらですね。他の虫も活動するのは昼間だけでしょう。
 それよりも寒さ対策をしておいたほうがいいですね。長袖、長ズボン。軍手。しっかり防御しておけば、害虫対策にもなります。

Qタケノホソクロバ幼虫駆除に効く薬は?

庭に毛虫が発生しています。 調べてみますと、タケノホソクロバの幼虫だと思われます。

庭にタケがあり、数日前にタケノホソクロバ成虫らしき黒い羽根虫を発見して補殺しました。
が・・・すでに幼虫が発生しているということは卵をうんでいたと考えられます。

タケノホソクロバの幼虫は触るとかぶれるらしいので、駆除したいですが、
いい駆除法、効果がある薬剤をご存知の方、どうぞ教えてください!!

宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

一般的に毒針毛を持つ毛虫として有名なのはチャドクガの幼虫、イラガの
幼虫ですが、タケノホソクロバの幼虫も先程に書いた2種類の毛虫ほど強
くありませんが、毛に触れると強い痛みと痒みを生じさせます。

確認しますが、もう一度だけタケノホソクロバの幼虫である事を調べ直し
て貰えるでしょうか。孵化した直後は透明に近い白ですが、次第に長い毛
を持つようになり、体が黄色くなり体に黒い斑点が出るようになります。
名前の通り笹や竹に発生する毛虫で、笹や竹以外にも発生する事がありま
す。成虫は食害はしませんし毒針毛も持っていません。

薬剤としてはスミチオン乳剤、マラソン乳剤、アクテリック乳剤等が効き
ます。笹や竹の葉の表面はツルツルして艶がありますので、薬剤を散布し
ても薬剤が葉や毛虫に付着しにくいので、薬剤に展着剤ダインを混ぜてか
ら噴霧して下さい。
他にはキンチョウからチャドクガ毒針毛固着剤と言うスプレー式の薬剤が
販売されていますが、何処でも買える商品ではなさそうですから、何処で
も購入が可能な薬剤を使用した方が確実だと思います。

毒針毛を持つ毛虫を駆除する時の注意ですが、風が少し吹いただけで毒針
毛が飛散しますので、薬剤散布をする時は雨合羽、ゴム手袋、長靴を着用
し、保護メガネとマスクも使用して下さい。毒針毛が少しでも皮膚に触れ
ると、触れた部分に強い痛みと痒みを生じ、その部分にアレルギーによう
な赤い斑点が出来て、真夏でも半袖は着れなくなります。

ツバキ、サザンカ等なら竹竿の先にタオルを巻き付け灯油を浸透させて、
火を付けて葉の表面を炙るようにすれば毒毛は燃えてしまいますし、毛虫
も火で焼死してしまいます。笹や竹の葉は火を近づけると燃えてしまうの
で、この方法は炙っても燃えない樹木に限ります。

一般的に毒針毛を持つ毛虫として有名なのはチャドクガの幼虫、イラガの
幼虫ですが、タケノホソクロバの幼虫も先程に書いた2種類の毛虫ほど強
くありませんが、毛に触れると強い痛みと痒みを生じさせます。

確認しますが、もう一度だけタケノホソクロバの幼虫である事を調べ直し
て貰えるでしょうか。孵化した直後は透明に近い白ですが、次第に長い毛
を持つようになり、体が黄色くなり体に黒い斑点が出るようになります。
名前の通り笹や竹に発生する毛虫で、笹や竹以外にも発生する事がありま
す。成虫は食害...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報