プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ、イギリスについて詳しいかた教えてください。

学生時代の友人を訪ねに海外旅行を計画しています。
友人はアメリカ人、イギリス人で、
行き先はロサンゼルス、シカゴ、ニューヨーク、ロンドン、バーミンガムです。

海外で教室を共にしていたので、友人達は全員日本に来た事はありませんが、
日本がとても好きでインターネットで情報を見たりしているようです。

サプライズでお土産をあげたいのですが、
日本ならではのもので、友人達が喜ぶものを送りたいと思っています。

今回の旅のためにお金を貯めてきたので、金額はあまり気にしません。
芸術関連で共に学んだ仲なので、文化的な違いが出るお土産がおもしろいかなと思っています。(例えば自動販売機は海外では少ないので面白いといったような事です。自販機は現実的ではないですが・・)

私自信がその友人達としか交流がないので、
外国の方に喜ばれるものがあまりわかりません。

海外在住の方や、海外にお詳しい方、またはこんな話聞いたよ!など
是非力を貸してください。

お土産はホテルや友人宅に送るつもりなので、(荷物が多いため)
取り回しはあまり気にしていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

アメリカ旅行のときに
アメリカ人に配るおみやげは
「TUMI」ですね。
評判は最高です。

私の場合は行きは手ぶらで、
現地で着替え等を調達しTUMIのバックやキャリーケースを買って、
帰りはこれで帰ってくるパターンが定着してます。
だいたい2~3回使ってると飽きがきてしまう性分なので、
TUMIのバックを使い捨てにしているぜいたく者です。笑
    • 22

こんにちは。

恥ずかしい体験談が満載のブログのウェブアドなんかが
アメリカ人は喜びますよ。
「みやげ話」です。
    • 134

煎餅や和菓子はどうでしょう。

四季があり見た目も美しい上生菓子のようなもので、日持ちがするものがあれば良いと思います。
    • 19

最近知り合った、日本に住んでいる アメリカ人が

イチゴとかチョコのクリームが入っているマシュマロに驚いていました。
そして、クリスマスプレゼントとして、国の友達に送っていたのが、だるまおとし。
だるまも気に入って目に色塗っていました。
紙粘土(最近の紙粘土は軽くて、すでに色が付いている・・百均に売っています。)にも興味を持っていました、結構意外なものばかりで、、、、
ちょっと子供向けでごめんなさい。

日本らしいものって今の私たちもあまり使わないですよね、、、
だから説明も難しかったり、使えなかったり。でも、
ただあげるだけでなく、 説明ができたり、使ってもしくはやって見せたりできるものがいいと思います。
そしたら、その場限りにならなくていいと思います。
例えば 風呂敷をあげるときに。 お酒のビンを風呂敷で包んであげるとか・・・

って、持っていくときってすっごく悩みますよね。
今までお土産って すごく悩んでたんですが。
数年前に、ホームスティを受け入れたことがあって、その時ブラジル人だったんですが、
いかにもブラジル・アマゾンって感じのタオルとか、いろいろ持ってきてくれたんですが、
きっといろいろ考えてくれたんだなって、感じたし、 すっごく嬉しかったです。
結局大事だから、しまってあります。たまに引っ張り出して 眺めてます。
それが何であっても、きっとうれしいんだろうなって感じます。

だから、自分なりに考えて 自信を持ってあげられるものなら なんだっていいって思います。自分が興味があるものとか、喜んでもらえると思います。
    • 9

あまり高価なものも困りますが、あまりに安いもの、1000円程度のものは中国製だったり。

食品サンプルでも、握り寿司が良いでしょう。
よくパーティをしますから、さりげなくテーブルに置いておき、サプライズを誘う。
喜ばれるかと。
私も知り合いが来たら、食事の時、さりげなくテーブルに置いておきます。

大阪日本橋、東京築地あたりで買えると思いますが、ネットでも買えるのでは?

食品も喜ばれるものもあると思いますが、その場限りになります。
お線香、木製の小さな仏像など瞑想に使う物とか、使わなくても部屋のディスプレイになるものは?
    • 6

芸術関係、日本に興味がある教養人と仮定すると、やはり日本の芸術品でしょうか。

アメリカ人が一番劣等感を持っているのは「歴史」ですから、現代のものよりは日本の歴史を感じさせるもののほうがいいでしょう。
イギリスの場合は歴史はあるけど、あまり美術の歴史がないのでやはり美術品がいいのではないでしょうか。

根付は海外でも人気がありますね。
焼き物。いいものは誰が見てもわかります。送るのが大変であればぐい呑みみたいなものでもいいですね。
漆塗りのボールペン。漆塗りの重箱なんか飛び上がって喜ぶでしょうが、ちょっと高いですね。
書道セット。漢字は人気があります。訪問したときにあなたが墨を磨ってなにか字を書いてあげればももすごく喜びますよ。この場合は半紙も持っていく必要がありますね。
自分で書けないのならば漢字や平仮名を書で書いた掛け軸か額に入れたもの。一般に掛け軸は中国のお土産の方が多いので選ぶのには注意が必要です。
尺八。もちろん本物の。あなたが尺八が吹ければ、それを向こうで演奏すれば拍手喝采でしょう。

どれもそれなりに高いものです。
でもいわゆる空港で売っているようなお土産物は本当の人は喜びません。
小さくてもいいから本物がいいです。
    • 6

たこ焼きマシーン

• 5

私が一年間アメリカにホームステーしていたときはポッキーが喜ばれました。

あと日本的な壁掛けや扇子、日本語の本などもおもしろがられました。
マンガなんかも面白いかと思います。
向こうで売っていることもありますが、高いので。
あとは一番びっくりされたのは電子辞書でした!!
    • 9

招き猫

達磨
人形
    • 5

高価な贈り物はしない事。

相手が困ります。多数に贈るおみやげやお中元の習慣がないので、贈り物は個人的な意味を持っちゃいますから。1000円が限度です。

私が日本で買って来て受けたもの。
テニスラケット型電熱はえたたき(輸入禁止の国あり)。クジラの缶詰(袋叩きになる可能性あり)。ライト付き雨傘(持ち手に懐中電灯がついてる)。24本骨雨傘(京都の1000円ショップで)。和風Tシャツ(忍者とか派手な物)。わさびチョコレート。京菓子。ふりかけ(食べ方の指導必要)。寿司型マグネット。ポテチの手(まだ買ってないけど、インターネットで話題になってる)。アニメ商品(ジブリ系)。化粧品(素肌用)。文房具(手回し鉛筆削り)。和風ハローキティ。

反応が今イチだった品。
和風小物。扇子や飾り物は置く場所取るので、後で捨てられてしまう。実用品(皿や日本酒のとっくり)は使えるので別。紙製だと安物と感じるらしい。陶器かガラス、木工品が良い。
食品は好き嫌いが激しく、見るのも嫌、となる事がある。絵ハガキやポスターなども、ありがとうの3日後には捨てられている。
    • 6