プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ば 独身女性です。貯金があまりにも
少ないため11月と12月に小遣い帳をつけました。

          11月     12月
昼食費      7517    5838
おやつ      3570    2496
交際費     14339   22598
雑費       35980   12620
必要経費     5390    1895

上に書いていない削減不可能な費用(医療費、交通費など)
を含むと、わたし個人のお小遣いで月に10万円ほど使って
いることがわかりショックを受けました。

昼食費は最近手作り弁当にするようになって、
これでも十分削減してきました。
交際費が多いのは自覚していますが、12月は
忘年会などの外食が多く、1度に4000円くらいは
かかってしまいます。また、お歳暮やお世話になった
かたへの小さなプレゼントなど、なかなか削減が
難しいものもあります。年賀状の代金もここに
含めました。雑費は11月に多かったのは、コンタクト
レンズを購入したためです。他に雑費は美容院代や
トリートメント、シャンプーなども含みます。
必要経費は仕事上のものなので削れません。

ネットなどで30代半ばの男性のお小遣いは3万円くらいと
読み、わたしもこのくらいにしたいと思います。
交際費が多いのは自覚していますがなかなか削減できません。
女性同士のおつきあいなので、なるたけランチタイムに設定
して安くあげるなどの努力はしています。

年の近いかたのご意見を頂けたら嬉しいです。

補)上記期間は洋服はユニクロで2000円くらいのものを
 1枚買っただけです。雑費に含みました。
  化粧品は殆ど買っていません。

A 回答 (4件)

必要経費は仕方ないですが、減らせないと思い込んでるだけかも知れないですよ?


私は素敵な奥さんとかの雑誌を買って、見直したりしました。奥さんじゃなくてもオススメです。買うのが勿体ないなら図書館です!
貯金がしたいのなら、会社の財形か、財形がないのであれば、毎月積立できる定期預金を始められてはいかがでしょう?

残りを貯めるではなく、貯めた残りは使える…無理なく出来ます。

手っ取り早いのは、付き合い(交際費)を半分に減らす…でしょうか。
全部が必要と思い込んでるだけかもしれないし、本当に必要ならそこは削れないでしょうしね。
減らし過ぎると友達減るかな(笑)
私は積立定期を何口かしています。必ず貯まるからオススメですよ!
ローンは絶対に組まずに、クレジットカードは一回払い。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。
「素敵な奥さん」を図書館で(笑)借りてみます。

交際費を半分にしなくてはと自分でも分かっているのですが・・
すごく友達が多いというわけではないし(普通だと思います)

誕生プレゼントをもらった友人に同程度のものを返す
学校時代の友人にこないだ会ったのは夏だから忘年会には行きたい
(わたしは旅行に行かないので)会社の同僚からよく旅行のお土産を
頂く分、地元のお菓子を年に1回か2回持って行って配る・・とか
その程度の交際費なのですが・・・

ローンとクレジットの件のアドバイスもありがとうございます。
頑張ります!!

お礼日時:2011/01/02 13:28

独身時代にお小遣い3~4万くらいにしていた時期があります。


収入が少なく、貯金もなかなか出来なかったので・・。
やっぱり洋服はほとんど買いませんでした。(買っても月1枚、3,000円くらい)
ユニクロも安いですが、スーパーのプライベートブランドもいいですよ。

おやつ代が多くないですか?
家で手作りすれば安くつきます。
交際費は無理に削らない方がいいと思います。
私は交際費は少なかったのですが、書籍やCDを買ってしまう事が多かったので、
今考えたら借りたり、古本で済ませれば良かったと思います。
洋服はリサイクルショップで上手に探せば新品同様の流行服が安く手に入ります。
美容院はホットペッパーみたいなののクーポン券を使ったり、
お友達同士の外食なら、新聞に入っているファミレスなどのチラシについてる割引券を使ったり
金券ショップを利用するなど(スーパーの商品券、レストランで使えるシェフグルメカード、
切手、ハガキなども売っています。金額的には10円とか20円安いだけですが。それだって積もれば・・)
インターネットのHPから印刷できる割引券もあります。
先日映画「武士の家計簿」を観てきました。
家計が苦しくなって、一家で倹約生活を送る武士の家庭を描いたものでしたが、
妻役のお駒に「貧乏だと思うと暗くなるけれど、工夫だと思えば楽しくなります」という
印象的なセリフがありました。
楽しく工夫して節約した結果、貯金が増えれば最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

スーパーのプライベートブランドやホットペッパー
金券ショップなど実行可能で有効な方法を色々
教えていただいてありがとうございました(^^)

わたしも「工夫だと思って楽しく」節約して
月3~4万でやりくりしてみます。

お礼日時:2011/01/02 14:42

こんにちは。

30代既婚女性です。

10万使えるのはうらやましいです(笑
収入がけっこうおありということですもんね。

私は一人暮らしのとき、手取り14-16万で毎月2-3万の貯蓄をしていました。
まず、2万を先取り貯蓄。
食費は全部、おやつ込みで2万。
小遣いは5000円/月を、使う月のためにさらに節約したりもしました。

>昼食費 おやつ 交際費 雑費 必要経費 
このわけ方が多分、管理がゆるくなる原因のひとつでもあるかもです。

昼食とおやつだけでなく、「食費」で管理。
美容院、コンタクト、などは雑費ではなく、それぞれを予算枠を取らないと。
外食/交際費/雑費はいくらまで、ってしないと…。
上限がないから、使いすぎて、貯蓄ができないのでは?と思います。

必要経費は枠を取り、臨時の支出予定にはボーナスからや、年間そのために別途積み立てておくなどするといいと思います。
(私は毎月の小遣い3万を節約して、忘年会代や年賀状代に当てるタイプです)

また、美容院、トリートメント、シャンプー、プレゼント、ランチ、付き合い・・・“削れません”って思ってたら、多分このままです。
給料-先取り貯蓄(最低手取りの10%)=それだけしか毎月使えない
ってしないと、貯蓄はできないと思います・・・。

独身および、結婚後も子なしのときしか貯蓄ってできないと思いますので、今できなかったら、多分、もっとできなくなりますよ。
付き合いなどは、しかも大きなものは結婚や年齢を重ねたりすれば増えますから…。

小遣い3万にしたいなら、3万までしか使わないようにコントロールするしかないです。
今足りないと思われるなら、
ランチではまだ高い⇒お茶のみの付き合いにせねば? あるいは自宅で自炊でのおもてなしにするか?
美容院⇒カットのみにしないと?
など、削減の余地はありそうですが、けちくさいでしょうか?
でも、それくらいしないと、貯蓄って、難しいと思いますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

決して収入が多いわけではないと思うのですが(同世代女性比)
ありがたいことに現在は家賃がいらないのでその分恵まれている
と思います。しかし2011年中には自分で家賃を払うようになる
ことや、遅ればせながら年金特別便(?!)を見て、将来の生活に
不安を感じたためこちらで質問させていただきました。

分け方や予算枠の設定などのご意見ありがとうございます。さっそく
今月から導入します。

美容院ではカラーはしていないし、家でのトリートメントとかシャンプー
も大手ドラッグストアで一番安いものを使っているのですけどねえ・・。


お付き合いが「結婚や年齢を重ねたりすれば増えますから」という
ことは知りませんでしたので、その分もいま頑張って貯金します。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/03 19:52

wakowellです。



おお!家賃がかからない!うらやましいです。
しかし、それで貯蓄ができてないとなると、かなりやばいと思いますよ??

「家賃のつもり貯金(5万くらいかな)」と、その他に、「手取りの10%の先取り貯蓄」、「ボーナス最低10%-20%」、「使う見込みのある大きな出費の積み立て」はすぐにでも必須でしょうね。
また、衣料費その他、年間での管理をざっくりされると、毎月の出費にとらわれずに総額プラスを目指せますよ。

>お付き合いが「結婚や年齢を重ねたりすれば増えますから」ということは知りませんでしたので、
 その分もいま頑張って貯金します。

お友達とのおつきあいは多分減りますが、『ケチれない冠婚葬祭』が増えるんですよ…(涙。
30代40代で親戚相場でしたら、例えば結婚で10万包み、遠方の交通費も自分持ち、着付けなど美容もあるので20万くらい吹っ飛んだりします…(汗


オレンジページのムック本、「お金のきほん」という本がおススメです。
私は一人暮らしのときからですから、家計やりくりの考え方の基本をこれで学び、かれこれ5年以上は参考にしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の具体的なアドバイス 本当にありがとうございます!

家賃がかからないのは あと数カ月のことなので
新年から 真剣に貯金をします!!

>「家賃のつもり貯金(5万くらいかな)」と、その他に、「手取りの10%の先取り貯蓄」、「ボーナス最低10%-20%」、「使う見込みのある大きな出費の積み立て」

を早速はじめます!!

オレンジページのムック本、「お金のきほん」を近所の図書館で予約しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!