アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住ですが、ここしばらく雨が降りません。去年の夏の猛暑で水やりを怠って枯らした樹も多いので心配です。気になったので、今日はツツジ…常緑のクルメ、ヒラド、カルミアの類にジョウロで水をやりました。で、質問は他のミツバツツジ、ドウダンツツジなどの落葉ツツジ達はほったらかして良いのか?と言う事です。ツツジに限らず、単純に冬は常緑は水やりは時々必要、落葉はほとんどやらなくて良いと思えばいいのでしょうか?詳しい方、どうぞご指南をお願いします。

A 回答 (4件)

寒いい晴れた冬の朝には必ず霜が降ります



霜は空気中の水分が夜間の急激な温度の変化(気温が下がる)で、
植物に付着して夜露になり、朝方には凍って霜に変わり
或いは地面に付着して霜柱になる訳です。

そのお陰で、日中の花木などの蒸散作用による土壌の乾燥も夜露などで十分補ってくれています。

しかし、

夜露が降りない場所が家の近辺には有ります。
軒下などの近辺は家の温もりが有りますので、夜露が出来にくい訳です。

「夜露のかからないところの植物は育たない」と、昔から言われます。
夜露がかからない所では、自然乾燥もあり 花木の蒸散作用もありますので、土はカラカラに乾燥します。
その上、屋外と同じような管理をしているからです。


もし、お宅の周辺を見渡して、夜露のかからない場所に花木が植わっているようでしたら
水遣りは欠かせない事だけは記憶に留めて置いて下さい。
    • good
    • 3

人間と樹木を同じように考えるのは変でしょうが、人間は寒い時期には


活動も活発ではありませんよね。樹木も同じで現在のように寒さが厳し
い時期に活発に活動しませんので、暫く雨が降らなくても水遣りは必要
無いと思われて構いません。活発に活動するためには水分は不可欠です
が、活動は活発ではありませんので地面に含まれている水分量で十分に
足りていると思って下さい。
この時期に水遣りをすると、場合によっては根腐れを起こす事もありま
す。今の時期は自然の力に任せましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日天気予報で関東の空気はカラカラに乾燥していますと繰り返していたのでちょっと心配でしたが、みなさんのご意見を聞いて安心しました。

お礼日時:2011/01/03 16:34

常緑のつつじ、椿、レモンを地植えで育てていますが、夏の暑い盛り以外には水を遣った事はありません。

水不足で葉が萎れない限り、冬の水遣りは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。常緑でも冬は不要なのですね。

お礼日時:2011/01/03 07:01

此処15年くらい、あらためて水遣りをしたことはありません。

今年の夏の異常気象(高温の連続です)で姫リンゴが枯れてしまいましたが、それ以外は大丈夫でした。今現在で元気なら寒さから言っても、凍結を避けるためにも水遣りは避けたほうが良い結果になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。要するに冬は水は気にしなくて良いのですね。気が楽になりました。

お礼日時:2011/01/03 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!