電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣・フルタイムで働く32歳女性です。
結婚したのが3年半前で、しばらく子供はまだ先でいいかと思っていたのですが、
子供が欲しいと思い始めてからも、夫側の事情も重なってなかなか子供が授からず
不妊治療を始めて8ヶ月ほどになります。
最近人工授精4回目を受けて撃沈。
今月は治療お休みしているのですが、妊娠検査薬は陰性なのに
ホルモンの乱れか生理さえも来なくて・・
先生の説明では、AIHで妊娠する人は5回目までにはだいたい妊娠しているということで、
やはり体外受精にステップアップした方が妊娠率はずっと上がるということでした。
あと一回はAIHを受けるつもりですが、その後すっぱり仕事を辞めてステップアップするか悩んでいます。

現在の仕事は事務職でずっと座っていられるし、体力的にも内容的にもそこまで
きついということはなく、また休みもとりやすい環境なので
AIHでも月に何度も病院には行きましたが、仕事しながら続けていました。
職場で全くストレスが無いかといえば人間関係で常にストレスは抱えているのですが、
辞めるのは勿体無い想いもあります。また、自分の収入がなくなることも不安です。

体外受精では、病院に通う回数も増え、精神的・体力的負担(今までもホルモン系の薬を沢山
飲んできましたが、どの薬も吐気・嘔吐やひどいむくみなどの副作用が常にきつくて)を考えると
休みをとりやすいと言っても仕事を今のまま続けるのは困難だと思っています。

AIHもあと一回ありますが、それも妊娠出来る気がしないので、
高度治療を受ける覚悟を今のうちにしておこうと思いまして・・
フルで仕事を続けた方、また退職を決断された方はどのように過ごされたかなど
ご経験からアドバイス頂けましたら有り難いです。
お忙しい所恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は不妊治療とフルタイム勤務が両立出来ず仕事を退職した33歳です。

私の場合
欠勤はもちろん、理由ある遅刻・早退も許されない環境でした。シフト制で、シフトが決まった後の休み変更はお局様から禁止されており、
思う様に通院が出来ないのと
長年のお局様とのストレスで辞める事にしました。

私も今後のステップアップや、今まで子なし共働きで贅沢三昧していた事を考えると金銭面で悩みました。
人工受精から体外なら金額は比べ者にならない程アップしますもんね。
辞めたからってすぐ妊娠出来る訳ではないですし。

でも年齢が上がれば妊娠もしにくくなります。
5年後、このまま仕事を続けて妊娠出来なかったら、仕事をしていた事を後悔する!今しかない!と思い、退社しました。
その時、自分にとって何が1番大事かと考えたら赤ちゃんが来やすい環境を整えようと思いました。

今は失業保険を貰いながら旦那の給料でやりくりしてます。治療費は貯金を切り崩しながらですが…
失業保険が終わったらパートで働いて不妊治療の貯金にあてたいと思ってます。

確かに以前に比べると金銭的にはキツイですが
どうにかなるもんです。

それ以上に通院もスムーズになり
ストレスから解放されバラバラだった基礎体温も正常になった事が良かったと思ってます。

ただ、仕事は好きだったので
もう少し理解あるお局様だったら仕事を続けながら治療出来たとも思っています。

お互い早く授かるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
同じ環境の方からレス頂けて嬉しいです。
私も、思っている以上にストレスがあるのか、
今回妊娠してないのに生理が40日も来なくなり、基礎体温も結構ガタガタで
より不安になっていました。
もともと妊娠しにくい体のような気がしていましたが、
年齢が上がることで、今より更に妊娠しにくくなることへの危機感も感じ始めていまして・・
お互い早く授かることを祈ります!
ありがとうございました。