激凹みから立ち直る方法

壁に棚などを設置するのにどれ位の重さの物まで固定出来るのでしょうか?(候補に挙げている棚自体の重量が20キロ弱位あるらしいので)当然ですが、あまり重いものを置くつもりはありません。
補強等の対処法も教えて頂ければありがたいのですが。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

さっそく補足ありがとうございます。
さて、お考えの棚はBILLYプランナーの「ウォールシェルフ」(W120×H35×B28cm)と言う壁付け棚のようですね。
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30180 …
上記によると壁用固定具は付属しているとの事ですね。

取り付けたい壁の石膏ボードの後ろの木材部分を利用して木ネジで金具を固定できれば一番良いと思いますが、その部分が利用できない場合は、石膏ボードに下記のような中空壁用アンカーで固定することになるでしょう。
 http://www.iifas.jp/original.html
この場合は棚自体が重いので、「フリップアンカー」のように石膏ボード両面からしっかりとネジで挟み込む強力タイプが良いと思います。

> どれ位の重さの物まで固定出来るのでしょうか?
これは相変わらず難しい質問です。
ウォールシェルフに固定具が何個付いていて、壁に固定する中空壁用アンカーが1本あたり何kg重まで耐えられるか、で決まりますが、アンカーの耐荷重は石膏ボードの厚さや材質、それに取付加工の善し悪しによって違ってくるので一概には言えないからです。
ただ普通はおよその目安として1本あたり10kg重程度は保つのではないかと思います。

ですので、棚の固定具が4個付いていたとすれば、およそ40kg重程度(自重含めて)まではOKではないか?と思われます。

ただし以上は素人による根拠のない目安の数字に過ぎませんので、ぜひショップの専門家に確認される事をお勧めします。

オマケですが、小話を思い出したので一つ。
「この間お前が付けてくれた棚がね、落ちてしまったよ」
「そうかい?おかしいなァ。……お前、ひょっとして何か物を載せやしなかったかい?」
お後がよろしいようで……
    • good
    • 3

洗面台の鏡の部分は50mmぐらいの木ネジ4本で固定だね。

洗面ボールの下の台から2-3mm浮かせて取り付け。
だいたい10kgぐらいなので、20kgなら8本ってとこかな?

通常、洗面台の裏は補強が入ってるんで、補強の無い部分に棚を取り付けるなら柱がある部分を狙ってネジを打つこと。

それと、棚の方は大丈夫かな?
棚の薄い部分では、支えきれなくて棚のほうが壊れる可能性もあるよ。

No.1さんのDで、足を壁がわに持ってくるパターンもあり。
    • good
    • 0

念のため最初に確認させて頂きたいのですが、このご質問は「自立した棚を転倒防止のために壁に固定したい」と言うことではなく、「壁に(20kg弱の)棚を取り付けたい」と言うことでよろしいのですね?



> 壁に棚などを設置するのにどれ位の重さの物まで固定出来るのでしょうか?
お考えの20kgの棚はどんな構造なのか(1枚板なのか多段式なのか)、それを壁にどんな方法で固定したいのか、また棚を取り付けたい壁はどんな材質でどんな構造になっているのか、などの情報を示して頂かないと、このご質問に回答できる人は誰もいないのではないかと思われます。

> 補強等の対処法も教えて頂ければありがたいのですが。
ふつうの壁付け棚は添付の図のように固定するのが一般的でしょうが、棚自体が20kg弱というのはずいぶん重いので、私としては図のDのような方法で、柱を立てて床で荷重を支える方法が最も良いのではないかと考えますが、現状の情報だけではこれ以上は回答不能です。

「棚受け」「棚受け金具」で検索するといろいろな金具が探せますので、耐荷重などを調べてみてご検討下さい。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/646868/
「壁に固定する棚について」の回答画像1

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます、情報不足の質内容ごもっともです。まず、棚のタイプですがイケア等で売っている組み立て家具(ビリーと言ったかな?のボックス形状?幅1.2m位)を考えています。
最終的には両端に自立タイプの本棚(同シリーズの)を置いて壁面収納にしようと思っていたのでその本棚に固定するものと思っていたら店の方に壁に固定ですと言われてしまったもので。

棚を取り付けたい壁はどんな材質でどんな構造になっているのか?ですが、
当方素人なもので詳しい事は分からないのですが、普通の建売住宅ですのでパネルは石膏ボードではないかと思います、あと裏側には何センチかおきに縦方向に柱又は間柱が通っている様です。

両端の本棚にもピン打ち(位置決め)やボルト、情報を頂いた金具等で固定しようとは考えています。

補足日時:2011/01/05 11:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!