電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のパソコンのスペックは
CPU Core2Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz
メモリ 4G
HDD 1.2TB
グラボ NVIDIA GeForce GTX 260
OS Windows 7 Ultimate 32-bit
です。

セキュリティの問題からも仕事(自営業)と趣味を分けたいと思い、パソコンをもう一台購入しようかと悩んでいます。
もう一台のほうを仕事専用にしようかと思っています。
仕事にはアドビソフトを使用する予定です。ウェブクリエイターが使用するソフト等。
その他にはワード・エクセルなど一般的にものです。
また動画なども編集出来ればいいのですが既存ものでもできますし・・、、それにそのためだけにスペックUPさせなければならないならあきらめます。

そこで実はmacも使用したいと考えていました。
いままでwin機に10年使っててmacは触ったことはほとんどありません。
仕事で使うならmacはやめておいたほうがいいですかね。(デザイナーってなわけではないので)

安いパソコンで十分か、
それとも自作しちゃうか(今のパソコンは自作なので、久しぶりにやってみたい思いも)
果てはマックを購入してみるか・・・

A 回答 (6件)

アドビソフトといっても、ピンきりですので、他の回答者さんも書かれているように、どのソフトを使用するのか明記する必要があると思います。

ワード、エクセルについてはWin 7が動くパソコンなら”どれでも”動くでしょう。性能を決定する要素にはならないでしょう。安いパソコンで十分です。

問題なのは、”Adobeを使用する”、ということ。これだけでもグラフィックボードの搭載は必須です(Sandy BridgeのGPUの性能は未知数ですので、今までのIntelのGPUは”しょぼい”ですし)。

Photoshop Elementくらいならどのグラボでも動くと思いますが、それより高性能のソフトの場合はグラフィックボードの選択が重要になります。

たとえば、Adobe Premiere Pro CS5ではまず64-bitのOSが必須であります。そして、

・1,280x900以上の画面解像度をサポートするディスプレイ、およびOpenGL 2.0対応のグラフィックカード
・GPUアクセラレーションを利用するには、アドビ認定のGPUカードが必要

と書かれています。(http://www.adobe.com/jp/products/premiere/system …参照 下の方に推奨グラボが載ってます)。

私自身はAdobeのソフトは使用したことがありませんが、他のOpenGLを多様するソフトを使用しておりますがこれが曲者でして。GeForceよりQuadroが得意な分野です。いくらゲームのベンチが早く動かせても(これはGeForceのことですが)OpenGLの性能はからっきしダメ、ということはよくあります。

よって、ri-beさんの用途では一般のゲーム向けグラボでなくて、Quadroという業務用のグラボを搭載するのが望ましいでしょう。なお、Quadroシリーズはかなり高価です(Quadroのローエンド=GeForceのミドルくらい)。予算が難しいなら、Geforceを買うよりRADEONを買ったほうが性能のバランス(DirectXとOpenGLの)は多少はよいかもしれません。

安くてこれらの性能が手に入って、サポートが良くてとなると、マウスコンピューター、ドスパラ、などのBTOがよいかと思われます。DELL、HPなどもありますが少し高いです。各社のホムペをみてよく研究してみてください。

自作についてですが、Quadroとか使うとグラボの入手は困難だし、これを使って自作する人は少数派なので情報が少ない(パソコン雑誌はほとんどゲーマー向けのGeforceやRadeonの情報ばかり)。相性の問題などで困ったときに相談する人がいないかも。手間と必要な構成を考えるとBTOがよいと思われます。

ただ、アプリケーションによってはXPでないと動かないかも。よく調べて購入してください。BTOで7のダウングレードのXPが多数ありますよ。
あと、MACについては私はWin98以来のWinオンリーユーザーなのでよくわかりません。グラボの換装とかはウィンドウズの方がしやすいようですが。

と以上、長々と書かせていただきましたが。
使用するソフトの必要システム構成とよく相談して決定されるのがよいと考えます。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/premiere/system …
    • 0

MacならそのものずばりでMacProが一番です。

私は欲しいのですがまだ買っていませんが、このシリーズの旧モデルはもっており、整備性がよく簡単に内部に手が入るので、先々のスペックアップなどにも容易に対応できます。
Windows機ではワークステーションを買っており、それのmac版ですけど、仕事で選ぶ以上、性能と堅牢さで、HDDをRAIDにすれば大型のケースが欲しいですし、ビデオカードも時代に合わせて差替えていく、そんなことも考えてください。
OSは買ってから考えれば良く、OS10.6とWindows7のデュアルブートでも。
    • 0

>CS5などになります。

テクノストレスを感じないで済ませるには、最低でも質問文に書かれているようなスペックが必要になりそうですね
WordにしろExcelにしろ、文字や数字以外のオブジェクトを使うひつようがあるなら、グラフィックにも多少はお金をかけないとなりません

>ウェブクリエイターが使用するソフト等
複数のブラウザでどんな風に表示されるかを検証するような作業があるなら、やはりグラフィック性能を上げたいところです
    • 0

予算が10万近く組めるなら今のマシンを仕事用にして、sandy 2600kで新しく組む。

ソフトを買うために低予算にするなら、NECのS70/RBあたりを買って、メモリ増設すればおそらく必要十分。
本当に予算をかけたくない場合は、Ultimateをお使いなら、そのままVirtualPCでも十分な気がします。

自営業の場合、自分の人件費を考えない人が多いけれど、触ったことのないmacを覚えたり、トラブル解決にかける時間で何ができるか、よく考えた方がいいですよ。
趣味でやるとか、仕事中の息抜きのため、というなら特に止める理由はありません。
    • 0

業務用ソフトなら一番安い新品のパソコンで十二分です。

今はMACでも全然平気ですよ。windowsが使えますからw
    • 0

ソフトの名前とバージョンを明確にしましょう。

adobe系ソフトに関しては、作業内容で推奨環境が大幅に変わります。
それは仕事場で尋ねるべきです。

また、古いソフトだと、今のWindows7には対応しない可能性があります。
個人的には、新CPU(SandyBridge)がでてから自作することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトはこれから買うのでCS5などになります。

仕事場というのは自営業なので私次第です。