プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と会話したり、質問された時に、相手が私に聞いている事が何なのかうまく理解出来ません。

あまり分かり易く無い例えですが、
相手と私がAという話をしてたとして、
相手「Aについてだけど、○○(私)はAについて何を覚えた?」
私「…(Aを覚えた事によって)Bが無い時に焦らなくて済むようになりました。」
相手「…?」

と、相手が聞いていない事(又は話の流れを変に先読みした事)を答えてしまいます。
体験談を挙げた方が良いとは思うのですが、詳細な体験談が思い出せない為、
例に留めさせて頂きます。申し訳ありません。
何か思い出せたり、近い体験をしたら補足させて頂きます。

答えてる時の心境ですが、
「早く答えなきゃ」、「分かり易く伝えなきゃ」、「不快にさせない様にしなきゃ」、といった様な事を考えている気がします。

これだけでは情報が足りないと思いますので、補足して欲しい事がございましたら遠慮なく仰って下さい。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
対処法お待ちしております。

A 回答 (3件)

こんばんは。


r1ceさんは、学生時代の国語の成績はどうでしたか?

高校の国語の問題集を買って読んでみたらどうでしょうか。
もちろん、全問題をやる必要はありません。長文読解の
「作者は何を意図しているか?」というような問題と解答を
眺めてみて、なるほどなぁ、と思う程度でかまいません。
意外と楽しめるかもしれませんよ。

私は息子達の問題集を見ることがありますが、大人になってから
学生の問題集とかを見ると、クイズみたいで面白いと感じることも
あります(ので勧めてみました)。
    • good
    • 2

確かに質問と答えが噛み合ってない印象は受けますね。



Aについて何を覚えたか、という質問に、Aを覚えてどうなったか、を答えてしまったわけだけど、この二つが違うということはわかるんでしょ?

単純に、会話が上手くいかないと思い込んでるから、人と話す時に緊張しすぎてパニクってしまうだけなんじゃないかなぁ。焦り過ぎて先走っちゃうみたいなことでしょう?

何で早く答えなきゃって思うのかわからないけど、自分が喋るテンポは自分で決めていいんだし、戦場カメラマンの渡部陽一さんみたいに、自分が話しやすいテンポできちんと喋ればいいんじゃないの?

それと、脳トレ系のトレーニングで鍛えたりするのも、自信に繋がるかもしれないね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、親切にご回答下さりありがとうございました。
本当はお一人ずつお礼を申し上げたかったのですが、近頃生活が多忙になってしまった為、
総括してこちらに纏めさせて頂きました。
失礼な対応となってしまう事をお許し下さい。

この教えてgoo内に限らず、色々な方々に同じ内容の相談を問いかけてみたのですが、
皆様からの返答を聞いて思ったのは、
「たくさんの人と話す事」
「話す事、聞く事に慣れる」
「自信を持ち恐れない事」
が重要であり、解決策に結びつく方法ではないか。という事でした。
どれも、今の私にとても欠けている事だと改めて気づきました。

少し話がずれてしまうのですが、
haichicchi様の、「高校の国語の問題集をやる」というのはとても面白い回答だと思いました。
自分の慣れた学習方法を用いて、今抱えている問題の解決策に繋げていく、という考えを強く意識させられたからです。
実際に取り組んでみようと思います。

非常に嬉しかったです。
皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 01:54

>人と会話したり、質問された時に、相手が私に聞いている事が


>何なのかうまく理解出来ません。

 例えで会話で思ったのですが
単にAについて覚えた事を答えればいいだけでは?

 「Bが無い時に・・・・」なんて答える必要がわかりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!