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「DirectXを使ってノベルゲームを作っていこう」と思い現在作成中です。
そこで『ノベル』なのでテキストをたくさん表示させる必要があるのですが、ここで分からない事があります。
外部ファイル(~.txtなど)に予めテキストを用意しておき、ソース中で必要なテキストを読み込み表示させる事は可能でしょうか?(←また、表示させたテキストを消し、次のテキストを表示させる方法も分かりません。)
出来るようでしたら参考になるサイト、もしくは関数等を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

可能です。


スクリプトエンジンを作成するというのがやり方としては一番楽じゃないでしょうか。

DXライブラリを用いた、ノベル風文字表示の方法
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxprog …

ここのソースを参考にすれば分かりやすいかと。

この例では固定の文字列ですが、ファイルストリームでchar配列の中にテキストファイルの文字列を入れちゃえばいいだけです。

自分も同じことを昔思いついてやりましたが、その時はC++とluaと簡易自作スクリプト言語っていう形で書きました。
<name キャラ名><say テキスト><order clear>みたいな感じでテキストファイルに書いて、それをプログラムが読んで実行、っていう風にしたかなぁ…

まぁプログラムは完成しましたが、シナリオが完成しませんでしたね…
プログラム書くよりシナリオ書く方が何倍も難しかった…w

参考URL:http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxprog …
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DirectX以前に、まだとっかかりにも入っていない状態だと思いますがコンソール画面でノベルゲームを作ることも難しい状態じゃないでしょうか?



DirectXでは無いですが、DXライブラリを使ったノベルゲームの講座サイトを紹介します。
http://karetta.jp/book-cover/game-programming

ちなみにDXライブラリは、DirectXを内部的に使ったゲームを簡単に作れるようにしたライブラリです。
これでも内容的には、難しいかも知れません。
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