アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代前半夫婦。夫婦喧嘩で完全無視、
食事も食べない状態、時々私の吃音を真似する状態
がずっと続いています。

朝食・夕食は手もつけず、昼は今までお弁当でしたが、
お弁当を作っておくと「喧嘩売ってるの?」と怒ります。

主人は激怒するタイプではなく、
怒ると淡々と無視したり、
何が間違っていたのか説明を求めるタイプです。

「はぁ?」
「(お弁当を作っておくと)喧嘩売ってるの」
「(ごめんと謝ったら)何に対してゴメンなのか言ってみて」
「(何に対して謝ったのか説明したら)何も分かってないな」

とぼそっと言います。

私は無口なタイプです。
吃音をかかえていています。
「二人分作ったし食べて」「作った分はどうするの?」と聞いたら
「ふ、二人分つくったし、た、た、食べて 何それ??」
と私の吃音を真似して笑って
きました。

吃音のマネも辛いですが無視が一番辛いです。
今までも喧嘩した時はひたすら無視され、こちらが謝って
仲直りするパターンです。でも疲れました。

喧嘩の発端はある女性から来た年賀状でした。
私は主人が勤務する会社に以前勤めていました。

今は別の会社に勤務していますが
結婚して初めてのお正月なので、
主人の同僚から夫婦宛てに年賀状が来ました。

以前の会社に勤務していた時、
年賀状を送ってきた女性は私の吃音、バセドウ病の目を笑い
「鳥居みゆきだと瓜二つ。キモイ」と陰口を言っていました。
その女は更衣室のロッカーに、私の目の拡大図を紙に書いて張りつけました。

他の女性社員も便乗する人もいましたし、傍観している人も多かったです。

今年その女は年賀状を送ってきました。
夫の宛名の下には様をつけ、私の宛名の下には様をつけていませんでした。
あえて手書きでわざとです。

「様」を一つしか使用しない夫婦宛ての年賀状は、
二人の名前の間に「様」をつけると思います。

しかしこの女は、 明らかに私の名前を主人の名前と不自然なくらい
広く離して様を主人の下にしかつけませんでした。

私が思わずその年賀状を破ったところ主人が激怒。
「お前 何してるんだよ。非常識」と主人が激怒。
私が昔病気をからかわれたことを話し、
「この女は絶対に許さない!」と言ったところ完全無視です。

この女は、主人の一番仲の良い同僚の婚約者なので
主人も気に入っています。

今回の喧嘩で、この女が私の障害をからかった事を
初めて主人に話しましたが無視、食事拒否、吃音のマネは
続いています。

「病気の目の拡大図を更衣室に貼りつけたことより、
年賀状を破った方が非常識。信じられない。」と言ってました。

もう疲れました。

A 回答 (28件中1~10件)

つらい思いをされましたね。



若い頃から、吃音やパセドウ病で、ご自身が身体的に辛く
しかもそれを笑われて精神的にも辛い思いをされてきたのだと
お察しいたします。

しかし、また辛い内容になってしまうかもしれませんが
読んでいただけたらと思います。

もし貴女に何も障害がなく、人にもいじめられる要素がなかったら
年賀状を送ってきた元同僚や、ご主人も、貴女に対して
嫌な態度をとらない「いい人」だったかもしれません。

貴女自身、障害を持った人の苦しみがわからず
更衣室で一緒に笑っていたか、傍観していたかもしれません。

でも、貴女が障害を持っているために、その女性やご主人の
「嫌な面」があぶり出されました。
他の人より「人間の本質」を見るアンテナの感度がいいのです。

ご主人にも貴女にとってステキな面があって結婚したのだと思います。
でも、その女性にされた嫌がらせを打ち明けても
その女性に対する認識がかわっていない様子。
貴女がどれほど辛かったかも想像できていない。
年賀状からうかがえる悪意には目を向けず、貴女の行為そのものだけに怒る。
なぜそこまでの行動になってしまったのかという思いが廻らない。
要するに、人の痛みがまだわからない人なんだと思います。

ご主人は、その女性は仲の良い同僚の婚約者という事で
「身内」あるいは「仲間」意識があるのかもしれません。
今後も家族付き合いをしていきたいでしょうし。
または、同僚との付き合いが大事で、その彼女や妻が
どんな人格であろうとたいした問題ではないのかもしれません。

ご主人にとって、家族、妻、これから生まれるかもしれない子供は
どういう存在なのでしょう?

結婚はどうしても添い遂げなければならないものではありません。
結婚してから気付く事もあります。
結婚してから変わる事もあります。
自分が変わる事で乗り切れる事もいっぱいあります。
自分が原因の事もいっぱいあります。


貴女のように障害を持った方、病気ではなくても外見的に大きな悩みを抱えた方、
自分は悪い事をしてなくても身内が犯罪者だったり、私生児など出生で後ろ指さされる方・・・
自分の力ではどうにもならない事で差別を受けている方々はたくさんいます。

そういう方は、それを理解し、大きく受け止めてくれる方が必ずいます。
異性でも友達でも。
でも、それを自分の自己満足、コンプレックスのはけ口にする人も必ずいます。
元同僚の女性のような人です。
残念ながらご主人もそうかもしれません。

こういう辛い思いをしている方々でも、今まで生きてきて、愚痴を言ってるだけで
何もしてこなかったのなら「悲劇のヒロイン」が好き、今の辛い状態も無意識の所で居心地がいい、
という自分もいるのかもしれません。

貴女は毅然とし、せっかく授かった感度のいいアンテナをしっかりと立てて
自分に必要な人、必要な情報をしっかりキャッチする事が大切だと思います。

「ご主人に変わってほしい」「私を理解してほしい」というのは無理。
誰でも(正しいかどうかはともかく)自分の思考回路、言い分があり、
人に言われて変わるものではありません。
「こんなに嫌な事があった」「こんなに悲しい」というのは読んで感じ取れましたが
「だからどうする」という行動は貴女しかできません。
こういう人とは離れるという考えもありますし、自分が変わる事によって
相手もだんだんと変わってくる場合もあります。

貴女はこちらで、今の自分の置かれた状態を聞いてもらい共感してほしかったのか、
それとも実際にもうこの状態を何とかしたいのか、それは文章からはわかりませんが
どちらにしても、貴女が少しでも楽になれる事を望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「だからどうする」という行動は貴女しかできません。
こういう人とは離れるという考えもありますし、自分が変わる事によって
相手もだんだんと変わってくる場合もあります。

ありがとうございます。

「今後吃音を真似したら離婚」というのは決めています

お礼日時:2011/01/07 12:53

ウチの旦那の精神構造と大同小異です。



私は在宅訪問介護の仕事をしています。
●重い認知症の奥様を献身的に介護している高齢の男性・・・
  私は妻を愛しているの
  妻より1日だけ長生きして妻を送ってから死にたい

●50代で不治の難病になった妻を看病する男性
  手足が硬直して自由がきかなくなった妻の排泄介助・・
  妻のお尻を拭いてやりながら「もう1回(拭く)?」
  優しく訊ねていました。
  妻は舌も麻痺してきていて他人(私など)が聞き取れない言葉で夫に話します。

私は仕事で、要介護者の生活のほんの一部を手伝っているだけなのですが、
こうした夫婦愛、特に奥さん思いの優しいご主人に出会うと、
とてもうらやましくて「ウチは無いな。」とため息です。


とにかく言いたいことは、
 
 障害をからかう元同僚女とご主人は最低人間!!

 年賀状を破って、自分の感情を表に出した貴女は正しい!!
 妻の悔しさを理解しないご主人が大馬鹿者!!

だと思います。
 
 だってロッカールームの張り紙は、複数の人の目に付く公の場所ですよね?

 公の場で馬鹿にされたということは、名誉毀損で訴えてもいいと思います。

 一方、家の中で年賀状を破ろうが何を破ろうがそんなのは、なんてこと無い話です。

 年賀状のお年玉のクジが当たってたらもったいないけどね(^^;)

モラハラ夫をもった私も貴女も何も悪くはない!

 けど貴女はまだ若い!

 やり直した方(別れた方)が幸せになる率は高いと思う。

私は、まともな夫婦の会話無い暦23年です。


 
    • good
    • 0

結婚してくれた相手が、必ずしもあなたを愛してたからとは言えないのが現実です。



結婚相手は、相手から結婚を申し出たんじゃありませんか?

私は、その旦那はその女と出来てると思います。

あなたと結婚したのは、家政婦として使えるからとか、保険金になるからとかじゃないでしょうか?

嫌ですけど、世の中結構そういう結婚って多いですよ

相手の女は、家事が下手だから、別々に暮らしていて、たまに会っていると思います。

「離婚したい」って言えば真実がわかるかもね

女がそんなハガキを出したのは、旦那との関係を確かめるためじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は、その旦那はその女と出来てると思います。

→それは無いと思います。
その女は何年も前から、
主人の同僚と同棲していてほぼ事実婚状態だからです。

お礼日時:2011/01/09 12:42

No.18です。



手紙をかいて気持ちが悪いと破り捨てた。。。あくまでも貴女の主張は認めないということなのですね。

ご主人はなぜ貴女と結婚されたのか、失礼ながら大変疑問に感じます。

互いにともに歩くことを決めて結婚生活がはじまったわけです。一緒に生活するとお互いのアラも見え始めますから多少のぶつかりあいがあるのが普通です。そしてそれを乗り越えていくケースがほとんどです。そう簡単に離婚するというわけには心情的にはいかないと思うのが当たり前のことです。

ただ、私はどう見てもご主人は悪意をもっているものとしか思えないのです。
単なる夫婦喧嘩とは異なり、明らかに貴女を蔑んでいる態度が見えてしまっているのです。

今回はこれでおさまったとします。しかし今後はどうなっていくのかという懸念があります。
同じ事を再び繰り返していくことになると思います。貴女自身がそれで本当に耐えて行けるのでしょうか。

ここまでくると相手への信頼度にかかってくることになります。

自分の奥さんの気持ちを理解しようとせずに、機嫌が悪くなれば相手のウィークポイントをつついて回るような人間のどこに信頼がおけるのかということです。

マネをしたということで貴女が苦しむことは十分わかっているはずです。わかっていながらそのようなことをするのは大変始末の悪い人間といえるのではないでしょうか。回数の問題ではないのです。本来なら一度でも許してはならないことです。

ご結婚されて日が浅いのであれば、一旦リセットすることをお勧めいたします。

家というものは互いが息を抜ける場所です。いじめられたりして精神的に圧迫を感じる場所であってはならないのです。無理に一緒にいる必要はないはずです。

貴女一人で悩まずに、周りの信頼できる方にご相談ください。

その上でご自分の進むべき方向をよく考えられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回手紙を昨日書いて見せました。
すると一瞥して、手紙を私に反して無視です。

(手紙の内容は、年賀状を破って声を荒げたことは悪かったが、
この女のしていることは許せない)というものです。

運悪く私は今酷い風邪をひいて寝込んでいます。
(作った夕食を放置されるのが嫌で、寒い屋外に出ていたことが原因です)

喉飴と風邪薬を置いて主人は外出していきました。
少し態度が軟化したのかなと思いますが、根本的な解決になっていない気がします。

お礼日時:2011/01/09 12:47

No13の者です。


お礼ありがとうございました。

主さん,あなたは心の優しい性格なんでしょうね。


>>目の絵を更衣室に貼られたことは、もう過去の事。
 年賀状だって気にしすぎなのか?
 (もしかしたら、この女がわざとではなくてうっかり「様」をつけるのを
 忘れてしまったのか)
 
 旦那に無視され続けて、「私のしたことはそんなに悪いことだった」
 のかと思ってしまいます。


優しすぎますよ。
「目の絵を貼られたことはもう過去のこと」
「年賀状だった気にしすぎなのか?」
確かにどちらも過去のことかもしれません。

でも比べられませんよ?
人の障がいを笑うやつは許せません。
あなたがもし私の友達だったら,私があなたが破った年賀状を旦那の前で燃やしますね。
そして旦那に説教です。
「お前は誰をかばってんの?
やってることも言ってることも間違ってんのわかる?
あなたの奥さん,すごく傷ついてるんだよ?
目の前にいる大事な人の気持ちをまず考えろ!!」
って。

あなたのしたことは悪いことなんかじゃありません!
非常識なやつが悪いんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一回手紙を昨日書いて見せました。
すると一瞥して、手紙を私に反して無視です。

(手紙の内容は、年賀状を破って声を荒げたことは悪かったが、
この女のしていることは許せない)というものです。

運悪く私は今酷い風邪をひいて寝込んでいます。
(作った夕食を放置されるのが嫌で、寒い屋外に出ていたことが原因です)

喉飴と風邪薬を置いて主人は外出していきました。
少し態度が軟化したのかなと思いますが、根本的な解決になっていない気がします。

お礼日時:2011/01/09 12:48

吃音を馬鹿にする人は少なくありません。


(私も吃音です。
ただ小さい頃は酷かったですが、大人になったらかなり良くなったので、
誤魔化して生活しています。
ア行が言いにくいです。)
もし質問者様が吃音じゃなかったら、
ご主人がそういう人だとはわからなかったかもしれませんね。
他の人も書いてらっしゃいますが、
吃音であることで他人の醜さを見てしまうがことあります。
辛い事ですが、仕方ないこと事だと思っています。
結婚したからにはご主人にそれなりの愛情があると思いますが、
以前の質問も拝見させていただいています。
かなり癖のある男性のようですし、
私なら迷うことなく家を出ていると思います。
吃音だからと言って人に蔑まれるいわれはありません。
年賀状を破った事も悪くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回手紙を昨日書いて見せました。
すると一瞥して、手紙を私に反して無視です。

(手紙の内容は、年賀状を破って声を荒げたことは悪かったが、
この女のしていることは許せない)というものです。

運悪く私は今酷い風邪をひいて寝込んでいます。
(作った夕食を放置されるのが嫌で、寒い屋外に出ていたことが原因です)

喉飴と風邪薬を置いて主人は外出していきました。
少し態度が軟化したのかなと思いますが、根本的な解決になっていない気がします。

お礼日時:2011/01/09 12:48

旦那さんは残念なことにとても品性の低い方ですね。



人間やっていいことと悪いことがあると思いますが…
ケンカの時に相手の障害を持ち出すとか、
最低も最低です。
人間として関わりたくない品性の低さ…

そして件の女性と不倫でもしてるのではないかと言うような態度ですね。


旦那さんは普段から、なにかとあなたの上に立とう立とうとしていませんか?
こういう人は自分が向上することよりも相手を貶めて優位に
立とうとする傾向があります。
コンプレックスなんでしょうね。
周りが自分を立ててくれれば虚勢を張る必要はないので
そうしてもらえないイコール能力がないけど見栄はあるという状態なんだと思います。

それに、
>「はぁ?」
>「(お弁当を作っておくと)喧嘩売ってるの」
>「(ごめんと謝ったら)何に対してゴメンなのか言ってみて」
>「(何に対して謝ったのか説明したら)何も分かってないな」

ここらへんも相当おかしいです。
私が学生時代にバイトしてた時、その職場にこういうことをいう社員がいましたが
特に三行目
>「(ごめんと謝ったら)何に対してゴメンなのか言ってみて」
これ、ありました。
謝罪してる相手に対して、こういう追及するっていうのは
もう分かってやってる、虐待の一種ですよね。
頭がおかしいです。


あなたが旦那さんに完全服従して、
苛められたらシクシク泣いているような状態なら
多分旦那さんは満足するでしょう。


頑張って離婚なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例の女と不倫していません。
同僚とその女は長年同棲していますし
ほぼ事実婚として周囲に知られています。

>「(ごめんと謝ったら)何に対してゴメンなのか言ってみて」
これが一番辛いです。

お礼日時:2011/01/09 12:51

年賀状女はさて置き。

。。
 自分が質問者様の状態になったら、即離婚、ってなると思います
 なんというか、その程度の男なんだな、って見切りをつける、といいますか

 よく、自分の都合が悪くなったりすると無視し続ける、という人が居るようですが、それって無言の威圧ですよね
 無言を通し、相手を威圧し、自分の意見を肯定させる
 相手が悪かったのだと思わせる
 そして、自分の意見を通そうとする

 そんなんでいいのかな?
 夫婦関係って、そんな解決じゃダメだと思います

 無視を続けるなら続ければいい。受けて立てばいいんです
 食事を取らないのなら、食べなければいい
 こうなると根性比べのようになって、精神的に辛いとは思います
 でも、相手はそれを狙っているので、それに屈するというコトは、相手に屈服するということ
 相手の言い分を認めてしまうというコト

 何を言っても馬鹿にして返すのだったら、何も言わない

 正直、社会人にもなって(高卒で新人だったとしても)イジメ的なことをする人は、哀れだと思います
 そうすることでしか、自分を律することが出来ない
 自分の立場を確立できないんです
 本当に自立し、仕事が出来る人はそのような低俗な態度は取りません、そんな暇はないはずだから
 暇人に捕まってしまった、と思うしかないんです
 悔しい気持ちはよく分かります。これは、イジメというものを受けた人間にしか分からない屈辱ですから。忘れろ、といわれても無理です。一生忘れられない深い傷です

 自分の妻がそのような振る舞いを受けていた、と知ってもまだ相手を庇うのだったら、失礼ながら人を見る眼が無い

 自分を馬鹿にするような言動はするな。無視をすることは逃げることと同じ卑怯者。弱い人間がすることだ。
 そう告げてもまだ態度を変えないのなら、本格的に離婚を考えたほうが、質問者様にとっては幸せな道なのではなか、と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回手紙を昨日書いて見せました。
すると一瞥して、手紙を私に反して無視です。

(手紙の内容は、年賀状を破って声を荒げたことは悪かったが、
この女のしていることは許せない)というものです。

運悪く私は今酷い風邪をひいて寝込んでいます。
(作った夕食を放置されるのが嫌で、寒い屋外に出ていたことが原因です、
さすがに自己責任で落ち込んでいます)

喉飴と風邪薬を置いて主人は外出していきました。
少し態度が軟化したのかなと思いますが、根本的な解決になっていない気がします。

お礼日時:2011/01/09 12:53

その年賀状を送ってきたバカ女 婚約者と結婚しても 絶対上手くいかないですから 


破たんするのを 見て「やっぱりね」と心の中で笑ってやりましょう

バカ女は 馬鹿なので 自分の行為が自分を下げている事に気づきません 時間の無駄なので そんな女はほっときましょう
ちゃんと周りに悪い評価さをれていきますから

旦那も実はその馬鹿女に何か言われたのではないでしょうか? 旦那も旦那ですけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那も実はその馬鹿女に何か言われたのではないでしょうか?

わかりません。

旦那は、今回の喧嘩が起きるまで
「その女が障害のある目を書いて更衣室に貼った」
ことは知らなかったので。

この女の事を悪くは思っていなかったことは確かです。

お礼日時:2011/01/07 12:16

photopugsly さん、日々耐えてるんですね・・・こんばんは。



答えは出てますよ・・・【「病気の目の拡大図を更衣室に貼りつけたことより、年賀状を破った方が非常識。信じられない。」と言ってました。】・・・年賀女と馬鹿旦那は・・・同じ狢!!!

【吃音のマネも辛いですが無視が一番辛いです。】・・・【吃音のマネ】・・・勘違いしないで下さい・・・私は既婚男性ですが、同じ男としてでは無く・・・同じ人として・・・貴女の立場で思った時、考えた時・・・私の妻から貴女が受けてる行為をされたら・・・私は・・・即離婚します。

最後に・・・心身共に疲れて心の病を患っても・・・誰も貴女の代わりには成れない。
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女の心の中に愛は在りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っています。

●旦那が好きなのか?
●旦那が吃音を真似したのは合計2回。それだけで離婚するべきか?
●年賀状を破って大声で「この女は絶対許せない!」と怒鳴ったことは
そんなに悪いことだったのか。

旦那が余りに無視するので、そんなに悪いことをしたのかと思ってします

お礼日時:2011/01/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A