アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションのフローリングをカビさせてしまいました。
 
原因は布団を敷きっぱなしによる湿気かと思われます。
とりあえず応急処置はしたのですが、痕跡(カビの跡?)が残ってしまいました。
サイズはゴムボールサイズが2箇所です。

直す気はあるので大家さんに報告しようと思うのですが、タイミングは引っ越して出て行く際でしょうか、
それとも直ぐにしたほうがよいでしょうか。
(今現在は引越し予定はありません)

また、弁償の目安がわかれば合わせて回答していただけると助かります。

A 回答 (3件)

ゴムボールサイズの大きさだとしても、その部屋全体を敷きなおすことになるでしょうから、数万円以上は、確実視されます。


現在の時点で、管理会社などの全てに報告だけでも早急にすべきだと思われますし、その指示に従うしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、直ぐ報告したほうが良いのですね。
そうします。
ありがとうございました。

補足日時:2011/01/06 18:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足機能と回答機能を間違えてしまいました、失礼しました。
改めて、ご指示ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:56

 大家しています。



 退去時の原状回復では、ガイドラインによれば経年劣化分は大家負担ですので、質問者様が長く住めば住むほど質問者様の負担は小さくなります。

 質問者様が我慢できる程度でしたら、私ならそのまま住み続け、退去時の原状回復での費用負担にするでしょう。

 まぁ、本当なら dog195809 様の言われるように『報告は直ぐ』が原則なのですが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はやり、心苦しいので報告してみようと思います。
 

ちなみに、この事が原因で強制退去又は次回の契約更新が出来なくなることはありますでしょうか。
家族で住んでいるので、自分のせいで迷惑をかけたくないのですが…。

お礼日時:2011/01/06 18:55

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> この事が原因で強制退去又は次回の契約更新が出来なくなることはありますでしょうか。

 ありません。

 大家や管理会社が退去勧告や更新拒否を正当に出来るのは3ヶ月以上の滞納がある場合や余程の契約違反がある場合だけです。それでさえかなりの費用と時間を要する裁判を経なければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!