アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼を傷つけてしまったのでしょうか?

私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。お互い20代の社会人です。
この前のクリスマス前後、彼を泣きながら責めてしまいました。原因はプレゼントについてです。

彼がプレゼントに悩んでいたので、私は前もってネックレスをリクエストしていました。
彼は指輪を考えていたのですが、私は美容師をしているため仕事中に指輪ができません。そのためいつも身につけていられるネックレスをお願いしました。私は彼にブランド物のネクタイと小物をプレゼントとして用意していました。
私はものすごくプレゼントを楽しみにしていました。付き合ってから初めてのプレゼントだったからです。(付き合っている間、彼の誕生日はあったので私はちょっと奮発したプレゼントと食事をあげました。)

クリスマス当日、二人で料理をして、お互いプレゼント交換をして、すごく楽しみました。彼のくれたネックレスをその日から毎日つけていました。

1週間ほど後、彼の最寄りの駅で待ち合わせをしているとき、少し時間があったので駅ビルのなかでブラブラしていました。そのとき彼がくれたネックレスの箱に書いてあったお店を見かけました。「地元で買ったんじゃないって言ってたのに…?」と思ってみてみると、私のもらったネックレスがありました。ケースに入れられたほかの商品とは別に、素のまま無造作に並べられていて4000円くらいでした…。
私は落胆してしまいました。正直、私があげたものの半分に満たない金額のアクセサリーをプレゼントされたことにみじめさを感じてしまいました。
普段のデートは割り勘の私たちですが、イベントの時さえ安くすませようとするのか…と。彼が到着してからも暗い気分は直らず、向こうはどうしたのかと気にしていましたが、彼は次第に事態を察したようでした。明らかに「マズイ…」という顔をしていました。
「もしかしてあの店をみたの?安かったから怒ってるの?単純にあれがいいと思ったから選んだんだけど。」と言いました。向かいあってむっつりしていても仕方ないので私は話題を変えて、映画を見たり食事をしたりしました。
でも、夜彼の家に帰って、二人でお酒を飲んでいるうちに私は酔っ払い「私だって女の子なんだよ。すごく楽しみにしてたのに、あのネックレスはいい加減に選んだんでしょ。今日悲しかった。」と泣きながら彼氏を責めてしまいました。私は普段泣いたりしないので、彼氏はびっくりしたようでしたが、怒ったような顔で無言でした。

次の日、彼氏は夜遅くに電話をかけてきて、「悪かった、もうすぐ一周年の記念日だからその時ネックレス贈り直す」と言ってくれました。
私は嬉しくも思いましたが、彼のプライドを傷つけてしまったのだろうか?と後悔の気持もあります。
しかし、その一方で、普段はお金をかけない割り勘デートで何の問題もないけど、イベントくらいは少しはカッコつけてほしいとも思います。
それ以来、お互いこの話題は出していません。
皆さんはこの話をどう思われますか?厳しいご意見でもかまいません。できたら、男性のご意見も聞いてみたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

女性です。



思っていた金額とは違った・・・という意味で彼を責めるのはちょっと酷な気がします。

質問者様は普段の「割り勘デート」がすでに嫌なんだと思いますよ。
デートの中でも「もう少し多めに払ってくれても」と自覚あるなしはさておき、思っているのでしょう。
そうでなければこんな形で噴出しません。

彼は
>「悪かった、もうすぐ一周年の記念日だからその時ネックレス贈り直す」
と言っているように、そのネックレスがデザインも値段も手ごろだから選んだだけだと思います。
決して質問者様を見下した選び方ではなかったのだと思いますよ。
その点はあまり気にせず、元気出してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても鋭いご意見です。

実は、付き合いたての頃毎回ワリカンということには、ちょっと驚いたのです。
でも、今は慣れて気楽だなとも思っています。
たぶん私の中で、男性は好きな子のためには多少なりともカッコつけてくれるものだという刷り込みがあるのだなと思います。

彼のことは大好きなので、傷つけたことは申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 21:16

うーん……



確かに金額じゃないけれど、質問者さんのがっかりした気持ちもまあわからなくもないです。
初めてのプレゼントでちょっと期待しすぎてしまいましたね。

要は、贈り物に対する考え方の違いなんですよね。

質問者さんはそれ相応のお金をかけてあげたいと思っているけれど、きっと彼氏はプレゼントにそんな高額なものを買って贈ることに慣れていないのかもしれないし「このくらいでいいかな」と思っていたのではないでしょうか。
別にケチっているわけではないと思うんですが。
普段の洋服や身につけるものの価値観も違うんじゃないかと思うんですがどうですか?
(女性ってブランドものなどに詳しいけどそうでない男性もいるし)
質問者さんは「相手のために奮発してあげたい」っていう気持ちが大きいので、相手もそうあって欲しいと期待してしまったのでしょう。

プレゼントって個人個人で相場が違うものですし、男女だと特にそういうこともあると思います。
別にそれで相手への気持ちが少ないとか多いではないと思います。

ただ彼氏も「マズイ」と思ったなら、「自分があげたものよりもらったものの方が明らかに値段が高いな」ってわかったんでしょうね。

次に贈り直してくれるっていうなら、それを素直に受け取ればいいんじゃない?
その時に「あのときはごめんね。どっちのネックレスも大切にする」って言ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を読んで、彼氏の気持ちはこんな感じだったのかな…と思いました。

プレゼントに対する「相場」が違うということを考えていませんでした。
私のこれまでの経験や、周りの環境であたりまえと思っていたことと、彼氏の感覚は違ったのですね。

ネックレスは毎日つけています。大事にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 20:40

>素のまま無造作に並べられていて4000円


>私があげたものの半分に満たない金額のアクセサリーをプレゼントされたことにみじめさを感じてしまいました。

質問者さんのリクエスト通りにネックレスをくれ、その日からずっとつけていたのに、値段を知った途端ふてくされちゃうんですか。

彼は事前に貴女が用意してたプレゼントの金額を知ってたんですか?
同じ位の金額の物を送り合おうと約束してたのですか?
確かに値段は安かったかも知れないですが、くれた物が安価である事で彼の気持ちを量れるのですか?
彼の言った通り、本当に「これがいい」と思った物がたまたま安価だっただけかも知れないのに。

「あれがいいと思ったから選んだ」という彼の言葉より、貰った物の金額で自分への想いを量る彼女…。
私は女ですが、なんだかなーとがっかりしちゃいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これがいいと本気で思ってプレゼントしてくれたのなら、私はひどいことをしてしまいました。

ただ、彼が買った場所をなんとなく隠そうとしたことや、事前に冗談っぽく「クリスマスセールで半額の掘り出し物のアクセサリー」の話をしていたことから、出費がそんなに惜しかったのかと思ってしまいました。

同じ金額とは言ってませんが、彼の誕生日にあげたものがあるのでお互いだいたいそのあたりかな…と。また、私にとって「アクセサリーのプレゼント」としては正直驚きの値段でした。

みなさんの回答から、いろいろ考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 20:23

金額の問題でしょうか?



好きな人が良いと思って選んだプレゼントが自分の買った物より安いから傷ついた?

貴女最低な事しましたね。

多分彼は冷めたでしょうね。

結局金かよって。

プライドどころか彼が傷ついたのは計り知れないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼を傷つけたのは確かだと思います。

ただ、「結局金」とは私は思っていないのですが…。
色々な経緯から彼が本当にいいと思ってプレゼントしたわけではないんじゃないかと思ってしまったのです。
厳しいご意見があることは覚悟で質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 20:28

金額だけが大切なんだな・・なんて読んでいて情けなくなりました。


プレゼントの金額ばかりウダウダ言ってたら、今後うまくいかなくなるんじゃないでしょうか?
誕生日や記念日、デートごとに、どちらの金だった?なんていちいち覚えてるようじゃあ、
付き合わない方がマシ。

いっそのこと、全部奢ってくれる彼氏を捜した方があなたにはふさわしいです。


ちなみに、このクリスマスと誕生日に、
夫にプレゼントを催促しました。
どちらも日が近いのに、嫌がらせのようにホールケーキ。(別居&子供もケーキは食べない子)
まあ、1日に3分の1を一人で食べられるような軽めの18cmのだったから、
2日で食べましたが、食べ残しの3分の1は夫へ押し付けて持ち帰らせたのだが、
肝心のプレゼントがない。
夫婦仲がうまくいってないので、修復のためにもプレゼントを!と念を押したのに、
ケーキがプレゼントのように勘違いしてる。
そのうえ、私、少々糖尿なのか?甘いもので喉が渇くと訴えてるのに、
ホールとは別に、カットケーキ5個プラス。
完全に嫌がらせだと思う。

仕方ないので、子供の名前で自分にネックレスを贈った。
送料込380円!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 20:06

あなたは社会人なのにどうしてこんな子供っぽいことを言うのかが理解できません


あなたの愛は金額的価値なのでしょうか?

自分がこれだけの物をあげたのだから相手からもそれ相当な物を貰わなきゃダメなのでしょうか?

誕生日やクリスマスなんて気持ちの問題ではないんでしょうか

あなたは目に見える物、手に触れられる物以外で愛や幸せって感じたことはないですか?
目でみえなくても手で触れられなくれも幸せって感じることは出来るはずです

彼自身がそばにいてくれるだけでも幸せだと思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分でも泣いたりして子供じみていると思いました。おっしゃる通りです。

私も金銭的なことがすべてとはもちろん思いません。休みの日はお弁当を作っていって、公園でピクニックするのが二人の定番デートで、幸せを感じます。

ただ、身につけるものを誕生日やクリスマスにプレゼントする場合、私は相手が喜んでくれて、長く使えるようないい物をあげたいと思い、そのためにかけるお金は惜しいと思いません。それも私にとって、愛情の一つの表現ではあるのです…。あの日、彼は私に対してそのような気持はないのかな…と感じてちょっとガッカリしてしまったのです。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:57

お金じゃなくて気持ちのほうが大事なのでは…とか言ったらだめですか?



女ですみません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金だけが大事とは思っていないのですが…うまく言い表せません。
女性の回答もとても嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A