アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内の景気と離婚率の相関関係を調べたいのですが、その場合景気の変動を数値化したものについては何を参考にすればいいのでしょうか?

景気動向指数ではデータが足りず、実質GDPと離婚率では何か違う気がするのですが…

A 回答 (3件)

>実質GDPと離婚率では何か違う気がするのですが…


 私は、違うとは考えません。
GDPではありませんが、GNPと大した違いはないでしょう。GNPとの相関をとっていませんが、昭和40年以降の推移は同じ傾向がみえます。ですから、相関をとればもっとハッキリするでしょう。画像の添付がうまくいくかどうか。
 学生に教えていますが、関心を持ってくれません。結婚もしないうちから離婚の話をしても、と諦めています。
「景気と離婚率の相関」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GNPは考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/07 14:07

 世界については、その国一人当たりのGNPと離婚率には、相関があります(r^2=0.391)。

日本については、失業率と(r^2=0.661)。すなわち、所得が離婚率を左右することは、明白です。ですから、日本で離婚をするときに、「原因は県民所得=社会が悪い、慰謝料は原因である社会から貰え」と主張できますが。
 で、今さら何を知りたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

現在離婚についてのレポートを書いており、経済状況が離婚率に影響するのかについて興味をもったからです。

お礼日時:2011/01/07 14:03

賃金推移統計等が参考にはならないでしょうか。


気鋭の研究成果期待しております。

http://www.stat.go.jp/data/nihon/g3816.htm

http://www.nli-research.co.jp/report/flash/2008/ …

http://labor.tank.jp/toukei/toukei_mokuji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!