プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ノースフェイスやパタゴニアに詳しい方に、質問です。

近々、父へのプレゼントとして、ノースフェイスのダウンジャケットを購入検討中です。
色々吟味しました結果、ライトヒートかフラッシュジャケットというタイプを検討中なのですが
サイズがどうしても分かりかねる部分があるので、教えて頂ければと思っています。

上)ライトヒート  下)フラッシュジャケット
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.asp …
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.asp …

父は身長170cm 58kgの 中肉中背ですが、年齢にしては細身のようで
私のパタゴニアダウンセーター(女性用)のXSを着用して
更にファスナーも閉められるくらいの体型です。
(レディースは肩幅が全く合わないため、ただ着れるだけですが…^^;)
普段はカッターシャツやトレーナーの上にアウターを着ていて、
今はユニクロのダウン(安い方?)のLを着用しています。
ゆったり着たいというわけではないようですが、ピッタリ窮屈なものは苦手みたいです。

こんな感じの体型の男性には、どのサイズを贈るのが良いでしょうか?
検索していましたら、製品によって日本サイズとUSAサイズがあると書いてあったりして
結局どのサイズを買えば良いのやら、分からなくなってしまいました;
着用経験のある方や、お詳しい方、ご回答お願いします。

また、この二つのタイプよりも(同じような値段・タイプで)オススメのものがございましたら
そちらも合わせて教えて頂けますと幸いです。
(「SUMMIT」と書いてあるものを贈りたいので、その範疇のものでお願いします。)

※試着してみるのが一番なのは承知の上での質問なので
実際着てみて、というご回答はご遠慮ください。
地元にノースフェイス販売店が殆ど無いため厳しい状況です。
できれば試着無しで購入までいきたいのでこちらでの質問に至ります…^^;

A 回答 (4件)

まず#1さんの日本サイズとUSサイズがLまでは同じというのは大きな違いがあります。


私は175cm、74kg、ウエスト79cmで見た目普通よりちょっとガッチリ体型ぐらいで
日頃はRALPH LAURENをメインに着ていますが、Mサイズでも物によっては大きいぐらいです。

ノースフェイスはヌプシダウンジャケット、ゴアテックスレインスーツ、ダーミザクスジャケットなどを
着用していますがMサイズでも余裕があるぐらいです。
お父様は体系的には結構スリムな方になりますから、Lサイズだとかなりでかくスカスカになって
見た目も結構おかしくなるでしょうね。

ユニクロのウルトラライトダウンは異常なほど細身で私の体型で普段ユニクロはLでもゆっくりなのに
これはLでは前がきっちきちで留まり、LLでないと若干の余裕もないぐらいですから
このダウンに関しては全く基準になりません。

ライトヒートは本来ゴアテックスなどのアウターシェルの中に着るためのインナーダウンですから
通常のものより薄く、最近の軽量ダウンよりもう少し薄くアウターとして着るには見た目にも
ちょっとペラッとした感じでこれはおすすめではありません。

ノースフェイスで選ぶならフラッシュジャケットのMサイズがいいでしょう。


とかく巷に氾濫しているノースフェイスのロゴに魅力を感じて惑わされ気味になりますが
他にも優れたダウンはいくつもあります。
国産にこだわるならモンベルの「ライトアルパインジャケット」やUSメーカーではコロンビアの
「ベルグラジャケット」など非常に軽量で暖かい優れものがあります。

今期ノースフェイスのヌプシダウン(旧モデル)から軽量ダウンに買い替えようと色々見てみて
上記2種とノースフェイスアコンカグアジャケットを比べてみてコロンビアが最も生地の肌触りが良く
着た感じも非常にソフトで350g前後ですが、その中では最も着心地が良いので軽く感じました。

実際に雪の振る屋外で着ても非常に暖かく、とにかくソフトなのでダウンを着ているというような
感じがせず、そのまま車の運転も出来るほど着心地が良いですね。
色はチャコールグレー(ほぼ黒に近い)のシャークのMサイズですが、大変満足しているので
ノースフェイスは近々ヤフオク行きの予定です。

モンベルなどもこの時期ほとんど物がありませんが、コロンビアのベルグラのシャークMサイズなら
ここだけあるようですね。
http://item.rakuten.co.jp/n-players/pm5202-011/

ヤフオクなどではSUMMITマークの入った偽物などもかなり氾濫しているノースフェイスにこだわらなくても
しっかりした国産メーカーや他メーカーも視野にいれてもいいと思いますよ。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。

とりあえず一番に補足しておきたいのは、SUMMITマークについてです。
私は、ノースフェイスやパタゴニアが取引先の企業に勤めておりまして、
今回は私(娘)の携わる製品に興味を持っていた父へのプレゼントという形ですので
SUMMITマークは欠かせないんです。(これが国内織物使用の目印だと聞いているので)
(できるだけ個人情報を晒したくなかったため、質問欄には書きませんでした。)
また、自分が携わるまで質問内のどちらのメーカーも聞いた事が無かったため、
SUMMITマークが一般にはどのように言われているかもよく知りません;すみません…

折角国内メーカーを色々薦めて頂きましたが、
上記の理由により(この件に関してのみ)視野に入れておりません。

あと、父のユニクロのは安い方なので、今年最新の超軽量のものではありません^^;
それでもまあゆったりと着ているみたいなので、参考にするには微妙といったところでしょうか。
肩凝りする人で、パタゴニアの軽さに感動していたのでなるべく軽いものを…と見ていたのが
ライトヒートでしたが、フラッシュジャケットの方も悩んでいたのでまたしっかり検討してみます。

因みにライトヒートは、パタゴニアのダウンセーターみたいに中間着として考えれば大丈夫ですか?

ヤフオクは視野に入れていたので、偽物多数と聞いてちょっと腰が引けました。
やはり公式で購入するのが一番良いのでしょうね^^;勉強になりましたm(__)m

動画も大変参考になりました!紹介頂いたところから色々飛んで観ました^^
詳しくご紹介頂きありがとうございました!

補足日時:2011/01/07 22:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。
参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2011/01/14 22:28

WALLSについてだけちょこっと^^;



アメリカの服のメーカーで作業着とか結構丈夫なものとか作っています。

参考に
http://www.walls.com/mens/ranch-wear/jackets-coa …

私が使ってるダウンではありませんけど あくまでも参考に

あとサイズ表記もLとかMじゃなくて数字なのですよね

日本のLだと40~42ぐらいかな

メーカーによって異なるケースもありますが基本的には

S=36
M=38
L=40

あたり

たしかにNo3さまの言うようにものによってバラつきがあります。
でも基本的(基準)てきにです。

ラルフもラガーシャツとかスイングトップを着ていますが、同じLでもバラつきがあります。

あくまでも基本同じような感じでXLからは結構日本サイズからかけ離れます。

ではでは

雑談みたいになってしまって楽しかったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WALLSについてご回答有難うございます^^
機会があったらまた見てみますね!

サイズについても色々教えて頂きまして
また参考にしてみます^^

長くお付き合い頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 22:26

>SUMMITマーク=日本国内生産



生産国(原産国)表記ではないのですよね

知りませんでした^^; 勉強になりました。


サイズに関してですが、デザインによりますが国内販売のものであればほとんど似たような感じです。

今まで見た中では、made in usa のSchootのLはやや小さめですねっていうか

同じサイズ表記でここまで違うかって感じです。 (ショットは2着ダウンを持っての感想です。)

ノースフェイス(made in usa)も持っていましたが、ショットのLよりは若干大きめって感じでしたね

パタゴニアは、私が持っていたのはフリースでの話なので・・・駄々そんなに変わりはなかったような

ユニクロは、試着した感じです ダウンであの安さは…すごいですね

昔は、フェザーダウンでさえ高かったのに

私は、服はなるべくmade in usaかjapan を買うようにしています。


SUMMITマーク=日本国内生産を知らなかったので生産国での回答をしてしまいましてごめんなさい

そうなるとよくわかりません^^;

個人的にダウンジャケットでお気に入りは、WALLSです。 
ただし USAなので地産地消に貢献出来ませんね^^;

この頃、made in JAPANが少なくなった気がします。

こちら一応、ジーンズは、made in JAPANで地産地消に貢献しています^^;

この回答への補足

追記のご回答有難うございます^^
まず 始めのご回答には分かり辛い補足をしてしまって申し訳ありませんでした;

SUMMIT=日本国内生産という事なのかどうかは、実はよく分かりません;
ただ、SUMMITマーク付きのダウンの生地がどこで織られているかを知っているので
国内生産ですよ!と言えるだけで…(^^; 
(縫製をするのが中国なので、原産国は中国となってしまいます。
 また、パタゴニアの超軽量ダウンも同じ仕組みで、生地は純日本製です。)
ノースフェイスのmade in USAがどのようなものかが分からないのですが、
もし内容が同じなのでしたら、生地は日本製だと思います。縫製がUSAという事でしょうかね^^;??
(この辺は…不確かなので、もし違ってもご容赦下さい<m(__)m>)
ちなみに WALLS というのが見つけられず…どのようなものか気になります^^

ユニクロの最新ダウンは、父が試着して気にいらないと言っていたので(見た目のテロテロが嫌?と)
それなら安い方で…と(恐らく)従来のタイプの、ちょっと厚手のダウンのLを購入したようでした。
超軽量ダウンはとても細身だと他の方の回答にあったので、それと同じくらい…という事でしょうか^^
…サイズを比べるのは難しいものだと痛感しました;

純粋な日本製となると、本当に限られてきますよね;
上記もしましたとおり、アパレルはどうも最終段階で原産国が決まるので、
実は日本のものを使っているけど外国産表記のみだったり
逆に、外国産のものを使っていますが日本で作っているから日本製というのもあります。

ジーンズはやっぱり日本製が良いですね^^私も愛用しているのは全部日本製です^^
ちょっと雑談になってしまいましたが、二度ものご回答有難うございました!

補足日時:2011/01/07 22:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました^^
ベストアンサーポイントを差し上げたかったのですが、やり方が分かりませんでした><;
3度もご回答下さいましたのに申し訳ありません;

お礼日時:2011/01/14 22:24

>父は身長170cm 58kgの 中肉中背ですが



いえ十分細身です 平均体重より軽いです。

日本サイズとUSAは、Lサイズまではほぼ同じと考えて良いのですが

服のブランド(メーカー)によって変わります。

でもノースフェイスやパタゴニアならユニクロと同じようなサイズの感じでいいと思います

SUMMITって書いてある・・・登山用みたいな感じが良いのでしょうか?

ユニクロのLサイズを着てるならLサイズを贈ればいいと思いますよ。

この回答への補足

早いご回答有難うございます^^

ああ、やっぱり細身なんですね^^; 
レディース物が着れるので凄いなあと思ってはいたのですが…

>日本サイズとUSAサイズはLサイズまではほぼ同じ
私は普段S~Mを着ているのですが、パタゴニアのダウンセーターはXSでも大きめでした。
知人男性は、同ダウンセーターを普段の2サイズ下でピッタリ目に着ています。
ノースフェイスとパタゴニアではやはり違うという事でしょうか?
それとも、ノースフェイスの中の日本サイズとUSAサイズの話でしょうか??

SUMMITマーク=日本国内生産の生地使用なので、地産地消という事で^^
父へは、登山ではなく普段使い用として贈ります。

補足日時:2011/01/06 22:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!