今日BSでチアリーディングの大会を見ていたら、この疑問が久し振りにわいてきました。

昔、友達の学校にドリルチームなるものがありました。文化祭で演技を見た時は、チアリーダーにしか見えなかったのですが、部活名はドリルチームでした。チーム名かと思ったのですが、競技名だったみたいです。

友達に訊いてもハッキリと違いは分からないってことだったので、それっきりになっていたのですが、誰かこの疑問に答えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おぉ~、昔々「ミス・ドリルチーム」の大会に出場した記憶が・・・(笑



で、違いですが
日本で「チアリーディング」「バトントワリング」と呼ばれている競技は
アメリカでは「ドリル」と呼ばれています
「ドリル」の中には、フラッグ・トールフラッグ・チア・ダンスプリシジョン・ソングリーダー等
人数や小道具によって、細かい種目に分かれています(もっとあります)

一般的にお馴染みなのは、ポンポンを持つソングリーダー部と
掛け声やアクロバティックな動き(音楽無し)のチアリーダー部分が
混ざったものではないでしょうか
バトンになると、メジャーレットチームと呼ばれます

また、マーチングバンドにも、ドリルフォーメーションなるものがあります

お友達の部活名は○○ドリルチームで
演技内容はドリル競技の中の種目と考えればバッチリです

# 種目については昔のものなので、近年は変更されているかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
やっと長年の疑問が解消しました!!
友達の学校のドリルチームは、昨日見た大会のようにアクロバティックな動きをしていなかったのですが、それは競技種目が違ったからなんですね。
勝手に、安全面での問題かと解釈してました。
目から鱗が落ちました。

お礼日時:2003/09/01 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチアリーディング部

チアリーディングの活動がある国立の大学を教えてほしいです!!!
あと神戸大学にはチアリーディング部はあるのでしょうか???それも教えて欲しいです!!!
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

#2です。

planetarium0207さんがおっしゃる「ちゃんとしたチアリーディング」というのが、
いわゆる、競技チアのスタンツの事をさしているのであれば、
両者ともしていると思います。
応援団チア部も競技会に参加したり、学園祭などで演舞会があったりしますので。
詳しい練習内容については、色々なリアリーディング部のHPを見ればわかると思いますが、
筋トレやダンス・スタンツなどでしょう。
両者にさほど違いはないと思います。
両者の大きな違いは、その目的意識だと思います。
一方が「自分たちの技をより美しく見せて、評価される」のが主目的なのに対し、
もう一方は「自分たちの応援で選手を元気付けゲームに勝つ」というところにあります。
その結果として出力されるスタンツやエールに違いはありませんが、
彼女たちが持っている考えや哲学は少なからず違いがあります。

また応援団チア部の方ですと、応援団としての活動もあります。
大学によって違うと思いますが、私の母校の応援団は大学祭の運営に携わっていました。
そういった事もすると思いますので、チアリーディングだけをやりたいのでしたら、
応援団チア部は適当でないと思います。

只、この2者の分類も私の主観が入っていますので、
実際に経験された方からお話を聞いたほうがよいと思います。
神戸大学応援団の練習を見学しに行ったり、
HPの掲示板や管理者に質問してみてはいかがでしょうか?

#2です。

planetarium0207さんがおっしゃる「ちゃんとしたチアリーディング」というのが、
いわゆる、競技チアのスタンツの事をさしているのであれば、
両者ともしていると思います。
応援団チア部も競技会に参加したり、学園祭などで演舞会があったりしますので。
詳しい練習内容については、色々なリアリーディング部のHPを見ればわかると思いますが、
筋トレやダンス・スタンツなどでしょう。
両者にさほど違いはないと思います。
両者の大きな違いは、その目的意識だと思います。
一方が「自分...続きを読む

Q釣りのチーム名でいいアイデアをお願いします。 新しく釣りのチームを結成するのですがチーム名が決まらず

釣りのチーム名でいいアイデアをお願いします。
新しく釣りのチームを結成するのですがチーム名が決まらず、いいアイデアすら浮かびません。
基本は船釣りですが横文字でかっこいい名前を考えてもらえませんか?
釣り用語ならなおありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チーム・オフショア・・・船釣りそのもの
チーム・ハイタイドかチーム・ライジングタイド・・・上げ潮
チーム・タイダル・・・潮

Qチアリーディングについて

たまたまテレビで見た大学のチアリーディング部の
様子を見て、非常に興味を持ちました。
私自身は運動がダメなので、とりあえずいろいろな
チアを見てみたいのですが、関連書籍や映画などで
おすすめがありましたらぜひ教えてください。
特にドキュメンタリーのような、チアリーディングの
裏側などがわかるものが見てみたいです。
マンガなどの題材になってそうだなとも思うのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 映画や書籍ではないのですが、安田愛さんのブログを一読
されてはいかがでしょうか? 安田さんはチアリーディング
の本場・米国で、サンフランシスコ 49ナーズのチアとして
活躍された方です。しかも、日本人としては初めてNFLの
オールスターゲーム「 プロボウル 」のチアに選出されました。
http://blog.excite.co.jp/aicheeron

 いっぽうの映像・書籍は、以下のような物があります。

●DVDで覚えるチアリーディング ( 入門者に最適だとか )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405081913/

●チアーズ!( 米国のチアを題材にした映画 )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ULJD/

●もっと輝こう!( 安田愛さんのエッセイ本 )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569629466/

●最新チアリーディング入門( 写真をたくさん掲載 )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4924342815/

●ユウキらぶエール ( マンガは意外に少なく、これくらいしか
 見つかりません。H系だったらそれなりにあるようですが(^o^; )
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091352332

 映画や書籍ではないのですが、安田愛さんのブログを一読
されてはいかがでしょうか? 安田さんはチアリーディング
の本場・米国で、サンフランシスコ 49ナーズのチアとして
活躍された方です。しかも、日本人としては初めてNFLの
オールスターゲーム「 プロボウル 」のチアに選出されました。
http://blog.excite.co.jp/aicheeron

 いっぽうの映像・書籍は、以下のような物があります。

●DVDで覚えるチアリーディング ( 入門者に最適だとか )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4...続きを読む

Qチアリーディングについて

こんばんは。私はこの春から大学生になった者です。スポーツ観戦をするのが好きで入学したら応援団チアリーダー部に入ろうと決めていました。しかし体験練習にいってみると周囲の入部希望者は体操、バトンの経験者が多く皆、体が柔らかく、ダンスがうまいのです。(しかもかわいい。)自分はというと、体は硬いし、太ってるし、ダンスも下手。ここにきて不安でいっぱいになり入部しようかどうか迷ってきました。誰かアドバイスください。

Aベストアンサー

 仕事の関係で、有名なチアリーダーを何人か知っています。
彼女たちに共通な点として、とても努力家な人たちばかりです。
チアリーディングは見た目こそ華やかですが、ご存知のように
練習は非常にハードで、生半可な気持ちではとても務まりません。
言い方は厳しいですが、空中に飛んだ人が全体重を預けられる
だけの信頼を、容姿で悩んでいるような人が得られるでしょうか?

 逆に言えば、質問者さんに「 なにがなんでもチアリーディング
の世界で頑張る! 」という気概があれば、容姿もダンス経験も
関係ありません。下手な体育会に負けないほどハードな運動なの
ですから、なによりもそれについていく体力と根性が大事です。

 体力にも自信がないのであれば厳しいですが、体力的に問題が
ないのであれば、続けられるかどうかを自問自答して、頑張れる
ようであればチャレンジしてみてください。カラダが固いのも、
太っているのも、ダンスが下手なのも、それは未経験だからです。
あなたがなにもしなければ、永久に未経験のまま。でも、もしいま
始めれば、3年生になったときには立派な、「リアリーディング歴
2年の中堅チアリーダー」になっているはずですよ。

参考URL:http://blog.excite.co.jp/aicheeron/

 仕事の関係で、有名なチアリーダーを何人か知っています。
彼女たちに共通な点として、とても努力家な人たちばかりです。
チアリーディングは見た目こそ華やかですが、ご存知のように
練習は非常にハードで、生半可な気持ちではとても務まりません。
言い方は厳しいですが、空中に飛んだ人が全体重を預けられる
だけの信頼を、容姿で悩んでいるような人が得られるでしょうか?

 逆に言えば、質問者さんに「 なにがなんでもチアリーディング
の世界で頑張る! 」という気概があれば、容姿もダンス経験...続きを読む

Qチアリーディング部

大学に本格的で強いチアリーディング部があるところを探しています。
条件は
1偏差値がなるべく高めの大学
2チアリーディングの大会などにでたりしている
3できれば国立で関西にある大学(なければ関東でもオッケーです)
です。
条件多くてごめんなさい。
よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

関西で国立でチアーが強い(比較的強い)ところは、私が知っている限りは、神戸大学が強いと思います。メンバーも人数がそろっているようです。是非、ご自分の目で確かめられたらいかがでしょうか。アメフトの試合などで見ることできますよ。

Qチアリーディングの掛け声

昨日の深夜「ジャパンカップ」なるものを見たのですが
あの掛け声チアをやっている人だけ声を出す事が出来ると解説していたのですが
事前に練習しているのですか?
していないのならなんであんなに声が揃ってるんでしょう。

内心どう思っているかはわかりませんが
会場全体で一体となって拍手や声を出す事は
他のスポーツでは見られない光景なのでとても新鮮でした。

Aベストアンサー

多分練習してると思いますよ。

競技チア(協議会などに出場するチア)はあんまり見たことがないのですが、
アメリカンフットボールの社会人のチームについているチアは、練習しています。
試合の一時間くらい前に行くと、大概チアも合わせをしています。
そのときに声も出しながらやってます。

と書きながら、もしかしたらボケたことを言ってるのかも知れないと心配になってきました。
掛け声って"Go, Fight, Win"みたいに言ってるやつですよね?
違ってたら補足をください。

ちなみにチア関連のホームページも載せておきます。
http://www.jca-hdqrs.org/
http://www.sportspace.co.jp/jcda/

Qチアリーディングの安全対策について

私は中学3年で最後の学校祭にチアリーディングをする予定です。
今日、初めてのステージ練習でリフトだったとおもうのですが、その時にうえに上がっている人が落ちて、あごを切り歯が欠けてしまいました。

そこで質問ですが、チアリーディング部等の人で、練習や、本番での安全対策について教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、学生時代にチア、やっていました。もう、〇年以上も前ですが・・・
中学校だと、部活の発表でやるのかな?それとも、クラスや学年の有志でやるのかな?
好きな人たちが集まってやるのと、そうでない場合だと、やる気や、心構えで怪我のあるなしってその時点でかわってきます。
リフトや、回転系の技をもってくるときは必ず、補助のひとについてもらってください。なるべくなら、器械体操などの経験者や、体操部の顧問の先生にやってもらったほうがいいです。できれば、リフトの時は両脇についてください。
素人が補助にまわっても、双方、けがをするだけです。
「歯が欠けた」とあるのが、きがかりです。あまり、無理なプログラムは組まないほうがいいですよ。
学校の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?

Qチアガールがいて、チアボーイがいないのは、気色悪いからですか?

チアガールがいて、チアボーイがいないのは、気色悪いからですか?

Aベストアンサー

チアリーダーと言う呼び方では男性も居ますし男性だけのチームもありますね。
チアガールから派生して男性も参加してきた事でチアリーダーと言う呼び方になったのではと個人的には考えます。
チアボーイと呼ぶよりチアリーダーと呼んだ方が男女混成チームも男性だけのチームも女性だけのチームも一つの言葉で
表す事が出来るので良いかも知れません。
チアボーイって何かダサイ。(笑)

Q子供のチアリーディング・クラブ

東京・杉並在住の者です。
小学5年生の娘がチアリーディングに興味を持ち、
やりたいと言っています。
が、子供のチアリーディング・クラブ
がどこにあるのか、いろいろ探していますが
見つけられません。
杉並区近辺、または都内で
子供が参加できるアリーディングのクラブ、スクールのようなところを
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 その名も「 キッズチア 」というウェブサイトがありますので、
こちらをご覧になってみてください。都内にも、日本橋ゴールド
ウィングなど小学生向けのチームが複数あるようです。

参考URL:http://kidscheer.jp/

Qチアリーダー(チアガール)のユニフォーム

チアリーダーのユニフォームを手に入れたいのですが、皆さんどのようにして入手されていますか?あまり高いものでなくてよいので、売っているところや入手方法をご存知でしたら教えてください。サイズは、できれば子ども(小学生くらい)から大人のLLサイズくらいまで売っているところがいいです。
また、チアリーダーを始めるにあたって、ユニフォームや小物など、そろえなければいけない物、あったらいい物など、その他、いろいろ何でも教えてください。

Aベストアンサー

今、検索してお役に立ちそうなサイトを見つけました。必要な物も一通り揃うと思います。下に記入したURLを参照してください。

参考URL:http://www.fuji-sports.com/shop/cheery/shop.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報