プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクオンラインショップにて新規で携帯を購入しようとした所、
新スーパーボーナスで割賦購入契約、支払いは郵便振替にした所、
割賦契約を受付することができませんとのメールが来て出来ませんでした。
次に、イーバンクのVISAデビッドカード(ゴールド)にて同じ様に契約しようとした所、
このカードは使えませんとなり、手続きすら完了出来ませんでした。

実は、すでに長年ソフトバンクの携帯を使っており、支払いは滞りなくやってきており、カードの
方も滞りした事はありません。今回、今使っているものの他に2台目がほしく、新規で
購入しようとした所、上記のようになりました。これは楽天のクレジットカードが
対応していないという事なのでしょうか?となると、他のVISAデビットカードなら
可能なのでしょうか?それとも、ソフトバンクオンラインショップ以外の場所での契約の方が
簡単でしょうか?まさか楽天のVISAデビッドカードが使えないとは思わなくて
驚いてます。ちなみに、機種は普通の3G携帯を購入しようとしています。
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お答えします。

ご質問の内容は以下の通りになります。


Q1、口座引落は銀行振替なら大丈夫という事なのでしょうか?郵便振替は郵便振込用紙での支払いはなく、郵便振替口座からの引き落としにいたような気がしたのですが、どちらでも駄目という事でしょうか?

A1、ゆうちょ銀行の口座引落でお申込みされて受付出来なかった場合、他銀行口座に変更しても審査結果が変わることはありません。(ご記入箇所に間違いが無く正確にお申込みをされていることが前提です。)分割だけがご利用いただけない場合、口座の問題ではなく個人の信用情報が問題になっている可能性があります。株式会社シー・アイ・シーや株式会社日本信用情報機構にて情報を開示されると原因がわかる場合もございます。


Q2、現金一括で購入する場合も条件によっては断られたという噂を耳にしたこともあるのですが、そこまで厳しくなっているのでしょうか?

A2、以前に比べると非常に厳しくなっています。新規契約現金一括でお断りしている場合、契約審査の段階で契約出来ない状況になっていますので、原因となっている問題を解決なさることをお勧めします。具体的には、料金の未払い等が上げられます。以前ご契約されていた携帯電話会社等にご確認ください。(尚、スマート一括のようにクレジットカード以外お支払いの受付が出来ないものあります。この場合新規契約でクレジットカード以外でお申込みになると契約審査する以前に契約受付不可となります。)


ご参考までに主に審査はこのように行われています。(例であり現在異なっている場合があります。)

契約審査⇒割賦審査⇒契約完了

契約審査(携帯電話を契約出来るか出来ないかの審査)
ソフトバンクモバイル株式会社及びソフトバンクグループに未払い滞納料金の有無確認
NTTdocomoやKDDI等に未払い滞納料金の有無確認
以前契約での問題・不払い可能性はないかの確認(不正契約・虚偽契約・お支払いの常習的な遅れ等)

割賦審査(分割が出来るか出来ないかの審査)
信用情報機関への情報照会(異動・延滞・任意整理・自己破産等)
現時点でのソフトバンクモバイル株式会社及びソフトバンクグループに未払い滞納料金が有無確認
現時点でのNTTdocomoやKDDI等に未払い滞納料金が有無確認
以前の割賦契約での問題・不払い可能性はないかの確認(お支払いの常習的な遅れ等)

契約完了
審査に問題なくご契約完了
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になり、良く分かりました^^

お礼日時:2011/01/18 05:04

お答えする前にご確認ください。

ご存知だとは思いますが、念の為に書かせていただきます。ソフトバンクモバイル株式会社の個別信用購入あっせん契約は、『口座引落』もしくは、『クレジットカード』(VISAデビットカードは不可)です。郵便振替用紙等での請求書支払いでは、お申込みいただけませんのでご注意ください。


それではお答えします。ソフトバンクモバイル株式会社でのご契約が長くても、個別信用購入あっせん契約の審査は、ご契約とはまったく別な審査であり携帯電話を分割販売出来るのか出来ないのかを判断しています、よって異動情報があるお客様やクレジットヒストリー(クレジット信用情報履歴)のないお客様は、審査が通りにくいとお考えください。(携帯電話の月々の料金が期日通りにお支払いいただくのは当たり前のことです。その為期日通りお支払いいただいている場合は影響しないだけであり優良とはみなしません。)

ソフトバンクモバイル株式会社は、個別信用購入あっせん契約について株式会社シー・アイ・シー(一般的なクレジットカード)や株式会社日本信用情報機構(消費者金融等)に異動情報(延滞・任意整理・自己破産等)参照しクレジットカード程度の審査を行っています。その為異動情報があるお客様やクレジットヒストリー(クレジット履歴)のないお客様は、審査は非常に通りにくくなります。よく携帯電話の個別信用購入あっせん契約審査は、甘いとお考えのお客様は多いみたいですが、最近は非常に厳しく安易に審査が通ることはありません。


尚、楽天銀行デビットカードにて携帯電話料金などの月額利用料金はお支払いいただけません。
(※他社VISAデビットカードも同様です。)
http://faq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、口座引落は銀行振替なら大丈夫という事なのでしょうか?
郵便振替は郵便振込用紙での支払いはなく、郵便振替口座からの引き落としにいたような
気がしたのですが、どちらでも駄目という事でしょうか?
となりますと、結論として新規で購入する場合クレジットカード以外全く方法がないと
いうことなのでしょうか?なんか現金一括で購入する場合も条件によっては断られたという噂を
耳にしたこともあるのですが、そこまで厳しくなっているのでしょうか?

お礼日時:2011/01/09 00:01

>まさか楽天のVISAデビッドカードが使えないとは思わなくて驚いてます。



VISAデビットかーどは、単なるデビットカードです。
振替日に、口座残高がなければ、そのまま引き落としができない、単なる銀行引き落としと変わりません。
クレジットカードじゃないんです。
ゴールドと言っても、VISAのゴールドのような扱いではなく、単にポイントが多く溜まるというだけの意味のカードです。

基本的にクレジットカードにする理由は、引き落とされる側の人の口座残高に関係なく、きちんとお金が取れるのがクレジットカードを指定する理由になります。
引き落とし不能で再引き落としなどは結構手間のかかるものなので、コストをかけないために、やりたくないという事なのでしょう。

もし、カードの利用停止になるくらいなら、その人の信用が一気に無くなって居る訳ですから、それはそれで仕方ないとなる訳ですけどね。
単に口座引き落としが出来なかったと言うのとはまるっきり違う話になります。


デビットでない、普通のクレジットカードなら、通るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>割賦契約を受付することができませんとのメールが来て出来ませんでした。


→理由は問いただしてます?

>このカードは使えませんとなり、手続きすら完了出来ませんでした。
→他では使えてるんですよね?これも理由って問いただしてます?

今までの実績よりもここが知りたいところでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!