プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、キリスト教の方に年賀状を出すのって大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

年賀状って宗教関係有るのでしょうか?


日本の習慣という位置づけなので、宗教は関係無いと思います。

以前、祖母の頼みでアメリカ宛の年賀状を書きました。住所がクソめんどくさかったです。英語だから…

そしたら、ちゃんと帰って来ましたよ!キリスト教のアメリカ人の旦那さんと一緒に書いたらしいです。英語だから理解出来ませんでしたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

お礼日時:2011/01/08 22:37

内容にもよりますが,【エホバの証人】に出す場合に注意が必要です。


後はほぼ大丈夫だと思います。

エホバの証人に出す場合:
宗教色を一切消しましょう,干支関連もだめです。
親戚に幹部がいるのですが,めんどいから電話口頭で「今年も宜しく」だけ言って済ませていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2011/01/08 21:14

こんにちは。



うちは親戚に牧師さんがいて、毎年年賀状を送ってくださいます。

聖書の引用が書いてあったり、「神様の祝福があなたにありますように」という
文言が入っています。

日本人であることと、キリスト教徒であることを見事に表現した
年賀状だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。
回答有り難うございます。

お礼日時:2011/01/08 21:10

年賀状に宗教的バックグラウンドがあるとは思えません。

仏教徒や神道信者の習慣や文化ではありません。日本のほか、中国や台湾、韓国にもその習慣があるようです。

「大丈夫」も何も・・・。あなたは海外のキリスト教徒の友人からクリスマスカードを受け取って、「仏教徒の俺に!」と憤慨しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、私は仏教徒でもないんで・・・


回答有り難うございます。

お礼日時:2011/01/08 21:09

日本人なら、寛容に受け取って頂けるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
回答有り難うございます。

お礼日時:2011/01/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A